REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年07月05日

3団体コンボ公演『ゴールデントリオ』07/04-06新宿ゴールデン街劇場

 むっちりみえっぱりの吉田麻生さんが作・演出されるということで、久しぶりに新宿ゴールデン街劇場にお邪魔しました。フリーカンパ制っていうのも超久しぶり!カンパは新宿区社会福祉協議会に全額寄付されるそうです。けっこう楽しめたので、わずかですがカンパしてきました。

 3団体のコンボということで3本立てでした。ここからネタバレします。

■ボノボ研究団『発砲スチ、ロール。』
 作・演出=原・パチョレック(活劇工房)
 出演=すねこすり/木念じん/郭泰源/原・パチョレック/狂牛病 ※皆さん、活劇工房の方だそうです。

 めちゃくちゃ無気力な大学生が暮らすアパートの一室。なぜかずーっとビデオカメラを回しているカメラマンもいる。後輩なども集まってきて「吟遊詩人になろう会」みたいなサークルの練習を始める。

 この自主練が面白かった~。緑の帽子は「ムーミン」のスナフキンですよね(なるほど詩人だ)。つぶやいたり、息声を使ったり、小さな声のセリフのバリエーションがとても面白かったです。

 下に住んでいる凶暴な男が勝手に部屋に入ってきて揉めるのと、カメラマンがドキュメンタリー撮影するのと、サークル崩壊を嘆いて泣くのと(だったかな?)、3つの出来事が同時に起こるところは、静かな演劇的盛り上がりがあってゾクっと来ましたね。

 録画されていた映像がYouTUBEに垂れ流されていたという結末はものすごく現代的で、私の学生時代とは全く世界が変わってしまっているんだとしみじみ実感しました。


■内ゲバ『R26』
 作・演出 吉田麻生(むっちりみえっぱり)
 出演=栗田法正/吉田大紀/西田麻耶(五反田団)/齊藤庸介/星野明子(騒動舎)/澁谷美香(騒動舎)

・その1 多摩川
 たこ焼きバーベキューをする人たち。勘違いする女(西田麻耶)。星野明子さんのリアクションがいちいち面白い。

・その2 東京都演劇二千年祭
 演劇人を表彰する会。前説に石原慎太郎(齋藤庸介)。演劇・グランプリにナイロン100℃(有頂天のライブ)。ダンス・グランプリに珍しいキノコ舞踊団(西田麻耶/星野明子)。そして特別賞にク・ナウカ!!宮城さんが出てきてひどいコメント。美加里さん(西田麻耶)が・・・美加里さんだった。爆笑ですよ。もーたまりませんよ。

・その3 結婚式 二次会
 結婚式の晴れの日なのにいろいろ場違いな客。ドレスがかぶって気まずい(澁谷美香/星野明子)。
 ケーキの生クリームに顔をつっこんで熱演でしたが、これはあんまりだったかな。


■黄金世帯『釣られた奴ら』
 作・演出=峰崎亮介
 出演=峰崎亮介/黒柳貴仁

 自殺未遂をして病院に運ばれた20才の青年(黒柳貴仁)。なぜか見舞いに来たのは1人の漁師(峰崎亮介)。彼は青年の“寿命”で、身体から出てきたのだという。だから青年はどんなに死のうとしても死ねない。

 展開が行き当たりバッタリで、何がやりたいのかわからなかったですね。長かった。


全席自由 フリーカンパ制
活劇工房:http://www.geocities.jp/katsugeki2002/
むっちりみえっぱり:http://mucchirimieppari.com/
黄金世帯:http://www.geocities.jp/ougonsetai/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年07月05日 23:06 | TrackBack (0)