REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年10月28日

佐藤佐吉演劇祭2006・自己批判ショー『木曜の男』10/27-30王子小劇場

 佐藤佐吉演劇祭2006の4公演目は、主宰の栗原崇浩さんが脚本、演出、プロデュース、そして主演もされる自己批判ショー。私は初見です。
 お芝居の形式としては生演奏ありのミュージカルですが、パロディーというかコントというか、個別に思い付いたネタを横に並べてみたような状態で、私にはつまらなかったです。一部、観客参加型ですが、観客の盛り上げ方も決して上手ではなかったですし(意図的かもしれませんが)。
 もちろん、大きな声を出して拍手して楽しんでいるお客様もいらっしゃいました。

 ※佐藤佐吉演劇祭2006レビューブログ公式レビュアー3人(私を含む)、公募モニター4人のレビューが上がっています。こまめにチェックして観劇の参考になさってください!

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 あらすじはほとんど覚えていません・・・というか、ストーリーは重要ではないですね。歌&演奏付きのネタの羅列です。どうせならストーリーをなくして、短いネタをオムニバスでやってもらっても良かったんじゃないかなー。
 コントと呼べるほど一つ一つが効率よくまとまってはいなかったので、いわば、敢えて下手さを売りにした、だらだら&ぐだぐだ系のミュージカルです。たぶん意図的に“ぬるく”作っていらっしゃるのだと思いますが、当然ながら“ぬるさ”にもさじ加減が必要です。栗原さんが演出に徹することが出来れば、洗練されるんじゃないかしら・・・大きなお世話かもしれませんが。

 ここからネタバレします。

 開演前の説明がとても長いです。拍手とか踊りとか、自己批判ショーの公演ではお馴染みの“お約束”があるからなんですね。栗原崇浩さんが登場して細かく説明してくださるんですが、その世界に入りたい気持ちになれませんでした。開き直ろうと努力はしたんですが、下ネタでドン引き・・・。
 栗原さんご自身が、観客全員に参加してもらいたいとは思っていらっしゃらないように感じました。いわばドン引きの状態、観客が少ない状態、というのも売りにしていらっしゃるので。

 例えば“悪の牧場ネタ”がとっても面白かったんですが、残念ながら笑えないんですよね。役者さんが本気で道化になってくれていないからだと思います。カーテンコールの歌も「8時だヨ!全員集合」のパロディで、すごくよく出来てるなぁと思ったんですけどね。

 数日間だけらしい、うにたもみいちさんが出演されている回でした。これは当たりだと思っていいんですよね(笑)? KISS風の白塗り&お星様メイクで出てこられてびっくりしました。

 ※開演前に栗原さんが振付の説明をされますが、「右手をこうやって・・・」と言われても、観客から見たら栗原さんが挙げているのは左側の手です。こういう場合は「お客様から見て○側の手を・・・」を言ってくださるとわかりやすいです。

出演=栗原崇浩/小菅節男/山本治/川辺健/大久保宏章/松葉祥子/中川稔朗/紺野秀行/うにたもみいち(※数日のみ。出演日程は公式HPにて)
プロデュース=栗原崇浩 脚本&歌詞=栗原崇浩 音楽=小菅節男&川辺健 舞台監督=藤田有紀彦 照明=工藤雅弘(Fantasista?ish.) 音響=大塚信之(PAC) 映像・小道具=橘川巧 アシスタント・プロデューサー=橘川巧/七尾ゆり アシスタント・ディレクター=中川稔朗 音楽監督=川辺健 振付=栗原崇浩 演出=栗原崇浩
9月12日(火)前売開始 全席自由 前売/2300円 当日/2500円 学割/1500円 イギ高割引/2000円 月曜メンズ&レディースDAY/2000円
公式=http://www.zico-hihan.com/
佐藤佐吉演劇祭2006まとめ=http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2006/0830030836.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年10月28日 22:59 | TrackBack (0)