REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年09月02日

劇団毛利と米山『銭に向け叫ぶ』08/23-26シアタートラム

 劇団毛利と米山は、少年社中とホチキスが組んだ期間限定劇団です。愛知県ゆかりの劇団(および劇団員)だそうで、東京の後に愛知公演もあります。あ、ちょうど今日終わっちゃったんだな~。

 ⇒CoRich舞台芸術!『銭に向け叫ぶ

 少年社中の公演は、もうシアタートラムが広く感じないんですよね。今作でも役者さんが元気に走り回ってましたし、もうすっかり空間を自分のものにされているように思います。堀池直毅さんの前説(というか前座?)のリラックス感が良かった。

 色んな人がいっぱい出てきて、何がなんだかわからないまま、それぞれのエピソードが上演されて、あれよあれよという間に最後はグニャっと全部がつながっていました・・・。うーん、ついていけず。でも、登場人物はみんな関係のある人たちになっていましたね。不思議な感覚だったな~。

 役者さんによっては、怒鳴ってるのに言葉が聞こえてこない人などもいて、演技の技術の差は少々気になりました。
 間にはさまれるギャグがちょっと楽しかったです。井俣太良さんが演じていたザリ神教の教祖(かな?ザリガニの被りものを被ってます)は、なぜかメイクがギトギトしていて(笑)、終盤のくずれ具合が笑えました。

 カーテンコールで物販の案内をされました。役者さんがお薦めDVDを言うのがいいですね。あれだけDVDのラインアップが増えたら、何を買えばいいのか迷いますから。ちょっとでもヒントがあるのは良いと思います。私が観た回は井俣さんでした。お薦めは『フィルムスター』。理由は「自分がかっこいいから。今回はこんなだけど(笑)」とのこと(笑)。

≪東京、愛知≫ 少年社中×ホチキス期間限定劇団/劇団毛利と米山
[出演]井俣太良/加藤敦/大竹えり/橋本哲臣/堀池直毅/小玉久仁子/廿浦裕介/船戸健太郎/森大/山崎雅志/加藤良子/齋藤美和子/長谷川太郎/中川智咲子/杉山未央/江本和広/山川ありそ/山本洋輔/村上直子
作=米山和仁(ホチキス) 演出=毛利亘宏(少年社中) 舞台監督=杣谷昌洋 照明=伊藤孝(ART CORE design) 音響=鏑木知宏 音楽=YODA Kenichi 舞台美術=秋山光洋 衣裳=村瀬夏夜/有藤加奈子/谷野留美子 作曲=北方寛丈 演出助手=露木友子 宣伝美術=大澤悟郎 写真=佐藤孝仁(BEAM×10) イラスト=児玉久仁子 公演記録=(株)カラーズイマジネーション 制作協力=東海シアタープロジェクト 制作助手=中出はるか 制作=吉野礼/藤田真以 製作=少年社中×ホチキス
【発売日】2007/07/21 一般3,300円/当日3,500円 ★平日マチネ割引3,000円/当日3,300円
(会員・区民割引はありません) 高校生以下1,500円(少年社中のみ取扱い、要学生証提示)友の会会員割引 2,800円 世田谷区民割引 3,000円
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2007/08/post_11.html
http://www.psychic8.com/moriyone/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年09月02日 22:59 | TrackBack (0)