REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年05月23日

演劇集団 円『梅津さんの穴を埋める』05/08-29ステージ円

 演劇集団 円の企画「次世代の劇作家書下ろしシリーズ」3作品連続上演の最後です。

 この方から「観なきゃだめだよ」と言われて必死でスケジュールを工面して観に行ったら、すっごく面白かった!5/29(日)までやってますので、どうぞご予約を!今日はアフタートークもあったからか、月曜日なのに満員でした。私は最前列のベンチシートで拝見いたしました。
 あらすじはこちら。何も知らずに観に行くのも楽しいと思いますよ。

 ≪言及ブログ≫
 腕P!の日々のつぶやき

 幕が開いたらそこは少し古びた家の台所。ただし普通と違うのは、床に大きな穴が開いていること。その穴にダイニングテーブルが埋まっており、席についていた家族ともども家具ごと床の下に閉じ込められて、身動きができないのだ。原因は床板の老朽化。偶然その強烈な不運とめぐりあってしまったのは、家の主である母親と、珍しく実家に帰っていた長男、長女、次女、そして次女の彼氏とリフォーム会社の作業員。のどかな日曜日の夕方に助けを呼んでも誰も来そうになく、携帯電話は面白いように誰の手元にもなかった。にっちもさっちもいかない状況で語り合う内に、家族それぞれの境遇が明かされていく。

 リアルっぽく装った少々大げさな演技が受け入れづらく(新劇っぽいというのかな)、最初の30分ぐらいは遠くから眺めるままでした。でも、登場人物一人一人が背負っているのっぴきならない人生がとても自然に浮き彫りにされていくので、徐々に自分自身や自分の家族とも重ね合わせながら観ることができました。それぐらい人物像の掘下げがしっかりと成されており、ストーリーに破綻がありません。

 具体的にネタバレします。

 主要人物がずっと出ずっぱりの1時間35分です。しかも全員幕開けからほぼ同じ姿勢のまま動き(け)ません。ワン・シチュエーションで途中の暗転もありません。だけどドッキリするような事件がたくさん起こるし、舞台も、心も揺れ動きます。少しずつ真相が明かされていくタイプの脚本ですので、もう一度観てもすごく楽しめるんじゃないかな。「あぁ、あの演技はこのためだったのか!」と気づくことが多いと思います。

 どこから見ても良妻賢母の母親が、実は十数年前に不倫をしていたのがバレるのは衝撃です。小学校6年生の時に母親の裏切りを知り、自分たちは母親に捨てられたのだと思い続けながら、その事実を心の奥にずっとしまいこんでいた長男が、テーブルに挟まれながらも怒りと悲しみを爆発させるシーンでは涙が溢れました。

 山乃廣美さんは、人生の酸いも甘いも、苦いも経験してきた母親役を、あくまでも明るく優しく演じられていました。どうして目を細めるんだろうと思っていたのですが、交通事故で視力がほぼゼロになってしまっていたことが終演間際に明かされます。さすがですね。
 宅急便のお兄ちゃん役の佐藤せつじさんがいい味を出していました。アフタートークでも爆笑しちゃった(笑)。


 【アフタートーク】
 作・演出の土屋理敬さんと演出助手の森新太郎さん、そしてゲストに舞踏・演劇ジャーナリストの堤広志さんを迎えての和気あいあいのトークタイムでした。後から出演者も全員出てきて、皆さんそれぞれが一言ずつお話してくださって、すっごく楽しかったです。

 土屋理敬さんは15年前に演劇集団 円の演劇研究所に所属されていました。それから現在の奥様である嶋崎佳美さんと一緒に劇団おばけおばけを旗揚げされて、十数本の作品を作・演出・出演されてきたそうです。私は残念ながら今までご縁がなかったですね。演劇◎定点カメラにも書かれていますが、タイトルに人の名前が使われているのが面白いですね。「杉山君たちは夜専門」とか「そして飯塚君だけが残った」とか(タイトルはうろ覚えなので正しいかどうかわかりません)。
 
 堤さんによると、家族の話は珍しいとか。いつもは他人同士の、たとえば社会人が敬語で会話するようなシチュエーションで、けっこう社会派で厳しい現実がつきつけられるような内容だそうです。でもクオリティーはいつも通り、確かだったのでしょう。

 さて、この作品の話ではないのですが、今シリーズ2作目の『東風』(グリングの青木豪さんの作・演出)は、堤さん曰く「このまま芸術座の舞台に乗ってもいいぐらい」だったそうです。う~ん、見逃したのは痛いですねぇ。やはり年配の役者さんが出演するのがミソのようです。若い作家の作品にはその同世代の役者さんが出演するのが普通ですからね。そういう意味でもこの企画は素晴らしいと評価されていました。またぜひやってもらいたいですね。そしてどんどん新しい作家を紹介していっていただきたいです。

作・演出:土屋理敬
出演:大竹周作 山乃廣美 米山奈穂 細越みちこ 佐々木睦 上杉陽一 佐藤せつじ
美術:長田佳代子 照明:樋口実 効果:斉藤美佐男 舞台監督:小野寺亮 演出助手:森新太郎 制作:桃井よし子
一般:4200円 電話予約の際に「HPを見た」と言えば一般券が3800円に!こちらをご覧ください。
劇団内:http://www.en21.co.jp/afurikanotaiyo.html#umezu

Posted by shinobu at 2005年05月23日 23:38 | TrackBack (0)