REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年07月16日

reset-N『パンセ2006』07/14-19ザ・スズナリ

 reset-N(リセット・エヌ)は私のいちおしカンパニーです。『パンセ』は2003年3月のリーディング公演『re-vo』と、同年11月スフィアメックスでの初演を拝見しましたので、3度目になります。でも脚本はかなり書きかえられたようです。客演の奥瀬繁さんの日記をご覧になれば、その様子が・・・。reset-Nの役者さんって、やっぱり凄いんだねって思います。

 8月のTOKYOSCAPEで京都も上演されます。私は8/3(木)19:30~@ART COMPLEX 1928を観に行きます!関西の皆さん、京都でお会いしましょう♪

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪
 レビューをアップしました(2006/07/16)。

 私はプレビュー公演を拝見しました。開演前に作・演出の夏井孝裕さんからの説明があり、「プレビューの成果をふまえ、明日の公演から内容が変わる可能性があることをご了承ください」とのこと。さらに、観た感想をアンケートに書いたり、終演後に夏井さんに直接お話したりすれば、それが次のステージに還元される可能性があるということでした。 

 ≪あらすじ≫
 交通事故(?)で死んでしまったカップル。男(ヨシムラ=久保田芳之)は出版社に勤める編集者だった。仕事仲間が遺品確認のために警察に呼ばれる。なぜ彼は自殺したのか。隣りの女はいったい誰なのか。
 ≪ここまで≫

 ひし形のステージは赤と黒のイメージ。黒い空間に細い蛍光灯が数本釣り下がっている、いつものシンプルかつシャープな美術です。ステージ奥にイスが並べられ、舞台に登場しない役者さんは座って待機します。全出演者が出ずっぱりなんですね。
 警察(現在)、出版社(過去)、そしてヨシムラが謎の女と会うシーン(回想)が静かに入れ替わりながら、事件の真相に迫っていきます。転換の時は役者さんが席を立って道具を運ぶのですが、その動作がすごくきれいだった~。

 ストーリーも言葉もひとつひとつがとても面白く、じっくりセリフに耳をそばだてました。でも話の筋をなぞってついていくだけに終始してしまったように思います。reset-Nに私が期待している、しびれるぐらいの官能や恍惚といった演劇体験は、今回は得られなかったですね。
 幸運なことに京都公演にも行けることになりましたので、これからの進化を楽しみにしたいと思います。

 音楽がとても作品にマッチしていると思いましたが、ず~っと鳴り続けているように感じられ、ちょっと気になりました。音が鳴らないシーンがもっとあってもいいなと思いました。
 また、警察署(現在)と出版社(過去)のどちらなのかがはっきりとわかるように、照明で区別をつけるのも手なんじゃないかしら。変化が少なくて退屈しちゃうことがあったので。

 役者さんは皆さん、いつもより少々緊張しているようで硬さがありましたが、初日(プレビュー)だと思えばそれほど気にはなりませんでした。役者さんの中では刑事役の原田紀行さんがとても安定していて良かったですね。とぼけた編集者タマダ役の勢登健雄さんは、今回がreset-N初参加です。新しい風が吹き込んだ感じがしました。

 「パンセ」はパスカルの著書から。下記はこちらより引用。
 ・人間は考える葦である。
 ・人間は考えるために生まれている。ゆえに人間は、ひとときも考えないではいられない。

 ここからネタバレします。

 ヨシムラは新しい雑誌「パンセ」を発刊しようと仲間を呼び集めました。人間ひとりずつの怒りをありのままに伝えること。雑踏にかき消されていく悲鳴のすべてを拾い上げようとすること。そんな雑誌があったら・・・。

 最後はヨシムラ(久保田芳之)が舞台面側の中央に出てきて座り、彼が考えていたことをゆっくりと語ります。それと重なるように後方では雑誌「パンセ」の発売中止が決まるまでが描かれ、ヨシムラの絶望と「パンセ」の編集者たちの絶望とが対比されます。両方とも絶望である点では同じですが、その種類が全く違うものなんですよね。ヨシムラの命がけの意志と、最初から現代社会を生きることを選んでいる編集者とのギャップが悲しいなと思いました。

 初演との大きな違いは、カオル役の町田カナさんがヨシムラと一緒に車に乗っていた“謎の女”役も演じていたことでしょう。“謎の女”とセットで登場していた若い男の役もなくなっていましたね。全体の構造はかなりスマートになっていましたが、初演の“謎の女”役(坂本弓子)がとても良かったし、カオルとは全くの別人だったことにも大きな意味があると思ったので、個人的には他の女優さんでやって欲しかったな~。「身長が170cmぐらいある」っていう具体的な形容も面白いですし。

≪東京、京都≫
出演=町田カナ/久保田芳之/原田紀行/平原テツ/長谷川有希子/奥瀬繁(幻の劇団見て見て)/勢登健雄(オフィス・ヒューリッド)
作・演出:夏井孝裕 グランドデザイン:massigla lab.(浅香実津夫/荒木まや/内野なみ/小松代暁子/福井希/宮西舞) 舞台監督:小野八着(Jet Stream) 照明協力:木藤歩(balance,inc)演出助手=あらいひろこ(夢幻サーカス) 宣伝写真=御嶽亜由美 宣伝美術:quiet design production 制作:河合千佳
チケット発売日6月14日(水)価格(日時指定・自由席) 前売券2,800円/当日券3,200円 ★プレビュー公演・都外割引・22歳以下割引 2,000円
公式=http://www.reset-n.org/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年07月16日 00:15 | TrackBack (0)