REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年06月12日

パルコプロデュース ミュージカル・コメディ『最悪な人生のためのガイドブック』05/13-29パルコ劇場

 川平慈英さんと映画版セカチューで大スターになった森山未來さんのミュージカルコメディーで、ラッパ屋の鈴木聡さんの作・演出です。鈴木さんといえば青年座に『妻と社長の九ちゃん』を書き下ろしたばかりですよね。 
 ごく普通の人たちのおバカな恋愛劇に歌と踊りが合わさって、ちょっと変わったミュージカルでした。あんなに笑えるとは、予想外でした(笑)。

 フリーライターのアベコ(キムラ緑子)は、実業家との不倫の恋を終わらせた。「もう二度と電話はかけてこないで!」ときっぱりと別れの言葉を言ったその時、宅配ピザ屋(名前はドイッチ:川平慈英)がやって来た。懲りずに電話をしてくる不倫相手にあきらめてもらおうと、ピザ屋にむりやり電話に出てもらって新しい彼氏の振りをしてもらう。電話で男らしくタンカを切るピザ屋にアベコはほだされてしまって・・・。詳しいストーリーはこちら

 アベコの友人で恋愛中毒のトリコ(三鴨絵里子)とその彼氏のババ(近江谷太朗)や、ドイッチと同じピザ屋でアルバイトをしているのオノッチ(森山未來)とその彼女のキヨッペ(堀内敬子)など、身近に居そうなフツウの人たちのとっぴな行動が面白く、微笑ましいです。ラッパ屋っぽいちょっとエッチで赤裸々な大人の会話もいっぱい。世相を反映した現実的なエピソードを多く含みながら、お気楽で、可笑しくて、ホロリと来ちゃう。やっぱり鈴木聡さんの作品はハズレがありません。

 登場人物ももちろん歌を歌いますが、アカペラ・コーラス・ユニットのトライトーン(女性2名&男性3名編成)がストーリーを見守る立場で何度も登場して、きれいな合唱を聞かせてくれます。この歌詞がバカっぽくて笑えるんですよね~。パンフレットに歌詞が掲載されていて、帰りの電車で読み返して笑ってしまいました。

 初日だったからか異常に早口で、セリフが全くわからないところが多かったのは残念。きちんと安定した演技を見せてくださったのはババ役の近江谷太朗さんと、ドイッチが勤めるピザ・アミーゴの店長役の小林隆さんでした。

 というわけで前半はちょっととっつきにくかったのですが、途中から、そう、草刈正雄さんが登場してからは大爆笑できました。「大爆笑」って久しぶりです。ほんとに「わははっ!」って笑えました。

 再演があったら絶対行きます。友達を誘って。そしてカーテンコールの「ピザ・アミーゴ」をキャストと一緒に楽しく歌えますように♪

 ここからネタバレします。
 
 ドイッチが勤めるピザ・アミーゴの社長のマキ(草刈正雄)が、実はアベコの不倫相手だったことから、どたばたの四角関係へと展開するのがストーリーのみどころです。恋敵同士のドイッチとマキが普通に出会って、アベコの前でマキがドイッチに説教したり、しまいには店長まで巻き込んでいくあけっぴろげの色恋沙汰にはビックリ仰天、そして爆笑です。
 マキの秘書のミチル(伊織直加)が凄かったですね。出てくる度に笑いました。伊織直加さん、スタイル抜群で踊りも上手いです。冗談のように美しいボディライン。なのにやることがバカすぎて・・・・(笑)。

 川平慈英さん。堅かったですね。一番早口でした。きっと後半になると本領発揮されるのではないでしょうか。いくらフリーター役でも無精ひげは・・・。
 森山未來さんはとってつけたようなダンス・シーンがあったので(笑)、ダンスがお上手なのはわかりました。ダンスは『BOYS TIME』で拝見していたので、それよりもキラキラしていた存在感が良かったです。
 伊織直加さん。森山さんの彼女役。むちむちしてて健康的ですっごく可愛かったです。川平さんと一緒に踊った「センター街」の歌がサイコーでした。私も体が踊りだしそうになりました。

≪東京、大阪≫
作・演出:鈴木聡 音楽:本多俊之
出演:川平慈英 森山未來 堀内敬子 小林隆 伊織直加 三鴨絵里子 近江谷太朗 キムラ緑子 草刈正雄 with トライトーン(アカペラ クインテット)
美術:松井るみ 照明:高見和義 音響:高橋巖 衣裳:黒須はな子 振付:神崎由布子 ヘアメイク:綿貫尚美 演出助手:則岡正昭 舞台監督:小林清隆 宣伝デザイン:A.N.P. 宣伝写真:鈴木聡 宣伝イラスト:奥原しんこ 製作:伊東勇 制作:祖父江友秀 山家かおり 音楽制作:岡田しずえ 主催:TBSラジオ 企画制作:(株)パルコ/(株)Me & Herコーポレーション 製作:(株)パルコ
前売り・当日:9,000円(全席指定・税込)
イープラス内:http://eee.eplus.co.jp/s/saiaku/
パルコ劇場:http://www.parco-play.com/web/page/information/saiaku/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年06月12日 10:44 | TrackBack (1)