REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年06月21日

【つぶやき】「まっぷたつの子爵」が上演されていた!

 学生時代、大好きだった脚本・演出家が「次はこれをやる」と言っていたイタロ・カルヴィーノの小説「まっぷたつの子爵」(Amazon)。

まっぷたつの子爵
イタロ・カルヴィーノ著 / 河島 英昭訳
晶文社 (1997.8)
通常24時間以内に発送します。

 結局やってくれなかったので(新作を書いたので)、いつか誰かに脚色・演出してもらいたいと思っていたんです。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 そしたら昨日、文学座アトリエでチラシを発見!!なんと日本大学芸術学部演劇学科の3・4年次生の演劇発表として上演されている!でも6/18まで・・・(涙)。

 「まっぷたつの子爵」は小説というよりは寓話で、小学校高学年から読めます。すごい話なんですよ、文字通り“まっぷたつ”になった子爵が登場するんです。そもそも戯曲じゃないので、いったいどういう脚色にしたのかな~・・・気になる!

 日芸演劇学科の発表ラインナップって、眺めてると面白いですね。やっぱり有名戯曲をやってるんだな~。若いうちから演劇史とかちゃんと勉強してるのって素晴らしいと思います。・・・学校っていいですね~。うらやましいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年06月21日 11:27 | TrackBack (0)