REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年09月25日

Drama City Produce・アカペラミュージカル『猫堀骨董店-ANTIQUE SHOP NEKOBORI-』09/24-25博品館劇場

 昨年大阪で大ヒットしたアカペラミュージカルが東京にも進出。チケットはすぐに完売で、私は追加公演にすべりこみました。効果音もBGMもアカペラなんですね~。聞き応えがありました。チラシはほんわかメロウな感じですが、実は暗くて怖くて悲しいお話で驚きました。
 あとは「大阪ノリ」が特徴ですね。大阪弁でしゃべられてちょっと冷めちゃったりもしました。私、大阪出身なんですけどね。
 記者会見の模様→「世界初! アカペラミュージカル『猫堀骨董店』製作会見
 こちらでは動画が見られます。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 ≪あらすじ≫
 若いサラリーマン(多根周作)が猫堀骨董店を訪れて店主(伊藤えん魔)に言うには、「先日売ったものはとても大事なものだったので、買い戻したい」とのこと。でも彼は何を売ったのかが思い出せない。考えている内に謎の鍵で、あるはずのない扉が開き、サラリーマンは不思議な世界へと吸い込まれていく・・・。
 ≪ここまで≫

 開演前に携帯の電源を切るように再三注意されるのですが、それも合唱で流れます。
 オープニングは派手な照明と歌とダンスでガツンと客席にアピール。「ノリが悪いよ!さあ!」と、手拍子を催促するのにゲンナリ・・・。私はムカついちゃって、しばらく舞台から気持ちを遠ざけてしまいました。

 ここからネタバレします。

 骨董店からつながる不思議な世界に入ってからは、宿屋の女主人が出てきたり吸血鬼が出てきたり、余計なシーンが多くて気が散りました。
 中盤以降、実はこの骨董店では「記憶」が売買されており、サラリーマンが売ったのは思い出したくない昔の恋人の思い出だった・・・と判明し、暗い怖いモードに急展開。絵描きだった恋人が精神を病んで自殺していたなんて、重すぎるな~。ドミノの駒を一生ならべ続ける「記憶をランダムに売る契約をしてしまった男」も怖すぎ。さらに「骨董店の店主はあなた(サラリーマン)自身ですよ」という入れ子構造にもなる複雑さは・・・。
 歌って踊るミュージカルとしては、込み入りすぎじゃないかな。にぎやかし目的のお遊びシーンと、釣り合いが取れていない気がします。

 「思い出したくない記憶とちゃんと向き合わないと、未来へは進めない」というメッセージは素敵ですね。この作品と全く関係無いし、観劇中にやることじゃないんですけど、私は自分が思い出したくなかった出来事をしっかり思い出して、それを受け入れて乗り越える、という作業をやりました。軽い気持ちになれました。感謝です。

 聞き惚れた歌はカルメンの「ハバネラ」をアレンジしたもの。やっぱり「ハバネラ」は名曲だな~。あと、スチャダラパー(+小沢健二)の「今夜はブギー・バック」をアレンジしたであろう曲も良かった。
 舞台装置は金色の大きくて豪華な額縁が良かったです。衣裳は残念ながら材質が貧相で、デザインもあんまり・・・。

 帝劇のミュージカルによく出演されているTekkanさんは、さすがの輝きでした。マツケンサンバならぬテツケンサンバは・・・私は引いちゃったけどね(苦笑)、ファンサービスでしょう。
 猫堀骨董店の店主役の伊藤えん魔さんが、出てくるたびにギャグで大笑いさせてくださいました。ほんっとに何を言われても面白かった。出てくるのをずっと待ってました。
 多根周作さん。気が弱くて個性の薄そうな、ごく普通のサラリーマンのように登場しましたが、主役の役割ときちんと果たす、めがねイケメンでした。細くてなよっとしているように見えて実は体の動きにキレがあり、演技も情熱的で良かったです。あと、素の演技でつっこむのが絶品(笑)。

出演=ダイナマイトしゃかりきサ~カス(Kwani・Toko・ム~チョ・たろう・ゆうき)/多根周作/山根千佳/清水かおり/前渕さなえ/松村里美(TAKE IT EASY!)/MaL/tekkan(友情出演)/伊藤えん魔(ファントマ)
作・演出=中井由梨子(TAKE IT EASY!) 音楽・アレンジ=ダイナマイトしゃかりきサ~カス 楽曲提供=SINGO 歌唱指導=新森美加 舞台監督=中倉康次 美術=堀容子 照明=加藤直子(DASH COMPANY) 音響=藤井卓(TAC) 振付=山根千佳 ヘアメイク=KOMAKI 衣裳=山口夏希(ファントマ) 宣伝デザイン=西井典子 宣伝写真=清水かおり プロデューサー=渡辺裕(梅田芸術劇場) 企画・製作=梅田芸術劇場 協力=GOSPEL、ミノヤホール 
4,800円(全席指定・税込)☆追加公演決定=9月24日(土)19:30 
≪大阪、東京≫
公式=http://www.hakuhinkan.co.jp/theater/nekohori/
イープラス特集=http://eee.eplus.co.jp/s/neko/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年09月25日 23:02 | TrackBack (0)