REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年08月12日

オックスフォード大学演劇協会『恋の骨折り損』08/12-13東京芸術劇場小ホール2

 オックスフォード大学演劇協会(OUDS)の来日公演は、去年に引き続き東京芸術劇場なんですね。以前は世田谷パブリックシアター等でも公演があったそうです。
 シェイクスピア作品の中でも日本では上演されることが少ない『恋の骨折り損』。私は戯曲も読んだことがありませんでしたので、新鮮な気持ちで拝見いたしました。

 英国では野外公演だったようです。劇場での上演だと、そもそもの演出意図が実現できなかったのではないでしょうか。上演時間は約2時間30分弱だったと思います(途中15分間の休憩を含む)。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 ナヴァールの若き国王は、3人の臣下とともに、学問に打ち込むため、3年間、食べることも眠ることも、そして女性に会うことも制限すると誓う。しかし、その矢先、フランス王の代理としてやってきたフランス王女とその侍女3人に恋をし、あっさりと誓いを破ってしまう。ここから、男女8人の恋の駆け引きが始まります。
 思い込み、勘違い、行き違い、すれ違い・・・。彼らは、その先に本物の愛を見つけることが出来るのでしょうか。
 ≪ここまで≫ 

 出演しているのは大学の学生さんですので、かなり若いんですよね。パンフレットに書かれた「舞台にさわやかな風が吹いている」(東京芸術劇場館長・小田島雄志さんのメッセージ)というのに同感でした。20代前半の役者さんがあれだけのセリフをしゃべるのは、なるほど凄いかもとは思います。でも、やっぱり物足りなかったですね~・・・。
 まず舞台装置がシンプルすぎますし、王様、お姫様が登場するお芝居なのに、それにふさわしい荘厳さや気品があまり感じられず(意図的にそういう印象を消しているのかもしれませんが)、作品の中に入っては行けなかったですね。

シェイクスピア全集 〔9〕
ウィリアム・シェイクスピア〔著〕 / 小田島 雄志訳
白水社 (1983.10)
通常2-3日以内に発送します。

 イギリスの演劇というとロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)がよく来日しています。RSCはS席が約10,000円だったりしますから、前売り2500円の今作と比べるのはナンセンスなのかもしれません。でもどうしても比べちゃいますね・・・やっぱり英語の話し方が似てるので。
 ※OUDSの役者さんは俳優養成コース出身者ではないので、職業俳優ではないそうです。読者の方からご指摘をいただきました。RSCと比べても仕方ないってことで。その通りですね。(2006/08/13加筆)

 イギリス人って、やっぱり議論が好きなんだなーと思いました。ウィットに富んだ男女の恋の駆け引きはぜひとも味わいたいですが、今作ではとにかく言葉、言葉、言葉・・・と、言葉だけが強調されすぎていたように感じました。あと、これは古典だから仕方がないのかもしれませんが、色黒の女性に対する悪口とか、男たちに対する女の高飛車な態度とかが、どうもしっくり来ませんでした。

 ケネス・ブラナー主演の映画もあるんですね。ミュージカルにしちゃったのは妙案かも。

~Love's Labour's Lost~
Oxfort University Dramatic Society Japan Tour 2006 英語上演/日本語字幕付
出演=オックスフォード大学演劇協会(OUDS) :Jack Hawkins/Jack Farthing/Himanshu Ojha/Nick Bowling/Charlotte Cox/Nanw Rowlands/Alice Glover/Isabella Marshall/Pete Munro/Tom Cartlidge/Christopher Chalk/Henry Oliver/Ollie Brock/Aled Roberts
Director=Katherine Sagovsky Producer=Heather Oliver Assistant Producer=Ruth Weyman Designer=elinor White Music Director=Leo Steeds Production Manager=AlexDickens Lighting Designer=Christopher Nairne Production Assistant=Rick Malins
作=W.シェイクスピア 主催=(財)東京都歴史文化財団 東京芸術劇場 助成=(財)地域創造
6月17日(土)前売開始 全席自由 一般2,500円 学生2,000円 (東京芸術劇場チケットサービスで前売券のみ取扱)
公式=http://www.geigeki.jp/saiji_011.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年08月12日 23:38 | TrackBack (0)