REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年12月11日

ハイリンド『-初恋』12/08-12江古田ストアハウス

 ハイリンド加藤健一事務所俳優教室の卒業生の役者さん4人が結成した劇団です。今回が旗揚げ公演で、加藤健一さんが演出されています。『-初恋』はMONOの土田英生さんの戯曲で、頻繁に上演される人気演目です。私はMONO版をビデオで見ました。
 カトケン・テイストにすっかり染まった、元気で切ないシチュエーション・コメディに仕上がっていました。私はMONO版よりも好きでしたね。

 チラシがめちゃくちゃかっこいいですよね!このチラシだけで観に行きたくなった人は多いのではないでしょうか。私もその一人です。
 出演者の多根周作さんのブログで稽古場写真や舞台写真などが見られます。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫
 ゲイばかりが住むアパート“ハイツ結城”。地域から白い目で見られており、ときどき心無い悪ガキにガラスを割られたりしている。そんな中、ケンカしながらも仲良く暮らしてきたゲイたちだったが、ある日ひとりがつぶやいた。「女の人を好きになっちゃった・・・」。
 ≪ここまで≫

 ゲイが出てくるお芝居って多いのですが、ただのキワモノみたいになってしまう危険があるんですよね。しかしながら今作の男優さんは、照れも卑下もなく、思い切りよくゲイを演じらっしゃいましたので、ゲイの人たちを“ちょっぴり個性がキツい人間”ぐらいに受け止められました。だからスコーンと笑えるのでしょうし、彼等の悩み事や希望が自分と同じことのようにも感じられました。

 また、MONOの作品(土田英生さんの戯曲)を違う劇団で上演すると、セリフの言い方や間(ま)の取り方に違和感や不満が残ることがあったのですが(例えばこちらの公演)、今作ではそれがなく、全く新しいオリジナルの作品になっていたと思います。

 私は知っている作品を繰り返し見るのが苦手な人間なので、最初はちょっぴり退屈もしました。でも中盤以降からは、素直にアグレッシブで、まっすぐに心を熱くする演技に引き込まれ、MONO版では感じ取れなかった、この戯曲の新しい側面を見られたように思います。
 MONO版は暗くて卑屈な雰囲気が前面に出ていて(ビデオだったからかも)、あまり好きになれなかったんです。でも今作を最後まで観てちょっと好きになりました。ラストシーンが素晴らしかった。

 役者さんの演技については、まず「その役柄(人物)であること」が当然のように出来てらっしゃったので、とても観やすかったです。敢えて少し挙げると、「新劇っぽい」といわれるような「型にはまった」演技がたま~に気になりました。そして、間(ま)を詰めすぎたためにシーンが早く通り過ぎてしまうのがもったいないと何度か感じました。でも江古田ストアハウスで前売り3000円でMONOの戯曲、と考えるとレベルは高いと思います。

 ここからネタバレします。

 “男”になった久野(小林大輔)の送別会で、割られたガラス窓から雨や風が吹き込んできて、皆はパニックに陥ります。でも笹川(多根周作)は「雨なんて今はどうでもいい!」「誇りを持って生きていたいんだ」と主張します。MONO版では笹川を水沼健さんが演じてらっしゃったんですが、最初からあきらめているように見えていました。でも今作では、嵐の音と音楽の応援も加わり、一人の人間の本気の主張としてその気持ちがまっすぐに伝わってきました。私はこっちの方が好きでしたね。押さえられない感情が溢れてて、無鉄砲で。

 笹川(多根周作)はハイツ結城を作った故・結城さんのことをずっと愛していて、結城さんの娘の小百合(はざまみゆき)はゲイの笹川のことを愛していた、という悲しい結末が美しいです。笹川のことを恋心いっぱいに切なく見つめる小百合の表情と、小百合の視線を背に受けながら、その想いは受け入れられないとはっきり伝える、凛々しい笹川が良かった。

 ナツメロがよくかかりましたが、とても雰囲気に合っていて・・・というか音楽がシーンを作っていましたね。演出の加藤さんご自身が選曲されたそうです。
 笹川が部屋にこもってかける「メリー・ジェーン」(←いきなり音楽が鳴ります)が良かったですね~。嵐のシーンでは演技と音楽の尺がぴったり合っていました。小百合が笹川に告白するラストシーンで「ラストダンスは私に」がかかるのは絶妙!泣けちゃいましたよ。上手いな~と思ったのは終演後の客出しの時のジョン・レノンの「イマジン」。人間が同じ人間を差別することを描いた作品でもありますから、耳にも胸にも残りました。

 多根周作さん。ルールを遵守する笹川役。テキパキしすぎで神経質な性格がよく出ていました。もう少し崩すところが増えてもいい気がします。あと、ヘアサロンで働いていた人には見えなかったかな。最後の白いシャツがセクシー!あのシャツ欲しい!これはファンの個人的つぶやきですが『猫堀骨董店』での優しいメガネ君が忘れられません。できればメガネをかけていて欲しかった・・・って勝手ですね(笑)。
 伊原農さん。水球部のキャプテンだった源田役。体がかっこいいんですわ、ほんと(笑)。だからむやみに露出してくれていて嬉しかったです。そして一瞬だけ見せてくれたスーツ姿が拝みたいぐらいかっこ良かった。真田(松本たけひろ)が源田の右手にしがみつくシーンは絵になりました。
 枝元萌さん。牛乳を配達するお姉さん役。爆発力といい瞬発力といい、素晴らしかったですね。体型とキャラを生かしてどんどん色んなコメディに出てもらいたいです。
 横山利彦さん。ゲイバーを経営している吉村役。客演さんなんですね。お上手でした。でも笑えるところまでは行かなかったかな。

 ハイリンドは役者さんだけのユニットだそうです。珍しいんじゃないでしょうか?今後も戯曲を選んで演出家を呼んで続けて行かれるそうです。

出演=伊原農/枝元萌/多根周作/はざまみゆき/松本たけひろ/小林大輔/横山利彦
作=土田英生 演出=加藤健一 舞台美術=向井登子 舞台監督=井関景太(るうと工房) 照明=toyama(y/s company)  音響=細倉彩 演出補=高須誠 宣伝美術=西山昭彦 スチール=夏生かれん webデザイン=古川健司、藪地夏子 制作=竹内佐江(Double-Decker)
前売(10/24発売):3000円(平日マチネ2800円) 当日:3300円 全席自由
ハイリンド=http://www.hylind.net/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年12月11日 00:09 | TrackBack (0)