REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年05月14日

パラドックス定数『怪人21面相』05/12-14渋谷space EDGE

 日本の戦後未解決事件を題材にした骨太の会話劇。脚本がすっごく練られていて、男達のプライドを掛けた丁々発止のやりとりにシビれます!!
 パラドックス定数の過去作品レビュー⇒
 今作をご覧になった方のレビュー⇒休むに似たり。藤田一樹の観劇レポート

 ★人気ブログランキングはこちら♪
 レビューをアップしました(2006/05/15)。

 公演は終了していますので少々ネタバレします。でも読まれても問題ない程度です。

 グリコ・森永事件の犯人“怪人21面相”とは、元・公安刑事(杉田健治)、不法入国者(十枝大介)、グリコの役員(植村宏司)、朝日新聞記者(小野ゆたか)の4人の男たちだった・・・という架空のお話です。あくまでも作者の想像に過ぎないはずなのですが、「これが真相だったのね!」と信じちゃいそうになるぐらいにリアル!
 
 会場は渋谷のspace EDGE。舞台は客席の頭上にロフト・スペースがある倉庫風の部屋で、ロフトへと上る階段が上手にあります。装置・大道具は事務テーブル、パイプ椅子、タイプライター、ゴミ箱など。会場そのものを生かしたシンプルな美術です。そこが犯人たちのアジトだという設定で、事件の始まりから終結までを描く5幕もので上演時間は約2時間。

 これまでの作品と同様、言葉の切れ味がするどくて密度が高いです。男たちの言葉による闘いにゾクゾクし、細部まで練りに練られた展開にわくわくしながら、最後まで気持ちいい緊張感を持って観られました。
 これまでよりも自然な笑いが多くなって、人物にも設定にもふくらみが出たように思います。

 若い役者さんの4人芝居ですが、ある程度のレベルを超えた演技を見せてくださいました。朝日新聞記者役の小野ゆたかさんの、硬くも柔らかくもなる柔軟な存在感が良かったですね。
 でも、脚本の完成度に比べると全体的なおぼつかなさは否めないですね。無表情に偏りすぎるのがもったいない気がします。これは演出の指定なのかもしれませんが。個人的には元・公安刑事(杉田健治)と不法入国者(十枝大介)の間に生まれた恋心のような友情が、少々ねっちょりし過ぎていたように見えました。

 素晴らしい脚本だと思います。ぜひぜひお年を召した男優さんでも観てみたい!新劇の劇団で上演しないかしら?ものすごく演じ甲斐のある役ばかりだし、作品としても大人向けで、新劇の客層に合うと思います。観劇フリークの間ではかなりの話題になっていまして、「「劇団演技者。 」になるのもいいんじゃないの?」っていう声も上がっています。たしかにテレビドラマになっても面白いと思います。

 パラドックス定数は今年の9月と12月に連続で新作を発表してくださるようです。ものすごく楽しみ♪ちょっとでもご興味もたれた方は、ぜひぜひ観に行っていただきたいです。きっと期待にこたえてくれると思います。

出演=植村宏司/十枝大介/杉田健治/小野ゆたか
作・演出:野木萌葱 照明=木藤歩 舞台監督=渡辺陽一 宣伝美術=山菜春菜 WEB広告=JAPSCRAPS/メグジョ/富永淳 制作:パラドックス定数研究所
日時指定・全席自由 前売り2500円 当日3000円 チケット発売(ぴあ)4/13~/WEBチケット予約4/1~ 
公式=http://www.paradoxconstant.com/
グリコ・森永事件=http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage118.htm

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年05月14日 12:08 | TrackBack (0)