REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年09月05日

青年団リンク・二騎の会『直線』ポスト・パフォーマンス・トーク09/03アトリエ春風舎

20060903%20choku-sen.JPG
トークに出演

 『直線』9/3(日)18:30の回終了後のポスト・パフォーマンス・トークに出演いたしました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

 舞台上でトークするのは初めてでしたので相当まごまごしていたのですが、演出家の多田淳之介さんが気さくにお話してくださり、素朴な疑問に率直にお答えいただくことができたように思います。
 とにかく頭の中に「?(ハテナ)」がいっぱい残る作品だったので(笑)、お客様からの質問も沢山いただけました。下記にトークの内容を少しだけ。ネタバレしています。

 【関連記事(2006/09/08追加)】
  ⇒二騎の会の紹介
  ⇒初日のレビュー
  ⇒2回目のレビュー
  ⇒ポスト・パフォーマンス・トーク(このエントリーです)

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 さらっとした自己紹介の後、すぐに切り出した質問はコレ↓
 「なぜ3人芝居なのに出演者が5人なの?」
 コレですよ、コレ!コレを聞かなきゃ話になりません(笑)!
 
 多田「2年前に宮森さんの脚本を読んだ時点で、3人芝居だということがわかっていた。でも出演者が3人だと観客動員が厳しい(苦笑)。とっさに浮かんだのがダブルキャスト公演(年配3人VS若者3人)だったけれど、僕自身がダブルキャスト公演が好きではない。そこで、1人の役を1人で演じる必要は、実はないんじゃないのか?複数人で1人を演じてもいいのではないか?と発想した。」

 多田さんはご自身が主宰・作・演出・出演される東京デスロックという劇団で、すでに3人で6人を演じ分けるという作品も発表されており(⇒レビュー)、“演劇の当たり前”を壊すこと、前提条件を疑うことに慣れて(長けて)いらっしゃるんだなと思いました。
 また、青年団の若手自主公演や青年団リンクの公演は独立採算制ですので、色んな優遇措置があるとしてもやっぱり赤字は出ないようにしなければなりません。多田さんはさらに動物電気の劇団員で東京デスロックも主宰してらっしゃるので、脚本執筆や演出というアーティスティックな部分だけでなく、プロジェクトを立ち上げて公演を成功させるというプロデュースの面でも、常に頭を働かせていらっしゃるのでしょう。

 多田さんは今回の『直線』について多くの言葉で語ってくださいました。少しだけご紹介します。
 多田「タイトル『直線』の意味は、登場する3人がそれぞれ1本の直線であり、彼らは完全に平行に走っていて、決してどこかで交わったり重なったりしないということ。ずっと一方通行。わかりあえない。」
 多田「爆弾が出てきたけれど、第一稿では爆弾ではなくナイフだった。ナイフは扱いが大変で・・・爆弾も大変ですけど(笑)、爆弾の方が良かったですね。」
 多田「この『直線』の世界は普通の世界とは違っていて、人間は2人で1人なのだということにした。だから自分がもう1人いることが当然、自然だという認識で演技をしてもらった。」

 作品についての解説がひと段落したところで、高野しのぶという一観客から見た“多田淳之介”像に迫ろうとがんばってみました。
 まずは多田さんのことが掲載された記事(STUDIO VOICE 2006年6月号カンフェティ2006年9月号内「シバミのミカタ」(演劇ぶっく提供)/シアターガイド2006年10月号)を紹介し、今、いかに多田さんが注目されているのかを説明しました。そして、私と多田さんの作品との出会い(動物電気/東京デスロック/ポツドール/青年団)について1つずつお話しました。過去作品のチラシ(『』『地球の片隅で』)も使い、具体的な材料から多田さんを紹介することを心がけました。

 お客様からのはご質問がたくさん出ました。『直線』の奇抜な演出方法についてはもちろん、『別』をご覧になった方からのご感想もあり、活気のある質疑応答の時間だったように思います。

 30分程度を予定していたのですが、終わってみたら40分あったそうで、大変申し訳なく思っております。今後またこういう機会があったら、その時はしっかり時計を見て、気をつけたいと思います。

★9/3(日)18:30の回のポスト・パフォーマンス・トークに出演いたします。
出演=松田弘子/永井秀樹/天明留理子/石橋亜希子/村井まどか/他
作=宮森さつき(青年団演出部) 演出=多田淳之介(青年団演出部) 照明=岩城保 舞台美術=鈴木健介 宣伝美術=多田淳之介 演出助手=玉邑浩二 制作=二騎の会 総合プロデューサー/平田オリザ 主催=(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
日時指定・全席自由・整理番号付 予約2,000円 当日2,300円(9月5日15:00の回は平日マチネ割引 予約1,700円 当日2,000円)
公式=http://www.seinendan.org/jpn/infolinks/infolinks060717.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年09月05日 15:39 | TrackBack (0)