REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年10月10日

【写真レポート】たざわこ芸術村・わらび座ミュージカル鑑賞ツアー09/23~24(1日目)

warabi_theater.JPG
わらび劇場

 オリジナル・ミュージカルを創作し、日本全国で公演をしているわらび座。本拠地のたざわこ芸術村がスゴイらしいという噂を聞き、1泊2日の旅行に行ってまいりました。

 そもそも秋田県でミュージカルを観たいと思ったのが始まりなんですが、実はわらび座が有名なのはミュージカルだけじゃなかったんです・・・!

 いいお天気にも恵まれ、暖かいおもてなしを受け、満足以上の秋の東北の旅になりました。

 ⇒写真レポート1日目(この記事です)、2日目まとめ

 秋田新幹線こまちに初めて乗りました。単線になっている箇所があるので、途中で止まったりするんです。それがのどかで可愛い。

1_komachi_shinkansen.JPG

 ↑イスがデラックスなんですよ、カップ・フォルダーが付いてたりして。はやてに乗らずにこまちに乗る人も多いそうです。

 駅から車で7分ほどでたざわこ芸術村に到着。まずはホテル「温泉ゆぽぽ」にチェックインし、ふわっと新しい畳の匂いのする和室でいっぷく。そしてお食事処ばっきゃで昼食にしました。

kamameshi.JPG

 ↑比内地鶏釜めし膳をいただきました(食べてる途中の写真でごめんなさい・・・)。上演中のミュージカル「小野小町」にちなんだ冷たいおうどん(“小町うどん”だったかな)のメニューもあり。

 昼食後、「小野小町」マチネが始まるまで森林工芸館でお買い物。

hitohineri.JPG

 ↑手作りのオカリナを演奏していただいたりして、掘り出し物のおもちゃ「ひとひねり」を購入!かなりキてる、一種の“知恵の輪”です!!

walk.JPG

 ↑てくてく歩いて劇場へ。緑がいっぱいの道が気持ちいいです。

tazawako_beer.JPG

 ↑イタリアン・レストランTAZAWAKO BEERでは、豪華にレストラン・ウェディングの最中でした♪

gekijyo.JPG

 ↑わらび劇場(710席)が見えてきました。屋根が東北の建築らしいですね。わらび劇場では4月から翌年のお正月まで1演目が上演されます。年間およそ300ステージ!⇒「小野小町」レビュー(写真あり)
 1月から3月は積雪のためわらび劇場での上演はお休み。その期間は小劇場(150席)で「秋田風味コメディ」シリーズを上演されています。来年の演目は「花舞台だよ、おっ母さん」。女優2人のコメディだそうです。

 ミュージカル鑑賞後はたざわこ芸術村をぐるりと歩いてみました。

keikoba.JPG

 ↑広い敷地には稽古場が4つ!小劇場や民族芸術研究所もあります。劇場のすぐそばでお稽古をして、本番前に劇場を使ってお稽古をして、あーもー本当に恵まれた創作環境ですよね。

 歩きつかれたらホテルにもどって温泉へ。ゆっくり温まって浴衣に着替えてリラックスしたら、夕食です。

dinner.JPG

 ↑超豪華なディナーでした♪もちろん地ビールも一緒に。秋田県は米どころですから日本酒も種類がたくさんあります。でも今日はやっぱり地ビールで。たざわこ芸術村で作られたビールはインターナショナル・ビア・コンペティション(国際ビール大賞)で金賞を受賞しているものもあるんです。欲張って3種類いただきました。美味しかった~♪

 ⇒たざわこ芸術村・写真レポート(2日目)に続く

※注意を払って記事を掲載していますが、正確な情報は公式サイトでご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年10月10日 09:56 | TrackBack (0)