REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年02月17日

こまつ座『兄おとうと』01/19-02/05紀伊國屋ホール

 初日の幕が開かなかった2003年初演から、同じキャスト&スタッフでの待望の再演。メルマガ号外を出しました。
 戯曲本も買いました。何度も読み返したいし、大切な言葉を覚えておきたいからです。
 今も旅公演の真っ最中です。公式サイトに各地域の劇場の問合せ先が載っていますので、お近くの方はぜひお問い合わせください。

 すばらしい劇評はこちら⇒Wonderland(後藤隆基さん)

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより引用。(役者名)を追加。
 兄、吉野作造(辻萬長)。民本主義を提唱し大正デモクラシーの旗手となった偉大な政治学者。多くの門弟をかかえ人びとの尊敬を集めた。
 おとうと、吉野信次(大鷹明良)。兄作造より十歳下。東大法学部から農商務省に入り、のちに大臣を二度務めたピカピカの高級官僚にして凄腕の政治家。
 この兄弟、ともに信念固く仕事に励み、獅子奮迅の日々。生涯に、枕を並べて寝たことはほんの数えるほどしかなかった。それも、たまに会えば決まって必ず議論、議論、議論……!
 しかも、兄作造を支える賢夫人玉乃(剣幸)と、弟信次に寄りそう賢妻君代(神野三鈴)は、血のつながった実の姉妹だった……!
 ≪ここまで≫

 作造と信次は血の繋がった兄弟なのに、大人になって枕を並べて寝たのはたったの5回。その5つの夜を描きます。初演にはなかった“説教強盗”のシーンがまるまる1場分追加されていました。

 役者さんがあふれんばかりの愛情で観客を迎えてくれます。そして、わたしたち人間のほんとうの願いとは何なのかを、易しく、まごころ込めて伝えてくださる、井上ひさしさんの宝石のような言葉のシャワー。

 ここからネタバレします。

 作造「国もおにぎりと似ている。なにを芯にして一つになるのか、そこが大切なんだよ。」
    ~~~何が国のもとになるのかを皆で話し合う~~~
 君代「民族、ことば、宗教、文化、歴史……全部だめ。ほかになにかあるの?」
 作造「ここでともに生活しようという意志だな。」
   「ここでともによりよい生活をめざそうという願い、それが国のもとになる。」
   「そして、人びとのその意志と願いを文章にまとめたものが、憲法なんだ。」

 別れ別れになっていた兄(小嶋尚樹)と妹(宮地雅子)が奇跡的に再会し、2人で喜びの歌「逢いたかった」を歌います。
 “三度のごはん きちんと食べて 火の用心 元気で生きよう きっとね”
 この歌詞こそが人々が本当に望んでいることなんだと、作造と信次は同時に気づきます。生活、災害、健康の保障なんですね。
 作造「ものごころついてから今まで、世の中の不幸を目にするたびに、なぜ、なぜ、なぜと問うてきたが、その無数のなぜは、結局『三度のごはん きちんと食べて 火の用心 元気で生きよう きっとね』という、いまの唄の文句にまとまってしまうんだよ。」
 
 Wonderlandにも書かれていますように、数あるこまつ座作品の中でも群を抜いて絶妙なキャスティングです。中でも役柄ごとにくるくると変身する宮地雅子さんの素晴らしいこと!機敏な動きとあふれ出んばかりのプラスのパワーに釘付けでした。

2003年初演。「作者大幅に加筆し、大増補版でお届けする、堂々の再演!」
≪東京、高松、丸亀、阿南、鳴門、徳島、松山、今治、高知、須崎、奈良、多治見、名古屋、白井、古川、盛岡、尼崎、市川、川西、山形、函館、苫小牧、釧路、江別、旭川、札幌、岩見沢、水戸≫ ※東京以外の地域は演劇観賞会や市民劇場の会員限定の公演が多数。
出演=辻萬長/剣幸/大鷹明良/宮地雅子/小嶋尚樹/神野三鈴
作=井上ひさし 演出=鵜山仁 音楽=宇野誠一郎 美術=石井強司 照明=服部基 音響=秦大介 振付=謝珠栄 衣裳=前田文子 歌唱指導=宮本貞子 宣伝美術=和田誠 アクション=渥美博 演出助手=保科耕一 舞台監督=大内敦史 制作=井上都・高林真一・谷口泰寛
前売開始12/10(土) 入場料5250円(全席指定) 学生割引3150円※こまつ座での販売のみ
公式=http://www.komatsuza.co.jp/
2003年のレビュー=http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2003/0518011007.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年02月17日 18:25 | TrackBack (1)