REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年11月22日

ハラホロシャングリラ『ジュラルミンケース~Aプログラム』11/16-23シアターサンモール

 ハラホロシャングリラは放送作家でもある中野俊成さんが作・演出・主宰される劇団です。今回は中野さんの脚本を2人の演出家にあずけ、それぞれ違うエンディングが用意されたA、Bの2ヴァージョン公演。
 サードステージのプロデュース公演などでご活躍の板垣恭一さんが演出される、Aプログラムを拝見してまいりました。稽古の断片(Aプロ)に写真多数掲載。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ある警備会社で発見された、正体不明のジュラルミンケースが巻き起こす騒動。ジュラルミンケースの中身をめぐって、ごく普通のサラリーマン達が勝手な妄想の中で天国と地獄を行ったり来たり。
 青山円形劇場での初演を拝見していましたので、ある程度の筋をわかって観ていました。初演は何も無い空間での会話劇で、どたばたしている割にサラっと上滑りしてしまっている印象でしたが、今回は中盤から終盤にかけて、ググッと人間の心の深いところに差し込んでいく感覚がありました。また、初演のエンディングに合点がいかなかったので、今回はそれが変わっていて良かったです。

 でも全体的には「地味だなぁ・・・・」という感覚がぬぐえませんでしたね。特に事件は起こらずに会話だけで2時間弱を魅せるわけだから、もっと奇抜なところがあっても良かったのではないかと思いました。舞台美術が地味目だったのも原因かしら。
 セリフを噛んだために(言い間違えたために)、笑いや間(ま)がズレてしまうことが多かったのは残念。セリフを話す時になぜかあせり気味になる役者さんが多かった気がします。

 ここからネタバレします。これからご覧になる方はお読みにならないでくださいね。

 「ジュラルミンケースの中には1億円が入っている」とリーダーの権谷(松沢仁晶)が言います。「そのことを知ってるのは俺達だけなのだから、誰にもどこにも報告をせずに・・・・。」つまり、着服しちゃおうということなのです。

 1億円を6~7人で分ける相談をしているうちに大金が自分のものになった気になって、取らぬ狸の皮算用はどんどんエスカレートします。分配方法をめぐって言い争うので、取り分が5000万円になったり1000万円になったり、急上昇・急降下の連続です。それぞれの頭の中の架空の未来は、ものすごいスピードで膨らんだりしぼんだりして、実は何も起こっていないのに舞台上の人物はどんどんと変化していきます。
 いざジュラルミンケースを開けてみると、入っていたのは確かに1億円でしたが、防犯用のニセ紙幣でした。あんなに自分の気持ちや過去を暴露させられて、本性をさらけ出すハメになったのに、結果はふりだしに戻っただけ・・・。ぬか喜びさせられてみんなは怒り心頭、そして意気消沈。でも、幕が開いた時よりも明らかに登場人物たちは仲良くなっていたし、生き生きとしていました。
 初演ではジュラルミンケースの蓋が開くと中には光り輝く1億円が!「やったー!」「これで大金持ちだ!」という歓喜の表情が、徐々に暗転の中に消えていって終幕・・・というものでした。

 眺めていて面白いなぁと思ったのは、住宅ローンのための資金を欲しがっているリーダー・権谷役の松沢仁晶さん。汗だくになっての熱演でした。
 弁護士を目指していたことのある正義漢・白鳥役の山本佳希さんは、たった一人で果敢に盗っ人連合に立ち向かう姿がけなげです。きれいな心で真面目な生き方一筋のキャラクターを好演されていましたが、欲を言えばもっとはっちゃける瞬間があって欲しかったですね。声のトーンが一定だったのが物足りなかったです。

【出演】Aプログラム=松澤仁晶/山本佳希/菊池洋/白井勝雄/丸田恭正/横澤裕章/石黒亜実/渡邊美智代/井手規愛/松山ケメ子/林悦子/小林恵子 Bプログラム=滝裕次郎/いんげん/四方田祐輔/神山健太/大石康隆/渡辺巨樹/河野景子/こんどうえみこ/澤田よしみ/田村直子/小林和未/加島愛
作・製作総指揮=中野俊成 演出=Aプログラム:板垣恭一 Bプログラム:赤堀二英 照明=関嘉明(日高舞台照明) 音響=眞澤則子/丸山真由美 Aプロ音楽=小林章太郎 舞台美術=田中敏恵 舞台監督=坂野早織 舞台美術助手=田村夏 大道具=夢工房 小道具製作=蕪木久枝 宣伝美術=ワンツーパンチ! スタイリスト=小笠原靖子 ヘアメイク=石山恵理/市瀬ひとみ 写真=園田昭彦 託児=マザーズ 撮影=テアトルプラトー(SKY PerfectTV!) 演出助手=Aプロ・鬼塚大輔 演出助手=Bプロ・鈴木建次 制作=寺澤正美/武谷有希子/おにつかひでこ Special Thanks=池田風見
AプログラムとBプログラムのダブル演出・ダブルキャスト公演。
前売¥3800 当日¥4000(全席指定) A・Bプログラム 2公演分で¥7,000(全席日時指定) 中学生・高校生の当日券¥1,500(学生証提示・当日券のみ有効)
劇団=http://www.harahoro.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年11月22日 14:58 | TrackBack (0)