REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年10月16日

パルコ・東宝芸能『ゴルフ・ザ・ミュージカル ~ゴルフなんて大嫌い!』10/08-29パルコ劇場

 マイケル・ロバーツさんが脚本・作詞・作曲されたミュージカルです。福島三郎さんが日本語版台本を手がけ、演出されます。5人しか登場しない約3時間弱(途中休憩15分を含む)ですが、すごく楽しかった♪
 東京公演はまだ残席あるようです。やっぱりチケット代が高いのかしら・・・。
 東京の後は静岡、名古屋、大阪、福岡、仙台、新潟と全国ツアー。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 私はゴルフ未経験で、もちろん知識もゼロですが、あっけらかんと楽しめました。ゴルフを知っている人の方がもっと楽しめると思いますよ~。やっぱり細かいセリフも拾って笑えますからね♪

 ≪あらすじ≫
 広告代理店の営業マン(相島一之)が、とある食品メーカーの次期社長(池田成志)とゴルフに行く。付き添うのは部下の女子社員(堀内敬子)と、ゴルフ初心者のコピーライター(川平慈英)。うまく接待して新製品“南国納豆”の広告を取りたいと思っているのだ。ちょっとこわもてのキャディー(高橋由美子)をお供に、仕事もプライベートもごったまぜの、波乱万丈の接待ゴルフが始まる。
 ≪ここまで≫

 ゴルフってスポーツとしても面白そうだけど、みんなで一緒に過ごす楽しみもあるんですね。「ゴルフ以外のことを考える時間がある」っていうのは発見。緑に包まれたきれいな空気の中だと、思考もいつもと違う方向に広がりそうですね・・・な~んて、にわかに“ゴルフやりたい病”に感染(笑)。すっかり術中にはまってるってことです。

 笑わせてくれるネタが沢山。わざとらしさも面白みになっていて、大人の無邪気なサービス精神も嬉しくなります。
 堀内敬子さんが超~~~~~~可愛い!!!歌も踊りもダイナミックで素敵♪エロティックな歌のソロは絶品でした。

 ここからネタバレします。

 営業マン(相島一之)と女子社員(堀内敬子)が不倫の関係で、社長(池田成志)とコピーライター(川平慈英)はうまがあわず、キャディー(高橋由美子)は下手なサラリーマン・ゴルファーたちにうんざりしていて、さらに社長の会社は傾きかけている・・・という、決して円満とはいえない環境です。ゴルフのミュージカルなのに、ゴルフを差し置いて彼らのプライベートばかりに重点を置くのが面白いんですよね(笑)。

 ちょこちょこ腑に落ちない展開はありました。例えば営業マンと女子社員が「社長はいい人だ」と言い切る根拠がよくわからなかったです。でも、そんなのどーでもいーやっ!て思える、つき抜けるようなハッピーな楽しさがありました。

 高橋由美子さんがずっとあか抜けないキャディー姿で寂しいなと思っていたら、やっぱり後半でダサイ制服を脱いでくださいました。でも黒いタンクトップっていうのは・・・どう反応したらいいのか迷っちゃいましたねぇ。もっとあからさまに可愛い衣装の方が良かったんじゃないかしら。私の好みの問題ですが。

GOLF:THE MUSICAL~JAPAN ROUND
≪東京、静岡、名古屋、大阪、福岡、仙台、新潟≫
出演=川平慈英/高橋由美子/池田成志/堀内敬子/相島一之 ミュージシャン=加曽利康之(Key/Electone)/長谷川友紀(Percussion)
脚本・作詞・作曲=マイケル・ロバーツ 日本語版台本・演出=福島三郎 音楽監督=加曽利康之 美術=升平香織 照明=吉川ひろ子 音響=矢野二郎 衣裳=藤井享子 ヘアメイク=近藤英雄 歌唱指導=山口正義 稽古ピアノ=飯田緑子 ゴルフ指導=芹澤名人 演出助手=小島靖 舞台監督=菅野将機 宣伝美術=永瀬祐一 宣伝写真=西村淳 楽器協力=YAMAHA 制作助手=中谷文 プロデューサー=佐藤玄/毛利美咲/市村朝一/栗間左千乃 企画・製作=(株)パルコ・東宝芸能(株)
8月20日(日)発売 8,500円(全席指定・税込)○4Bチケット(4名)30,000円 ※未就学児の入場不可 ○学生券(当日指定席引換)/平日4,000円 土日祝5,000円
パルコ劇場=http://www.parco-play.com/web/page/
パルコ劇場内=http://www.parco-play.com/web/page/information/golf/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年10月16日 23:44 | TrackBack (0)