REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年12月02日

tpt『三島由紀夫作「黒蜥蜴」ー江戸川乱歩原作によるー』11/24-12/20ベニサン・ピット

 三島由紀夫の『黒蜥蜴(くろとかげ)』を麻実れいさんが演じ、デヴィッド・ルヴォーさんが演出する(共同演出=門井均)なんて、絶対見逃せない!と思って初日に伺いました。
 私は美輪明宏さんの『黒蜥蜴』を拝見したことがあるのですが、全然違う世界でしたね。上演時間は約3時間(休憩10分を含む)。

 初日はいろんな意味で衝撃的でしたが(笑)、やはり麻実れいさんに魅せられ、三島戯曲の言葉に酔いしれました。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 麻実れいさんの黒蜥蜴・・・もー、美しくって死ぬ!私が死ぬ!!(死なない)
 言葉の内容は怖いし際どいんですが、めちゃくちゃ艶やかで柔らかくて、「もっともっと聞いていたい!!」と思いました。
 明智役の千葉哲也さんとの禁断の恋路にうっとり。

 全体の演出としては、いつものtpt作品に比べるとかなりお気軽な感じでしたね。たぶん初日だったので、まだ重厚さが足りてなかったんだと思います。今からご覧になるならもっと深いものが観られるのではないでしょうか。

 ここからネタバレします。

 オーディションで選ばれた奴隷・雨宮役の山﨑雄介さんと、早苗および早苗の替え玉役の宮光真里子さんのカップルが美しかったです。山﨑さんは『スラブ・ボーイズ』でもご活躍でしたね。映画「ラブ★コン」(音が鳴ります)でも見かけてびっくり。宮光真里子さんは『雪の女王』以来、私は大ファン。早苗役はぎこちなかったですが、替え玉役は水を得た魚のようでした。 

 実は・・・開場が40分遅れで、開演が30分遅れでした。寒空の下、大勢の観客(しかも年配の女性が多い)が、ベニサン・ピットの前にたむろしてロビー開場を待っていました・・・。開演30分押しは私の観劇人生で初めての体験だったかも。それでも面白かったと思えるんですから、怖い(笑)。

出演=麻実れい(緑川夫人実ハ黒蜥蜴)/浅利香津代(い龜)/清水○治(岩瀬庄兵衛)○=糸へんに宏/宮光真理子(岩瀬早苗)/山﨑雄介(雨宮潤一)/植野葉子(色江)/山本亨(原口)/千葉哲也(明智小五郎)/由地慶伍/岡本竜汰/廣畑達也/熊本昭博/倉本朋幸/田村元/佐藤華子/坪井美奈子
作=三島由紀夫 共同演出=デヴィッド・ルヴォー・門井均 美術=朝倉摂 照明=小林芳祐 衣裳=原まさみ ヘア&メイクアップ=鎌田直樹 舞台監督=大垣敏朗
一般発売:11/03(金)10:00~ 全席指定8,000円 学生料金4,000円(TPT&TPTオンラインチケットのみのお取り扱い)
公式=http://www.tpt.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年12月02日 17:20 | TrackBack (0)