REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年07月15日

蜻蛉玉『たいくつな女の日』07/13-17プーク人形劇場

 蜻蛉玉(とんぼだま)は島林愛さんが作・演出される劇団です。私は『ニセS高原にて』を拝見しただけで、劇団の本公演は初見。
 プーク人形劇場の舞台備え付けの器具をうまく使った美術でした。上演時間は1時間10分ほど。

 ⇒CoRich舞台芸術!『たいくつな女の日

スイカとトマトが生っている不思議な場所。上手奥にらせん階段。階段で上に行ったり下に行ったりする女たち。

 不思議カワユイ系の衣裳&空間で、女の子たちが「水がほしい」とか「上に行きたい」とか、隠喩めいたセリフをとぼとぼと口にします。詩のような言葉が多かったですね。

 静かで単調で、観客へのアピールも敢えてしないような演技および演出だったように見えました。私が自ら進んで劇中に入っていきたくなるような魅力は感じられず、また、芝居の方からも観客の方に近づいてくる気配がなかったので、全体的に寂しい観劇時間になってしまいました。プロセニアム(額縁)の舞台を小さなベンチ・イスから見上げる状態だったのも、舞台が遠く感じた一因かもしれません。

 シトミマモルさんは男性なのに、普通に、当たり前のように女の役で、それが面白かったです。

 ここからネタバレします。

 「スリジャヤワルダナプラコッテ」はスリランカの首都ですね。中学校の時、必死で憶えたな~。名前の響きは面白いですが、なぜヘビの名前にしたのかしら。インドの横の島国のことを連想する必要はなかった気がするので、できれば実在しない名前をつけた方が良かったんじゃないかな~。まあ、あのヘビを溺愛していた女の子が、ペットに付けた名前だと思えば解決ですかね。

 終演の時に、プーク人形劇場の小さくてかわいらしい緞帳が下りるのが、ムードがあって良かったです。

出演=打田智春 神林裕美 北村延子 安村典久 伊藤羊子 熊埜御堂彩 坂本絢 シトミマモル 墨井鯨子 武田力 島林愛 
作・演出:島林愛 舞台監督:藤本志穂(うなぎ計画) 舞台美術:松村知慧(青年団) 照明:富山貴之 企画・制作:蜻蛉玉
【発売日】2007/06/12 前売り・当日ともに 2,500円(日時指定・全席自由・整理番号付き)※早割りあり(劇団予約のみ)6月12日?6月19日までご予約・入金の方は2,200円
http://www.tonbodama.org/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年07月15日 18:42 | TrackBack (0)