REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年10月27日

ホリプロ『ブロードウェイミュージカル「ペテン師と詐欺師」』10/06-11/05天王洲銀河劇場

 ホリプロが運営する天王洲銀河劇場(元・アートスフィア)のこけら落とし公演は、鹿賀丈史さんと市村正親さんが主演するブロードウェイ・ミュージカルです。映画「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」もありますね。
 キャスト・スタッフともに豪華なので伺いました。でも、チケット代が高かったからとは言え、A席9,450円にしたのは失敗だったかも・・・・

 ⇒「アートスフィア」の新名称が「天王洲 銀河劇場」に(シアターガイド)

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 舞台は南仏の楽園、リビエラ。洗練されたルックスと巧みな話術を武器に、休暇を楽しむリッチな女性たちを次々と虜にするひとりのイギリス人詐欺師がいた。彼の名はローレンス(鹿賀丈史)。忠実なる相棒アンドレ(鶴見辰吾)と共に向かうところ敵なしであった彼の縄張りに、ある日、“ジャッカル”の異名を持つアメリカ人ペテン師フレディ(市村正親)が現れる。“自分こそ世界一の詐欺師”と信じるフレディだったが、大金持ちミュリエル(愛華みれ)を華麗に騙すローレンスのテクニックと、その豪奢な生活を目の当たりにし、弟子入りを志願する。フレディの才能に気づいたローレンスは、共謀して新たなカモ、ジョリーン(高田聖子)から大金を巻き上げる。しかし、所詮は生まれも価値観も違うふたり。すぐに「同じ土地に詐欺師は二人いらない」と、純情可憐な旅行者クリスティーン(奥菜恵)をターゲットに、縄張りとプライドを賭けた真っ向勝負が始まったが・・・
 ≪ここまで≫ 

 私の席は3階席の最後列でした。真ん中ブロックではあったのですが、見下ろす舞台は遠く・・・。私のところまで歌やダンスの躍動感、コメディの楽しさが伝わってくることが、あまりに少なかったのです。前半の中ごろから高田聖子さんが盛り上げてくださったんですが、その後が続かず・・・。残念ながら途中休憩で帰ってきてしまいました。前半のエンディングは後半に向かってストーリーが面白くなるのがよくわかるものだったのですが、私はストーリーにはあまり興味がないんですよね。ごめんなさい。

 階段を使ったまわり舞台や、豪華なドレス、タキシードなどの衣裳がとっても良かったです。特に女優さんがお召しの夜会服(っていうのかな?)の布が、踊る時にしなやかに波打つのが美しかった~。

 オクラホマの大金持ち・ジョリーン役の高田聖子さん。彼女のシーンは歌も踊りも楽しかった~!心から拍手できました。

 【観劇途中で席を立つことについて】
 野田秀樹さんが、イギリス留学から帰国された頃のインタビューで、
 「日本の観客はつまらなくても最後まで観て拍手までしちゃう。それが日本の演劇が育たない理由(のひとつ)だ。イギリスの観客はつまらなかったら途中で帰るよ。」
 という意味のことをおっしゃっていました(どこかの雑誌で読んだおぼえがあります)。
 それまで私は「どんな作品も最後まで観るのが礼儀だ」と思っていたのですが、野田さんの言葉に衝撃を受け、自分の考えを改め、イギリスの観客のようになろうと決めました。
 ※「途中で帰りました」と公表しているレビューは私が観たところまでの感想です。

"DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS"
出演=鹿賀丈史/市村正親/奥菜恵/愛華みれ/高田聖子/鶴見辰吾/乾あきお/ひのあらた/野沢聡/小暮清貴/萬谷法英/蝦名孝一/東山竜彦/清野秀美/原慎一郎/ももさわゆうこ/秋園美緒/柏木ナオミ/一倉千夏/浅野実奈子/秋山千夏
演出:宮田慶子 翻訳:常田景子 訳詞:森雪之丞 音楽監督:甲斐正人 振付:前田清実 装置:松井るみ 照明:勝柴次朗 衣裳:小峰リリー ヘアメイク:武田千卷 声楽指導:北川潤 音響:山本浩一 演出助手:小川美也子 舞台監督:渋谷壽久 主催:日本テレビ/ホリプロ/天王洲銀河劇場 企画:ホリプロ 制作:ホリプロ/天王洲 銀河劇場
一般発売6月17日(土) S席12,600円 A席9,450円
公式=http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=73
e+Theatrix!=http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/dirty.html
劇場=http://www.gingeki.jp/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年10月27日 21:32 | TrackBack (0)