REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年01月19日

ホリプロ/日本テレビ『サムワン~Someone who'll watch over me~』01/12-22俳優座劇場

 ウーマンズ・ビュウという女性演出家による3連作シリーズの第3弾です。松本祐子さんの演出が好きなので伺いました。
 千葉哲也さんの演技がすばらしかった!
 ※公式ブログにインタビューなどが充実しています。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 折込チラシの一番上に『サムワン』用語集があり、日本人にはわかりづらい言葉や文化、世界情勢等について、ものすごくわかりやすい説明がされていました。全部読んでからご覧になることをお勧めします。かゆいところに手が届く用語集でした。とても感謝しています。

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより引用。
 突然拉致され、理由もわからないまま投獄された3人の国籍の違う男たち。彼らは迫り来る死の恐怖に怯えながらも、豊かな想像力とユーモアを忘れないことで、外界から隔離された極限状態に生きる希望を見出そうとしていた。時には喧嘩をしながらも、お互いがお互いを見守り、次第に関係が深められていく3人。しかし、その関係が崩れる日が・・・。
 ≪ここまで≫

 こちらの説明にもありますように、1980年代の実話を基にしたお話です。外界と完全に隔離された牢獄が舞台の男3人芝居。しかも上演時間が2時間15分休憩なしです。環境的にはちょっとキツイですが、実力派男優の真剣な演技合戦は見ごたえがありました。
 さびた鉄の板でかこまれた、窓のない部屋。男たちが右足に鉄の鎖をつけられ、壁につながれています。外界と完全に遮断された密室の極限状態をどうやって生き延びるのか。

 公式ブログの松本祐子さんのお言葉にもありますように、人間は想像力によって、人間らしく生きていけるんですね。自分が過去に体験した喜びを自分の中から再現することで、3人は生き延びていました。
 突然、理不尽につかまえられて怒りと悲しみがあふれ、未来に絶望し、慟哭するイギリス人のマイケル(大石継太)に対して、前からその牢に居たアメリカ人のアダム(高橋和也)とアイルランド人のエドワード(千葉哲也)が「笑えーっ、笑えー!!」と怒鳴ります。
 人間は喜びや楽しみがあるから明日も生きていくんですよね。美味しいとか、気持ちいいとか、自分が好きなもの、人、家族とか・・・幸せを感じないと人間は生きることが苦痛になるんだと思います。
 だから、人間は貪欲に自分の幸せを追求しなきゃいけないじゃないでしょうか。無責任になったり自分勝手になっちゃいけないですが、まっすぐに幸せを求めて生きて行ってもいいんだなと思いました(あら、なんだか私ってネガティブな人間・・・)。

 サブタイトルからもわかるように“SOMEONE TO WATCH OVER ME”がよく流れます。この曲には思い出がありまして、中学生の頃に一人で映画館に行って観た映画『誰かに見られてる』のテーマ曲だったんです(これまたタイトルそのままですが)。大都会の美しい夜景が画面いっぱいに広がり、そこにスティングが歌う同曲が流れました。あぁなんて素敵なんだろうと思い、さらに映画もすごく好きだったので、私の中では「ジャズといえばこの曲!」です。あ、ジャズじゃなくても好きです(笑)。
 暗転の時に何度もこの曲が流れて私はご機嫌。でも一度だけ「またかぁ・・・」と思った時もありました。テーマ曲にはそういうリスクがありますよね。

 壁だけでなく天井も床も同じ鉄の壁で埋め尽くされた美術でした。中央より少し下手で舞台奥寄りの天井に、四角い穴が開いており、上へと続く銀色のはしごの下の部分だけが見えています。囚人達の手には届かない高さです。
 その同一色・同一質感の壁を、照明で赤茶色に見せたり白い灰色に見せたりします。ラメのようにぴかぴか光る部分を際立たせたり、くさりの模様を浮かび出させたり、3人の会話の内容によって変化して、かなり多くのバリエーションがありました。

 ここからネタバレします。

 彼らは何も持っていないので、すべて想像力で生み出します。妻や母親、家族に手紙を書くと言って独白をするとか、グラスを持った振りをしてマイムでお酒を飲む演技をするとか。空想でマティーニやシェリーを飲むシーンでは、私の口やのどにシェリーの味が広がりましたし、クリスマスに空飛ぶ車“チキチキバンバン”でイギリスとアイルランド上空を旅する時は、ビッグベンがそびえるロンドンの夜景が私の目の前にも広がりました。これは役者さんの演技、およびそれを実現させた演出の賜物です。照明もすごく合ってました。

 最初につかまっていたアダム(高橋和也)が殺され、残されたエドワード(千葉哲也)は気が狂いそうになります。一番後に入ってきたマイケル(大石継太)はまだ正常でした。でもアイルランド人とイギリス人の相性は最悪。致命的な言い争いをしながらも、2人は協力して生き続けます。そして次はエドワードだけが開放されることが決まります。
 エドワードがマイケルに「俺が(お前を)見守ってる」と言って、牢獄から出て行きます。たぶんこれが"I'll watch over you"なんでしょうね。マイケルはエドワードが自分の母親のところに行ってくれること、自分のことを想ってくれていることを信じ、想像して、一人で生きていかなければなりません。マイケルは目を力強く見開いて、体を震わせながら、舞台にたった一人で立たずみます。そこで終幕。

 アダム役の高橋さんが“Amazing Grace”を歌われましたが、ちょうど前日に『スタッフ・ハプンズ』でも歌われていたんです。同じ歌なのに演出的にも、伝わってきた意味的にも全く違って、皮肉でした。歌も使いようですね。ヒットラーにとってのワーグナーとか、そういうことも想像しました。

 千葉哲也さん。アイルランド人ジャーナリストのエドワード役。行動が何かと野蛮で荒っぽいバカな男かと思ったら、想像力がすごく豊かでユーモアのセンスもあり、そしてアダム(高橋和也)が死んでしまった後のシーンでは弱さも見せます。妻への手紙を読むシーンや妻と一緒のベッドに寝ていると想像するシーンはめちゃくちゃセクシーで、パンツの下に露出された白い足がなまめかしかった。
 白いシャツにチノパン、革靴をゆっくり身に着けながらイギリス人のマイケル(大石継太)に別れを告げるところでは、憂い顔に涙を浮かべながらの静かな佇まいが優しく、凛々しく、美しかったです。この芝居の中で男のいいところの全てを見せてくださったように思います。

Women's View series~Director's eye ウーマンズ・ビュー・シリーズ ディレクターズ・アイ
出演=高橋和也/大石継太/千葉哲也 ※村上淳は体調不良のため降板。代って高橋和也がアダム役。(2005/10/27時点)
作=フランク・マクギネス 翻訳=常田景子 演出=松本祐子 美術=堀尾幸男 照明=沢田祐二 音響=高橋巖 衣裳=出川淳子 舞台監督=加藤高 舞台統括
=荒木眞人 主催=ホリプロ/日本テレビ 企画制作=ホリプロ
全席指定5,600円
ホリプロ=http://www.horipro.co.jp/ticket/
公式ブログ=http://blog.eplus.co.jp/wvs/
俳優座劇場内=http://www.haiyuzagekijou.co.jp/produce/wvs.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年01月19日 15:13 | TrackBack (0)