REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年02月21日

まつもと市民芸術館共同製作・芸術監督串田和美プロデュース2007『ヒステリア―あるいは、ある強迫神経症の分析の断片』02/13-03/03シアタートラム

 ダリとフロイトが登場するコメディで、白井晃さんが演出!ということで飛びつきました。また「美術が凄いらしい」という噂もあって・・・。

 で、でで・・・・ほんっとに凄かった!!口をあんぐり開けっぱなして、どんぐり目になるほど舞台に吸い込まれちゃいました!あの装置&演出は必見!!
 ・・・ただ、お話や演技についてはあまり楽しめず、うとうとしちゃいました。でも前売り5000円でアレが観られたら、満足。

 CoRich舞台芸術!⇒『ヒステリア

 ≪あらすじ≫ パンフレットより。(役者名)を追加。改行を変更。
 1938年、ロンドン。雨の夜。フロイト(串田和美)が書斎で身体を休めていると、突然窓を叩く音がする。外を見ると、女(荻野目慶子)が立っている。彼女の名前はジェシカ。「フロイト教授、私はあなたのアニマです。」
 口蓋に癌を患っているフロイトは、主治医ヤフダ(あさひ7オユキ)の診療を受けている。二人は長年の友人同士だが、ヤフダはフロイトの最後の著作になるであろう『モーゼと一神教』の出版に強く反対する。
 そこへ突然、変な髭のスペイン人ダリ(白井晃)がやって来る。ダリは信奉するフロイトに自分の絵「ナルシスの変貌」を見てもらいたいと頼む。
 さらに、帰ったはずのジェシカがトイレから現れて かつてフロイトが診療したヒステリー患者の分析を再現するよう迫る……。
 ≪ここまで≫

 ここからネタバレします。

 病魔に冒されたフロイトの夢・・・の世界だったのかな。親からの性的虐待のためのトラウマとか、深層心理下の倒錯した性的欲求とかって、私のこれまでの観劇人生の中で比較的よく出会ってきた題材です(漫画でもよく読みました)。私はそういうことを“禁断の甘い蜜”とか“踏み込むことが困難な聖域”のようには感じないので(そんな意図はなかったかもしれませんが)、中心的題材にあまり惹かれなかったんですよね。これはあくまでも私の個人的感覚ですが。
 あと、役者さんの演技が・・・まばらでした。長いセリフをがんばって話してくださっても耳に入ってこず。残念。

 とにかく、美術と照明、映像の演出に度肝抜かれました。変化しているのに気づかないほどゆっくり、じわーーーーっと変わっていく照明や、天井から釣り下がった、たった一つのまん丸いペンダント・ライトなど、白井さんならではの照明の質感がすごく嬉しかったです。
 そして・・・まさか舞台がシーソーのように上下に揺れるとは!!壁の装飾(時計や本棚)と映像との融合もかっこいーーーーっ!!!アウシュビッツの収容所やナチスの行進、ダリの“柔らかい時計”とか・・・壁に人が映り込むイリュージョンもありましたね。最後は黒い染みがブツブツブツーっ!と美術を侵食していって、暗転・・・これまたシビれる!

 ・・・ふぅ。興奮気味(笑)。こういう空間を味わわせてくださるので、白井さんの演出はまた観たくなっちゃいます。

≪東京、長野≫
出演:串田和美/荻野目慶子/あさひ7オユキ/白井晃
作:テリー・ジョンソン 翻訳:小宮山智津子 上演台本・演出:白井晃 美術:松井るみ 照明:齋藤茂男(シアタークリエイション) 音響=市来法比古 映像=栗山聡之(マグナックス) 衣裳=太田雅公 ヘアメイク=宮内宏明 演出助手=豊田めぐみ 舞台関東=勝康隆 技術監督=眞野純 演出部:向窪誠 伊藤久美子 殿岡紗衣子 照明操作:横原由祐 大屋恵一 音響操作:那須原幸太郎 技術監督助手:小沢直 衣裳助手:田中洋介 アンダースタディー:佐々木岱 衣裳:SePTワークショップ、胡桃沢真理 衣裳製作:岩井一仁 八木良介 木村優子 大西実咲 ヘアメイクアシスタント:柴崎尚子 川端典子 大道具製作:C-COM舞台装置、リンペット、美術工房拓人 小道具製作:福田秋生(ゼペット) 田淵英奈 安津満美子 SePTワークショップ 小道具協力:高津映画製作 Opticien LOYD 衣裳協力:カーム・インターナショナル、戸屋染料商店 制作:笛木園子 根本晴美 制作進行:大迫久美子 製作助手:松野創 青木孝生 広報協力:森直子 まつもと市民芸術館芸術監督:串田和美 プロデューサー:蔭山陽太 企画制作:まつもと市民芸術館 主催:財団法人せたがや文化財団
前売開始2006年1月14日(日) 全席指定一般5,000円、TSSS2,500円 SePT倶楽部会員割引 4,500円 世田谷区民割引 4,800円
公式=http://www.city.matsumoto.nagano.jp/mpac/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年02月21日 22:51 | TrackBack (0)