REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年09月06日

田上パル『アルカトラズ合宿』09/05-11アトリエ春風舎

 田上(たのうえ)パルは田上豊さんが作・演出される劇団です(⇒過去レビュー)。劇団の特色についてはこちらをどうぞ。「熊本弁体育会系青春群像劇三部作完結編!!」だそうです。

 暑苦しい体育会系クラブの地獄の夏合宿風景。若い男の子が、走る!飛ぶ!殴る!叫ぶ!取っ組み合う!「静かな演劇」の構造なんだけど全く「静か」じゃない(笑)、新しいジャンルなのかもって思いました。20代中盤までの若い作家・演出家の面白い作品に、最近よく出会います。上演時間は約1時間45分。

 ※アルカトラズ島:脱出不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所がある島。現在では観光名所(Wikipedia)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『アルカトラズ合宿
 レビューは後ほどアップ予定。

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 真夏の東京。九州の猛者達が、ハンドボール部界隈では有名屈指の地獄の合同合宿にやってきた。
 練習試合で負ければ愛の鞭が待っている、勝利がすべての灼熱の現場である。
 しかし、選手達が執拗に勝ちにこだわる理由は意外なところにあった。
 舞台は、宿舎の晩。
 勝敗の結果で、高校別にカースト制が敷かれるこの寝床は、常に狂気が渦巻く一触即発状態。
 ここでは、他校を威嚇し、豪腕をふるい、一発芸が強い奴がNo.1である。
 さぁ、夜の合宿を始めよう。
 体育会系三泊四日の物語。
 ≪ここまで≫

出演=星野秀介、坂田尚樹、金田拓磨、安村典久(蜻蛉玉)、熊木進、堀善雄(ザ・プレイボーイズ)、中村崇人、平岩久資(楽々一座)、萬洲通拡、松高義幸、菅原直樹、佐藤誠(青年団)
脚本・演出=田上豊  舞台美術=松村知慧 照明=伊藤泰行 宣伝美術=ドラゴン・ヤー 制作=尾形典子
【発売日】2007/07/20 前売 ¥1,800 当日 ¥2,000 平日マチネ割引 ¥1500(前売・当日共) (全席自由・整理番号付)
http://tanouepal.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年09月06日 10:53 | TrackBack (0)