REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年06月26日

KERA・MAP #004『ヤング・マーブル・ジャイアンツ』06/25-07/03吉祥寺シアター

 KERA・MAP第4段には700人から選ばれた35人が出演。吉祥寺シアターのこけら落とし公演の第2作目です。
 休憩なしの2時間45分でしたが、退屈せず楽しく最後まで拝見しました。やっぱり35人って大人数ですね(笑)。

 全員に役とセリフを与えてそれぞれに少しでも見せ場を作っているため、この長時間になるのだと思いますが、嫌な気持ちには全くなりませんでした。別になくてもいいシーンもありましたが(笑)、脱線してもちゃんとどこかに収まる(または収まらないなりの結末がある)脚本で、大人数だからこそ見せ場になる演出も多々あり、感心しました。
 吉祥寺シアターは2階、3階部分にキャットウォークがあり、それを使っていたのも楽しかったです。

 配布された豪華パンフレットに“20代の若者が集まった企画”ということが強調されていますが、過酷なオーディションを勝ち残った方々ばかりですし、色んな劇場でよく観かける役者さんが多かったので、全体的に若い人が多いとは思わなかったなー。若さならではの熱さとかほとばしりも特になかったし。そういう意味ではおとなしすぎた感もあります。

 700人のオーディションをするだけでも相当な労力だと思いますし、KERA・MAP #003の『砂の上の植物群』も終わったばかりです。ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが激務の中、自らこんな企画を立ち上げて若者と一緒に創作して、ちゃんと商品にしてくれたのを見せ付けられ、帰り道は私、かなりの反省モードに入っちゃいました。もっと頑張らなきゃって。

 ここからネタバレします。

 中心になるのは消崎由香(宗清万里子)と健太郎(野部友視)の姉弟。交通事故で両親を亡くしたので二人暮しをしている。由香は前の恋人とのいざこざで自分で自分の左目をフォークでえぐり取ってしまった。今は職場の上司と不倫をしており、性格的にかなり問題があるOLだ。健太郎は14歳の中学生で、クラスメイトを脅して金を巻き上げる不良。リストカットをするのが癖になっており、自殺未遂で入院するのも回を重ねている。
 健太郎の学校、入院先の病院、由香の職場などを舞台に、二人を取り巻く人々との不思議ワールドが続々と生まれていく。

 オープニングと途中に挿入されたダンスは見ごたえがありました。特にオープニングは徐々に増えていくダンサーに圧倒されて、全員が舞台上に出てきた時は宝塚のラインダンスを最前列で観ている気分でした(笑)。振付(金崎敬江)は日常の動作やちょっとコミカルなポーズなどの組み合わせなど、ベターポーヅ作品で観られるダンスにも似ていました。違う振付で踊っている数個のチームが重なり合ったり、すれ違っていくのが見事です。
 舞台の面側で演技が続けられる中、薄いスクリーンの向こうの舞台奥で数人がダンスするシーンでは、スクリーンに映し出される動画や文字映像とも合わせられ、空間全体を使ったダイナミックな演出を観られました。最後に3階のキャットウォークに立った由香がセリフ(「気づいたら死んでいる」だったかな?)をつぶやいて、暗転・・・かっこ良かったです。

 結局すべてが由香の作り出した架空のお話だったというのは安易といえば安易ですが、どこまでが劇中の事実なのか空想なのかがわかりづらくなっているのが面白いです。ラストに無数の由香と健太郎が現れて、劇場から現実(建物の外)へと去っていくのを眺めながら、ちょっとブラックで恐ろしかったけど、楽しい夢を見させてもらったなぁと思いました。

 健太郎をだまして金をむしりとる美少女転校生、夏川香江役の初音映莉子さんが目を引きました。ぶりっ子ぶりが独特でした。

 あと、全裸になった人いっぱいいましたね(笑)。女の子まで脱いだのには驚きました。

KERA・MAP連続公演2 吉祥寺シアターオープニングステージ第二弾
出演=天野史朗、荒木秀行、荒巻信紀、井澤正人、いせゆみこ、市川訓睦、伊藤修子、猪岐英人、今井あかね、井本洋平、岩崎正寛、植木夏十、岡田昌也、緒川桐子、金崎敬江、眼鏡太郎、小林由梨、駒木根隆介、小宮山実花、近藤智行、主浜はるみ、鈴木里実、鈴木菜穂子、関絵里子、永田杏奈、音室亜冊弓、野部友視、初音映莉子、林雄一郎、三嶋義信、皆戸麻衣、宮本彩香、宗清万里子、横塚進之介、吉田真琴(五十音順)
作・演出=ケラリーノ・サンドロヴィッチ 舞台美術=福澤諭志+至福団 舞台美術=中根聡子 照明=関口裕二(balance,inc DESIGN) 音響=水越佳一(モックサウンド) 映像=上田大樹 冨田中理(iNSTANT WiFE) 衣裳=渡辺まり ヘアメイク=武井優子 振付=金崎敬江 振付助手=香川亮(air:man) 演出助手=相田剛志 端由紀子 宣伝美術=草野リカ(alon.) 制作助手=市川美紀 土井さや佳 寺地友子 制作=花澤理恵 主催=シリーウォーク (財)武蔵野文化事業団
前売り¥3,900(全席指定) 当日¥5,900(共に豪華パンフレット付き)
★完売しています。追加公演決定→6/30(木)14:00開演 前売3900円 当日5900円
シリーウォーク内:http://www.sillywalk.com/nylon/part-time/0505_8.html#kera2
(財)武蔵野文化事業団:http://www.musashino-culture.or.jp/theatre/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年06月26日 21:15 | TrackBack (5)