REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年04月14日

モダンスイマーズ『ゆきてかえらず~稲上荘の寄るべない日々~』04/11-16中野ザ・ポケット

 蓬莱竜太さんが作・演出されるモダンスイマーズの公演です。八十田勇一さんに六角精児さんという豪華キャスト。折り込みチラシに5月『ユタカの月』@THEATER/TOPS(作)、6月『第23進海丸』@グローブ座(作)、7月『仰げば尊くなし』@ザ・ポケット(作・演出)と、蓬莱さんの新作情報が3つも入っていて圧巻でした。すごーい。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。(役者名)を追加。
 東京のはずれにある古木造アパート稲上荘。
 その一室に三十代半ばにして今も引き篭もっている男(六角精児)がいる。
 男は何故、部屋を出ないのか。
 入室してきた日。活気あふれた大学時代。
 たくさんの仲間達。挫折。転落。
 そして現在。十数年で出て行く者と去っていく者。
 男は自分の人生を取り戻す事が出来るのか。
 現代と過去が交錯しながら織りなすある男の年代記。
 ≪ここまで≫

 自主映画を作っている若者のお話ですが、演劇をしている人にもそのまま当てはまるな~・・・と、身につまされる思いでの観劇となりました。私も学生劇団で役者をやっていたので、その頃とぴったり重なるんですよ、いやはや懐かしいよりも息苦しいというか(苦笑)。それぐらいリアリティがあったし、それぐらい正しいことが語られていたということです。
 よくできた脚本で、じっくり味わえる密度の高い空気があって、役者さんも問題ない具合にお上手です。誰にでもお薦めできる傑作!とまでは思いませんでしたが、前売3,000円だと考えると文句なしのクオリティでしょう。
 ただ、前に観たものと同様にやっぱり私の好みではないんですよね・・・。あまり心に迫っては来てくれないというか・・・。まあ好みじゃないっていうだけのことですね、充分に面白かったですから(なんだかえらそうな書き方ですみません)。

 ここからネタバレします。

 舞台の様子を全くと言っていいほど変えずに過去と未来に場面転換するのは、THE SHAMPOO HAT『アメリカ』(2001年)を思い出します。今作では昔の自分と今の自分が同じ空間に現れるのですが。

 石井竜也監督の映画「河童」(1994年)の話が出てきますので、1994年から2006年にわたるお話と考えて良いのでしょう。2006年の今、携帯電話さえ見たことがないというのは時代遅れもはなはだしいですね(笑)。“引き篭もり”といってもインターネットを知らないタイプなのは面白いなー。

 後輩が撮った大作映画のエンドロールに自分の名前がちゃんと原作者として載っていたことで、やっと主人公の男は部屋から出る(引き篭もりを辞める)決意をします。良いお話だな~とは思いましたけど、ちょっとお涙頂戴なにおいがするエンディングで私は感情移入できなかったですね。

 横柄で不遜な態度をとっていたために仲間が去っていったり、夢を追うのと仕事をこなすのとの狭間で悩んだりする主人公の男の姿を見ながら、私は数々の自分の知り合いのことを思い出しました。そっくりな人、居たんですよねー・・・。いや、今も居ますね。もしかすると私自身も・・・・なーんて恐ろしい思考も、観劇中にめぐりました。やっぱりかなり身近なお話でした。

"Chronicle of INAGAMI apartment"
出演=古山憲太郎/津村知与支/小椋毅/西條義将(以上モダンスイマーズ)/西山聡(クロム舎)/成瀬功(マーク義理人情)/加藤亜矢子(モンゴルパーマ)/棚橋幸代/高橋麻理(扉座)/新田めぐみ/八十田勇一/六角精児(扉座)
作・演出=蓬莱竜太 美術=伊達一成 音響=今西工 照明=松本由美(東京舞台照明) 舞台監督=清水すみか 宣伝美術+衣装協力=小原敏博(衣匠也) 
全9回 発売日=3月10日 前売3,000円(指定)・2,800円(自由) 当日3,300円 学生割引2,000円(要学生証提示・Habanera取扱いのみ) 特別割引/2,800円※13日昼のみ(Habanera取扱いのみ・前売、当日共通・全席指定)
公式=http://www.japan-pr.com/habanera/
劇団=http://www.japan-pr.com/habanera/modern_swimmers/next.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年04月14日 00:00 | TrackBack (0)