REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年10月03日

パパ・タラフマラ『トウキョウ⇔ブエノスアイレス書簡』10/02-/07アサヒアートスクエア

 パパ・タラフマラは小池博史さんが作・演出・振付を手がけるカンパニーです。ダンスも演技もするし、歌も歌うし、今回は生演奏もあり。独自の舞台パフォーマンスを創作し、海外で活発に活動されています。

 上演時間は約1時間35分。ワンドリンク付き。私が観た回は制服をかっこよく(?)着くずした高校生の団体客が入っているようでした。斬新な課外授業じゃないですか?!

 ⇒CoRich舞台芸術!『トウキョウ⇔ブエノスアイレス書簡

 ≪あらすじ≫ 正しいかどうか不明。
 東京生まれでブエノスアイレスに住んでいる女が、ブエノスアイレス生まれの男と結婚(同居?)しているが、男が出張で東京に行ってしまい、超遠距離恋愛中。男からの電話を待つ女。
 ≪ここまで≫

 横長で平たいステージの真ん中奥に、カラフルに塗装されたワードローブ。顔だけ白塗りの楽隊が下手に。ヴィヴィッドな色使いで派手な衣裳&メイクの役者(ダンサー)が人形のように演じたり歌ったり踊ったり。
 
 パパ・タラフマラは久しぶりに拝見したのですが、やっぱり私の好みではなかったです。セリフが受け入れづらいんですよね。言葉もかっこいいと思えないし(可愛らしさ・ダサさを意図的に狙っている感あり。でもそれも私の好みではなく。)、役者さんの演技はおぼつかないし。歌も踊りも空間もビジュアル的には楽しめました。しゃべらないでさえいてくれれば・・・。

 白装束の“微笑みと幻覚のダテ男”役の天野史朗さんがめちゃくちゃかっこ良かった!小指値で「エンピツ君」をやってるイメージだったから(笑)、衝撃も大きかったです。ダンスにも表情にも見とれました。というか、彼しか目に入らなかった。

 ここからネタバレします。

 エロスというのか官能というのか、その、エッチの好み(センス)も私には合いません。なぜ脈絡なく大笑いするのかしら。なぜ頻繁に目をひんむいて獣のような叫び声をあげるのかしら。なぜ男に体をいやらしく触られて、女がギャハギャハ喜ぶのかしら。
 作品に没頭できればそんなことは気にせずにいられるのでしょうけど、些細なことがひっかかってしまいました。私の好みに合わなかったというだけのことです。

 ワードローブが大活躍。階段になったり、ひっくり返ってがらんどうの中身を見せたり。
 カーテンコールが長すぎるように感じました。海外仕様なのかもしれません。

出演=小川摩利子(夢見た女は渦の中) あらた真生(迷い込んだ女) 池野拓哉(迷い込んだ男) 天野史朗(微笑みと幻覚のダテ男) 南波冴(目玉ギロリの座敷わらし) 菊地理恵(ギスギス女中) 清水小寿江(そそのかし女中) 橋本礼(嵐の郵便局員)
作・演出・振付=小池博史 音楽=中川俊郎 サウンド=藤井健介 <音楽>中川俊郎(作曲・ピアノ) 堀越彰(ドラム) 伊藤彩(ヴァイオリン) 遠藤益民(チェロ) 横手亜梨沙(ヴォーカル) 美術=田中真聡 壁面美術=松島誠 オブジェ=山口百合子 山内祥子 佐藤千秋 森聖一郎 西井佑介 松元久子 衣装=小林和史 甲斐さやか(OUT SECT) 映像=甲斐さやか 照明=関根有紀子 音響=江澤千香子 演出助手=木野文子 眞嶋木綿 舞台監督=大谷地力 宣伝美術=葛西薫 安藤隆 制作=仲島智紗子 山本麻紗子 衣裳協力=早川すみれ・岡田三千代 映像操作=馬場良枝 主催=パパ・タラフマラ 企画・制作=SAIInc.
一般発売日=7月28日(土) S 席(一般4,800円/高齢者3,900円) A 席(一般4,500円/高齢者・学生3,700円) 当日5,300円(一律料金)
http://www.pappa-tara.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年10月03日 23:32 | TrackBack (0)