REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年08月26日

ヨーロッパ企画 夏の陣(サマーフォーメーション)『囲むフォーメーションZ』08/26-29駅前劇場

 ヨーロッパ企画2005年夏の陣の、『サマータイムマシン・ブルース2005』に続く2作目です。初演を観ていましたので、どう変わったのかなぁと期待していたのですが、作品の組み方自体は同じでしたね。

 前売りチケットは全席完売ですが、当日券が出ていました。最前列で観づらい席になるそうですが、いっぱい出ててそうでしたよ。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 ≪あらすじ≫
 舞台はあるコンピューター・ソフトウェア開発会社。ダラダラしているSEやイライラしている経理、マイペースの総務部女子社員など、ちょっといい加減ながらも平和なムードのオフィスに、決定的な問題点があったことが発覚。セキュリティー設備が整っていないため、白昼堂々バックアップディスクが盗まれても仕方がないような無防備な環境だったのだ。追加経費をかけずに、いかにして泥棒やスパイが社に侵入することを防げるか?
 ≪ここまで≫

 う~ん・・・やっぱり眠くなってしまいました。初演と同様、アイデアは素晴らしいし、それをやってしまう勇気や遊び心は買いなのですが、いかんせん単調です。

 初演のレビューに「気持ちのいい若さを感じました」と書いていますが、今回はそういう「若いってイイね♪」って言ってしまえるぴちぴちした感じとか、わけがわからない爽やかな熱さとかはなかったです。あれから2年半も経っていますし、その間にヨーロッパ企画は何度もツアー公演を行って経験を積んでいらっしゃいますからね。役者さんの顔や姿からはむしろ、そういう年月が感じ取られました。

 ここからネタバレします。

 ある日のある時間に同時に起きている9つの部屋の出来事を、順番に一部屋ずつ描いていきます。今日、私と同じ回を観ていた友人が「全ての部屋について、シーンの長さを同じにしなくてもいいのではないか」と言っていたのですが、同感です。一瞬で終わる部屋があってもいいですよね。緻密に、律儀に作られているからだと思いますが、部屋(つまり舞台)に誰も居ない時間が多すぎると思います。
 その無人の空間がそのままあった場合、その空白を埋められるのは音響や照明の変化がないとすると、役者さんの演技なのではないでしょうか。

 ヨーロッパ企画は、作品が映画化されたりテレビドラマになったり、小劇場界だけでなくもっと規模の大きな娯楽の世界へと進出していっています。それは作品に確かな魅力があるからでしょうし、どんどんクオリティが上がってきているからだろうと思います。
 『サマータイムマシン・ブルース』のようなストレートな娯楽作品においては、抜群のチームワークで見せてこそ良い味が出るのかもしれませんが、今回のようなコンセプト重視の、いわば実験的とも言える作品については、ノリやキャラだけでなく役者さんの演技の技術が必要になってくると思います。次回からは、脚本と演出に応えてさらに作品を面白くできるような、役者さんの演技面での進歩を期待したいです。

 プロジェクト・リーダー(だったかな?)役の永野宗典さんの部屋のシーンは面白かったです。部屋には彼が一人しかおらず、静かで動きのない間が長く続いても、その世界がそのままそこに存在していました。

出演=石田剛太/酒井善史/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力/松田暢子/山脇唯/中西武教(ジュース)/首藤慎二(ベビー・ピー)/冨永茜
作・演出=上田誠 舞台監督=水波流 美術=酒井善史 照明=松谷將弘 音響=上田誠 造形=丹原康博 宣伝美術=坂井奈穂・諏訪雅 制作=井神拓也・諏訪雅・本多力・吉永祐子 制作協力=[東京]日和庵 [札幌]NPO法人コンカリーニョ [福岡]ピクニック 協力=リッジクリエイティブ株式会社
全席指定/前売¥2,300/当日¥2,500
ヨーロッパ企画:http://www.europe-kikaku.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 23:53 | TrackBack