REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年12月02日

山の手事情社『YAMANOTE TRIP「ファウスト」~悲劇 第一部~』11/30-12/03東京芸術劇場小ホール1

 安田雅弘さんが構成・演出を手がけられる山の手事情社の3作品連続公演(「青い鳥」「ファウスト~悲劇 第一部~」「王女イヴォナ」)です。
 山の手事情社はこのところ連続上演が常になってきていますが、演劇ファンとしてはちょっと苦しいところ。だって全部観るためのスケジュールは組めないんですよ(泣)。今回は「青い鳥」を仕事のために泣く泣く逃し、12月の「王女イヴォナ」も都合がつかないので、私は「ファウスト」だけ。

 ということで期待して初日に伺ったのですが、まだ完成はしていないように感じました。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 ゲーテ原作「ファウスト」というと、私は能祖将夫さん脚本・作詞、白井晃さん構成・演出の『ワルプルギスの音楽劇 FAUST』を拝見したことがあります。タイトルに~悲劇 第一部~とありますように、今回は「ファウスト」の一部分を約1時間半の作品にしていました。

 舞台は全体的にシンプルでメタリックなイメージ。灰色っぽい紗幕が天井から何枚も釣り下がっていて、その幕に当たる照明がきれいでした。
 登場する役者さんの数が少ない目で、お話の進行には独白が多く、動きもあまりダイナミックではありません。だから殺風景に感じたり、退屈になったり・・・。前週の「青い鳥」が派手でエンタテインメント性重視の作品だったそうなので(噂を聞きました)、あえて作風にギャップを出したのかもしれませんね。

 役者さんの舞台上での在り方に、まだぎこちなさが残っているように感じました。山の手事情社の俳優さんには独特の動きやセリフの発し方があり、それ自体が私に合わないというのではありません(むしろ好きです)。演じる役柄の感情と舞台上での動きが、一体になっていない人が多いように感じました。一人の人として観られたのはメフィストフェレス(悪魔)役の浦弘毅さんと、グレートヒェン(ヒロイン)役の高橋智子さんだったかな。
 『道成寺』『タイタス・アンドロニカス』の時の感動をまた味わいたいです。

 ここからネタバレします。

 プログラムの演出ノートによると、「ファウスト」から“恋愛”を取り上げたようですね。“恋愛”だけで神に「救われた」と言われても・・・物足りなかったです。どうしても能祖・白井版『ファウスト』と比べてしまいました。

 ファウスト(山本芳郎)が牢獄にいるグレートヒェンを訪ねてくるシーンでの、グレートヒェンの演技が良かったと思います。
 メフィストフェレスが足をドン!と舞台床にたたきつけるきっかけで、照明が変化するのがかっこ良かったです。浦さんのなめらかでいやらしい動き方も気持ちよかった。悪者っぽいメイクとも合ってましたね。

「青い鳥」「ファウスト~悲劇 第一部~」「王女イヴォナ」の三作連続公演。
出演=山本芳郎・鴫島隆文(声)・山田宏平・浦弘毅・高橋智子・倉品淳子・岩淵吉能・大久保美智子(声)
原作=ゲーテ 構成・演出=安田雅弘 照明・舞台美術=関口裕二(balance,inc.) 音響=斎見浩平 舞台監督=本弘 衣装=渡邊昌子 ヘアーメイク=尚照矢 宣伝美術=福島治 演出助手=小笠原くみこ 制作=福冨はつみ、内山亜矢子 製作=劇団山の手事情社 有限会社アップタウンプロダクション UPTOWN Production Ltd.
前売開始2006年10月23日(月)~ トリップる(3演目)9,000円/ダブル(2演目)前売り7,500円/シングル(1演目) 前売り4,200円・当日4,800円/若割(1演目)前売り3,000円/「王女イヴォナ」前売り2,000円・当日2,500円
公式=http://www.yamanote-j.org/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年12月02日 18:44 | TrackBack (0)