REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年04月23日

クレネリ・ZERO FACTORY『春と爪』04/19-23駅前劇場

 文学座浅野雅博さんが出演されるとのことで駆けつけました~。
 クレネリ・ZERO FACTORYは初見です。女優の本多真弓さんが主宰で、劇作家の大岩真理さんの脚本を上演するプロデュースユニットのようです。今回の演出は文学座の森さゆ里さんです。
 土曜日ソワレは立見が出るほどの満員でした。駅前劇場ではあまり見られないちょっと豪華なキャスティングですよね。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫
 場末のスナック「つくしんぼう」が舞台。茂木有子(山本郁子)と篠原紗代(高橋理恵子)の2人が住み込みで切り盛りしている。常連の客・千葉(平川和宏)と茂木の昔の教え子(佐藤里真)がいつものとおり入り浸っているところに、ギターを抱えた流しのミュージシャン・尾頭(浅野雅博)がやってきた。そして次々と奇妙な客が訪れて・・・。
 ≪ここまで≫

 けっこう有名な役者さんが揃っているのですが、残念ながら設定にも展開にも信憑性を感じられないまま終わってしまいました。
 女性の脚本家らしい、ちょっと一人よがり気味で詩的なセリフが個性的で良いと思うのですが、それが気持ちよく溶け込まなかったんですよね。新劇っぽい(いわばベタな)演出にはハマりにくいんじゃないかしら。もっと奇抜な(異常な)ことをやらかしても良かったんじゃないかなと思います。

 舞台下手での会話が終わったところで、上手の女優さんが「さあ次は私のセリフだ!」って感じでセリフを言い始めちゃうとか・・・そういう芝居の段取りが露呈してしまっている間(ま)が多かったですね。残念。
 終盤近くで秘密が明かされ、そこからぐっと面白くなります。でももっと厚みと刺激のある作品になる可能性があったと思います。

 流しのミュージシャンが可笑しかったです。空気を読まない迷惑な奴らが、居心地の悪~いムードから爆笑を生んでいく演出が成功していました。

 ここからネタバレします。

 例えば“流しのミュージシャン”などという不気味極まりない存在を、すんなりと受け入れてしまうスナックのママおよび客にリアリティを感じられませんでした。携帯電話を地蔵にあげたとか寝ぼけたことを言う女・ココ(本多真弓)も、追い出されずに居続けるのに無理がありました。
 茂木有子(山本郁子)が篠原紗代(高橋理恵子)のことをそんなに愛してるようには見えなかったんですよね・・・。一緒に住んでるんですし、肉体関係もあるんじゃないか?って想像させるぐらいの色気があっても良かったと思います。でないとあの急展開には見合わない気がします。

 実は紗代は7年前に過失致死事件をおこしており、警察から逃げていたのを茂木がかくまっていたのです。流しのミュージシャンの尾頭は、コンビを組んでいる恋人の真木(明樹由佳)をスナックに連れてきますが、実は真木の夫こそが、紗代に暴行を受けて死んでしまった被害者でした。紗代は昔、真木の夫の愛人だったのです。真木は残酷な復讐を果たすために興信所を使って紗代の居場所を突き止めており、時効が成立した日にわざわざやってきた・・・ということでした。

 浅野雅博さん。自称流しのミュージシャン・尾頭役。いつも期待通り魅せてくださいます。笑いのセンスが本当に素晴らしい。登場するなりギターの弾き語りで中島みゆきの「世情」っていうのも可笑しかった(笑)。尾頭(浅野雅博)と恋人の真木(明樹由佳)のデコボコ具合も“女王様と奴隷”という構図に見えて笑えました。

出演=山本郁子(文学座)/高橋理恵子(演劇集団円)/平川和宏/明樹由佳(La Compagnie A-n)/浅野雅博(文学座)/ほりすみこ/根本博成(大沢事務所)/佐藤里真/本多真弓
作=大岩真理 演出=森さゆ里(文学座) 美術/u-rec-a 照明/橋本剛(colore) 音響/小笠原康雅(OFFICE my on) 舞台監督/筒井昭善 宣伝美術/yana 写真/小柳宏(VIVOT) 企画製作/クレネリゼロファクトリー
前売開始 2006.3.19(日)6ステージ 全席指定 前売3500円 当日3800円 レディースステージ(4/20、15:00の回女性のみ割引)前売3000円 当日3300円<クレネリのみ取扱い>
公式=http://www.kureneri.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年04月23日 00:16 | TrackBack (0)