REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年08月05日

【情報】オーマイニュース「市民記者」募集

 先日、オーマイニュース(→会社概要)の方とお会いしてきました。オーマイニュースでは8/28(月)の創刊に向けて市民記者を募集中です(現在、申し込みに〆切はありません)。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 インターネット、ブログが普及してきて、一個人が自分の考えを世界中に簡単に発信できるようになりました。“しのぶの演劇レビュー”もその恩恵を受けて生まれました。
 「編集局より」に書かれていることに共感します。

みなさんが市民記者として積極参加することで既存メディアが伝えないニュースや話題を掘り起こし、タブーへと果敢に挑戦していくのがオーマイニュースの目指すところ。

 市民記者になり、執筆した記事がオーマイニュースに掲載されれば原稿料が支払われます

扱いの大小によって1本につき2,000円/1,000円/300円の3段階で原稿料をお支払いします(各原稿料は、それぞれ222円/111円/33円の源泉税を引いた額です)。

 ニュースといっても「こんな柔らかい記事も募集します」とのこと。そこで見つけたのがコレ!

●観劇
 舞台やミュージカルといった“観劇”から、歌舞伎、狂言、落語などの伝統演芸の“観劇”まで、ライブで観るエンターテイメントのご意見・ご感想、さらには提言や情報などもお待ちしています。

 “観劇”って書いてあるよ、“観劇”って!市民記者登録のページ(「同意する」を選んだ後に出てきます)」の“趣味”選択欄には、「映画・観劇」だって!映画と一緒になってはいますが、“観劇”という言葉があることが嬉しい!!

 基本的に何を書いてもいいそうです。観劇感想、演劇界への提言、作り手による自分の作品の宣伝もOK!掲載前にオーマイニュース常勤記者・編集者による検討・編集作業(事実の確認、タイトル・文章の校正、レイアウトの決定など)が行われますので安心ですね。

 その他、お会いして聞いた大事なポイント↓
 ・未発表記事でなくとも可。
 ・転載可。例:ひとつの記事を自分のブログとオーマイニュースの両方に載せても良い。
 ・著作権は市民記者とオーマイニュースが半々で持つ。
 ・800字ぐらいを目安にすると量的に読まれやすいかもしれない。

 私は自分のウェブサイトがあるので、オーマイニュースに参加するかどうかは今のところ考え中ですが、演劇などの舞台芸術について、たくさんの人が実名で語り合える場ができるのは豊かなことだと思います。

 ※掲載された記事にはコメント、トラックバックができます。記事に対するコメントが書き込めるのは、市民記者と読者会員(コメントの書き込みのみができる準市民記者)のみです。
 開店準備ブログには匿名のコメントがわんさか書き込まれていますが、8/1(火)からはコメントできるのは市民記者だけになりました。

オーマイニュース=http://www.ohmynews.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年08月05日 21:27 | TrackBack (0)