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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2006年01月22日

boku-makuhari『突端の妖女』01/09-22名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

 boku-makuhari(ボクマクハリ)は岩崎裕司さんが作・演出する演劇ユニットです。岩崎裕司さんは青年団に所属する劇作家・演出家・俳優なんですね。オールツーステップスクールから笠木泉さんのお名前で宣伝メールが届き、ホームページを見て面白そうだと思ったので予約しました。
 ヴィオロンに詰めぎみの客席で1時間50分はちょっと環境的につらかったですね。目の前でかなりハードな事件が起こるので、私には刺激も強すぎたかも。前売り1000円っていうのはとっても安いと思います。

 レビュー⇒LIVESTOCK DAYSほぼ観劇日記小劇場系

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 ≪あらすじ・作品紹介≫公式サイトよりそのまま引用。(役者名)を追加。
 「突端」とは「先っぽ、先端」という意味の他に、「行き止まり」という側面もある。突端に昇った妖女は、これからどうするのか、そらに飛び立つとでも言うのだろうか…。
 これは異様に高い火葬場の煙突が象徴的な町に住む人々のお話。
 7年ぶりに帰ってきた姉(笠木泉)と、それを迎える周りの人々。
 かつて姉と交際していた女(青山麻紀子)。その女を慕う女子高生(本田怜麻)。その女子高生を追いかける古文の教師(佐藤幾優)…、「複雑に絡み合いそうで絡まない人間のメチャクチャ」をさらにグチャグチャにかき混ぜて、最後に艶っぽいと行きと一緒に投げつけるボクマクハリ第5弾!
 ≪ここまで≫

 公演は終了していますので、ネタバレします。物語については小劇場系が非情に詳しいです。

 外国から実家に帰ってきた姉・明美(笠木泉)の弟は美津夫(西山竜一)。彼には恋人のジュン(柳沢茂樹)がいて、つまり彼等はゲイのカップルです。幕開けからいきなり彼等がセックスをしている声が聞こえるという高刺激。一見普通の人たちが普通の会話を交わすスタイルの静かな演劇でしたので、何かと生々しいんですよね。私には・・・つらかったです。
 名曲喫茶ヴィオロンはその名のとおり喫茶店で、客席は1ステージにつき25席限定です。喫茶店の中央でお芝居が上演されますが、客席に座った状態で足が役者さんに当たるぐらいの密着度です。そこでパンツ一丁の男の人が(しかもついさっきまでセックスしていた人が)動き回る・・・キツかった・・・。

 農業をやってたり、東京に出る相談をしていたり、舞台になっている街はかなりの田舎のようです。ヤクザがそうめんで生業を立てているとか、ちょっと笑える設定もあります。ヤクザの坊ちゃん(稲見隆洋)はもともと田舎の雰囲気があるキャラクターですが、他の役者さんは田舎の人に見えませんでした。だから、プライバシーが開けっぴろげな状態が、しっくりこなかったです。
 また、ヤクザの坊ちゃんがどもるのとか、古文の先生(佐藤幾優)がにやにやしながらブラジャーを干すとか、その他の苦笑を誘う設定についても、何かしらわざとらしさが鼻について私は笑えなかったし、見ているのもちょっと苦しかったです。

 同性愛者で異性を差別する人って実際にいますよね。このお芝居ではジュンがそういう人物として描かれていました。例えば気を失った女性を起こすのに、顔に水を吹きかけるとか。あからさまに女性に対してひどい態度をとります。そういう人物なんだと思って受け入れればいい事なのですが、私はどうにも不快でした。今、すごく身近にありながら見過ごされている差別だと感じていまして、普段から気にかけているので。そういうことも狙いに入っているのかもしれませんが。

 明美が「自分が自分の味方だって、どうしてわかるの?」と言うのに共感。その明美に対して素直に、まっすぐに向き合うナツも美しかった。

 役者さんは明美役の笠木泉さんがかっこ良かったです。
 boku-makuhariは、いつか劇場でお芝居を上演される時にまた伺おうかと思います。

出演=青山麻紀子/笠木泉/本田怜麻/柳沢茂樹/西山竜一/佐藤幾優/高屋七海/稲見隆洋
作・演出・宣伝美術・総合製作=岩崎裕司(昨年「最高の前戯」で、かながわ戯曲賞受賞)
boku-makuhari=http://boku_makuhari.at.infoseek.co.jp/

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Posted by shinobu at 2006年01月22日 23:53 | TrackBack (0)