REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年12月14日

マーベラスエンターテイメント・ネルケプランニング『ミュージカル「テニスの王子様」Absolute King立海 feat.六角~First Service』12/13-25日本青年館 大ホール

 行って来ました!テニスの王子様ミュージカル(略称テニミュ?)!もぉ~すっごい客席!!きゃーーーっ!!って、もー、きゃーーーーーっ!!! 黄色い歓声どころか、あれは感極まった悲鳴のような・・・。経験できたことに、感謝です(笑)。
 あ、日本青年館に行ったのは夢の遊眠社『桜の森の満開の下』以来でした~。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 あらすじは・・・なんか、中学校の男子テニス部の試合、でした。テニスを舞台でやるって、結構すごいです。
 原作は少年ジャンプ連載の漫画(通称テニプリ)なんですよね。長いタイトル『ミュージカル「テニスの王子様」Absolute King立海 feat.六角~First Service』の意味が、やっと、今、わかろうとしている・・・。漫画「テニスの王子様」のミュージカルで、いわば主役の青学(せいがく)チームが、超強い立海っていう中学と対戦するんだけど、そこに六角っていう中学のメンバーも出るんだゼっ!・・・ってことなんですね~(笑)。

 若くてぴちぴちした男の子が20~30人ぐらい出てたのかな。だから客席は彼らのファンの女の子たちで満杯。休憩を含む2時間だったんですが、終わるや否や物販コーナーに長蛇の列!なるほど、だから18時開演なのか!?・・・すみません、なんだか興奮しちゃってて・・・さっき観終わったばっかりで・・・・なぜか私、汗だくで帰宅しました。客席の熱気に完全に当てられましたね(笑)。

 最初は「むむ、この人たち、踊りが上手いわけでも歌が上手いわけでもない・・・でも、身体は八頭身、もしかして九頭身かっ!?てゆーか足長!体細!」・・・などと観察していたんですが、だんだんと観客の熱が伝わってきて、途中休憩直前のイベント(的な演出)で完全に置いていかれて、「あぁものすごい人気のあるイベントなんだな~」としみじみしつつ、自分自身はサーーーっと後ろに引くばかり。だって、原作も知らないし出演者のファンでもないしぃ~。

 ・・・ところが!後半はテニスの試合の芝居が盛り上がってきたんです。正直なところ、びっくり。だって試合の途中で歌ったり踊ったり、長い長い回想シーンとか独白とかしちゃうんだよっ!!・・・なのに、引き込まれちゃったんですよね~。あれは面白かったです。
 そういえばテニスって、選手の動きがかっこいいですよね。あの動きをダンスにするっていうのは、アイデアの時点で勝ってるのかも。

 ここからネタバレします。

 長いシリーズになってるミュージカルのようですね。メインの青学チームの男の子達も、もう何代目かだそうで。漫画からアニメ、劇場版アニメ映画、劇場版実写映画、そしてミュージカル・・・凄い。取りこぼしようがない(笑)。どんなジャンルのファンも色々楽しめちゃうってことですか。
 おそらくテニプリ・ファンには常識であろうネタがいっぱいあって、それが出る度に客席がドっと受けていたのだろうと思います。

 どう考えてもソレ恥ずかしいだろっ!って言いたくなる演出に、私のような門外漢だけでなく普通のお客様も笑ってました。つまり、クサいことを敢えて狙ってやってるってことなんですよね、驚きです。メインの人たち(青学)が歌も踊りも下手だったことにも驚いたけど(新人さんのようです)。でも、一番驚いたのは・・・芝居が、試合の途中で終わっちゃったってことっ!これ、次の公演で続きが観られるってことなの!?そうなの?そうなら凄い、凄いってっ!!・・・・と、また興奮気味(苦笑)。とにかく良い経験させてもらいました。

 試合の演出は面白かったですね。テニスコートのネットが天井から降りてきて、舞台に降りるとそこがテニスコートになります。そしてネットが横向きになったり縦向きになったりするので、テニスコートの位置がぐるぐる変わるんです。敵・味方の位置関係が自由になるので、踊りも歌も自由自在。試合中でもなんのその。
 私は「ペテン師」のダブルスが入れ替わっていたのがツボでした(すみません、わかりにくい説明で)。あんな漫画的な出来事が歌と踊りの見せ場になるなんて。しかも私、けっこう楽しみました。演出・振付は上島雪夫さん。宝塚歌劇、東宝ミュージカルなども手がけられています。納得!

≪東京・日本青年館、大阪、香川、東京・サンシャイン劇場、名古屋≫
出演=桜田通/南圭介/滝口幸広/相葉弘樹/瀬戸康史/中山麻生/渡部紘士/高木心平/柳下大/兼崎健太郎/八神蓮/小野健斗/馬場徹/中河内雅貴/夕輝壽太/桐山漣/大河元気/川原一馬/伊礼彼方/池上翔馬/IRE/進藤学/加藤良輔/原将明/川本稜/江口紘一
原作=許斐剛(集英社『週刊少年ジャンプ』連載) 演出・振付=上島雪夫 音楽=佐橋俊彦 脚本=三ツ矢雄二
前売り開始11月19日(日) 10:00~前売・当日共5,600円
公式=http://www.mmv.co.jp/products/flyer/tennis_musical/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年12月14日 23:22 | TrackBack (0)