REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年05月29日

ロック・ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』05/27-08/24新宿コマ劇場

 QUEENの名曲で作られたイギリス製ロック・ミュージカル。このまま8月末までのロングランです。新宿コマ劇場で103ステージなんて凄い規模ですね。

 で、どうだったかというと・・・・歌が巧い!演奏が巧い!やっぱQUEENはスゴイ!!!ってことで、最後は特にQUEENのファンではない私も、類に洩れずにスタンディングでした。ミュージカルというよりライブ・コンサートだと思えばめちゃくちゃ楽しいです。コンサートってこういう楽しさなのか、って改めて知った気持ちです。

 まず、劇場のエントランス付近がすでに熱気ムンムンで、「なんだかスゴイものを観にきちゃったのかも・・・もしかすると私は場違い!?」と、少し不安になりながら席につくと、「まもなく開演いたします」の場内アナウンスが流れただけで拍手が巻き起こりました。QUEENってスゴイ人気なんですね。

20050529 board.jpg
巨大なWWRY看板

 ロック・ミュージカルということで、ちゃんとストーリーがあります。少しご紹介しますと↓

****あらすじ**** チラシから引用します。
 時は2046年、地球上の全ての楽器は葬りさられ、音楽を作ることが禁止された。コンピューターによる画一的な音楽で人々をコントロールし、世界を握ろうとするキラークイーンと、それに立ち向かう若者たち。楽器がなくてもロックはできると刻みだしたリズム『WE WILL ROCK YOU』が、ロックを、自由な世界を呼び戻す。
**** 以上 ****

 音楽が禁止されたのは2046年で、舞台はその300年後の2300年代の世界でした。公式サイトの「あらすじ」ページに物語の背景がすごくきちんと書かれていますが、ぶっちゃけ、ストーリーはどうでもいい!てゆーか気にしたら損(笑)!

 とにかく歌がめちゃくちゃ巧いです。主要人物を演じる人たちはみんな抜群の歌唱力です。声量がある!パンチがある!ソウルがある!私はキラークイーンにゾッコンだぜ(爆笑)!バックコーラスもものすごい迫力で、きっと出演者全員のレベルが高いのだと思います。演奏もですねぇ・・・ガンガンのロックミュージックってこんなに心地よいものだったのかと開眼しちゃうほどでした。
 私の連れの一人は、隣の席でずっと泣いてました。「わけわかんないけど涙が出る。だって本当にQUEENみたいなんだもの」。たしかにCMとかドラマの主題歌でよく聴くQUEENの曲と似てる、というか、めちゃくちゃイイ!聴き惚れる!QUEENのCD買おうかなって真剣に思ってます、私。

20050529 Freddie Mercury.jpg

フレディーの像が!

 終演後、興奮冷めやらぬ観客がリピーター割引チケットを買うためにチケットボックスの前に長い列を作っていました。これは、好きな人には堪えられない公演ですよね。開幕したばかりなのに「もう4回目!」っていう人もいました。スゴすぎ。

 これから観に行かれる方への私の個人的な(非常に重要な)アドバイスですが、ストーリーを追うとあまりに大っぴらに破綻しているのでシラけちゃう可能性大です。歌詞も大々的に替えられていて、もう笑うしかないほど(笑)。だから何も考えずに、声に、音に身を任せればいいと思います。ノったもん勝ちです!あと、会場内が熱気で暑くなります(笑)。かなり汗かいちゃいました。

"WE WILL ROCK YOU" by QUEEN and Ben Elton
ミュージックスーパーバイザー:ブライアン・メイ ロジャー・テイラー 脚本・ベン・エルトン プロダクション・デザイナー:マーク・フィッシャー 照明デザイナー:ウィリー・ウィリアムス 衣裳デザイナー:ティム・グッドチャイルド
主催:WE WILL ROCK YOU実行委員会(アミューズ・日本テレビ・TOKYO FM・読売新聞・ぴあ・USEN・カンバセーション) 特別協賛:TOSHIBA 招聘・制作:アミューズ・カンバセーション
S席:12600円 A席9450円
公式サイト:http://www.wwry.jp/

Posted by shinobu at 2005年05月29日 18:58 | TrackBack (2)