REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年09月10日

マーク義理人情『俺たち仲良し!!』09/07-10王子小劇場

 さまざまな演劇関係者からお薦めをいただき、初めて拝見しました、マーク義理人情。男性4人の劇団です。最初に脚本はなく、劇団員がエチュード(即興演技)から作品を立ち上げていくスタイルだそうです。なるほど、どこにも似ていない“マーク義理人情オリジナルの世界”がありました。※STUDIO VOICEでも紹介されています。

 私にとっては頭を伏せたり、目を覆うしかなかった場面が多々あり(笑)、そういうことも含めて楽しませていただきました。この人たちだから、マーク義理人情だから、できることなのでしょう。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪
 レビューをアップしました(2006/09/13)。

 ≪あらすじ≫
 井戸のまわりに集まるスーツ姿の男4人。我こそ先にと、みんな井戸の中に入りたいらしい。なぜならタイムカプセルが埋まっているはずだから(これ以上書くとネタバレになるので控えます)。
 ≪ここまで≫

 最初のシーンで唖然としてしまい、何も考えないでただ受身になって観ることにしました。黒くて大きなドーナツ状の物体は、井戸なんですね。後ろにある大きめの装置も手作り感がにじみ出ています。

 描かれたのは男の子たちが無邪気に遊ぶ姿、かな。女が4人集まっても決してあんなことはやらないだろうな、でも男なら、男の子ならきっとやるだろう、あんなおバカな醜態を・・・(笑)。

 ここからネタバレします。

 タイムカプセルから6年3組神山智子ちゃんのスクール水着が出てきました。それだけだったら別に驚かないんですが、なんと続いて3着、合計4着も出てきちゃうんです。つまり4人全員が一人の女の子を好きで、ある夏に4回続けて水着を盗んだってことなんですね(苦笑)。さらにその場で全員が水着に着替えます!それ以降、ずっと水着姿のままで芝居が続きます・・・あーもー・・・・目も当てられない。でも見ちゃう(笑)。
 「智子ちゃん、見て見てー!ちんちんぶらぶらソーセージ♪」て・・・毎下校時にあれをやられたら、水着盗まれてなくても転校するよっ!!

 タイムカプセルの中身を披露するのが終わったら、次々と遊びを考え付きます。ヘビを退治したり、怪談話をしたり、そして井戸から出る方法を考えたり。
 ロープの替わりにネクタイをつなぎあわせ、それを井戸の出口へと投げ縄のように放り投げて、脱出するための手綱にしようとするのですが、全くうまく行きません。2、3度投げる内に投げること自体が楽しくなってきて、ネクタイをうまく投げる遊びへと進化してしまいます。・・・本末転倒です。だけどすっごく楽しそう・・・あきれつつも微笑ましく、スクール水着姿の男の子達を見つめてしまいました。
 最後は小さな人形を糸で操作して、男たちが壁を登っているように見せる演出がありました。ネタとしてではなく演劇として面白いと思いました。でもおそらく難しいことは一切考えていなくて、ただ「面白い!」と思ったからやっただけなんでしょうね。ステキなことだと思います。

 劇団員は出演している男性4人だけだそうです。4人で話し合って、皆で一緒に作り上げているんですね。仲間同士だからこその密接なコミュニケーションがあったと思います。

 手作り感あふれる全面的に“ちゃちい”印象は、「これがマーク義理人情のカラーなんです」と言い切ってしまえば成立することなのですが、私としては今後、あらゆる面で洗練されていってもらいたいですね。例えばスタッフワークについては照明をもっと活用できると思いますし、演技についても効果的とはいえない繰り返しを省くとか、もっと工夫ができると思います。

出演=竜沢孝和/岡崎智浩/成瀬功/高橋康則
照明=近村多恵 音響=櫻井寿典 撮影協力=内野公紀/ワタベマユミ チラシデザイン=瀬戸口のり子
前売り・当日共に2000円
劇団=http://www.geocities.jp/ninjou2005/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年09月10日 01:22 | TrackBack (0)