REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年11月27日

サスペンデッズ『ライン』11/20-25 OFF OFFシアター

 早船聡さんが作・演出されるサスペンデッズの第4回公演です(⇒過去レビュー)。

 早船さんは2008年6月に新国立劇場に新作『鳥瞰図-ちょうかんず-』を書き下ろされます。それもあってか、とっても大人な客席のOFF OFFシアターでした。上演時間は約1時間20分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ライン

 ≪あらすじ(というか大雑把な設定)≫
 秋子(中島佳子)は1人暮らしのOL。彼氏の李(伊藤総)とほぼ同棲状態で、李の同僚の草太(佐藤銀平)も部屋によく遊びに来る。秋子にはアメリカで暮らしている姉・秀子(柿丸美智恵)がいて、たまに秋子の部屋に帰ってくる。アパート1階のアンティークショップの店長(白州本樹)は気のいい人で、秀子に気があるようだ。
 ≪ここまで≫

 秋子が暮らしている2Kぐらいの清潔そうなアパートの居間。装置の転換はなく、ほぼ照明の変化だけで時間の経過を表現し、数時間、数日間、数ヶ月を行き来します。

 私達にとって実はすごく身近で、でもすべてを認識して生きるには種類も量も多すぎる日本の社会問題。それらが山と詰め込まれて1時間20分という短時間にまとまっていました。説明的に感じるセリフもなく、自然な対話からじわじわと世界が立体的になっていきます。簡潔・丁寧でよく出来た脚本だな~と思いました。

 キャラクターの造形には人工的に作った感触が少々残っていましたが、役者さんは舞台で生きて存在してコミュニケーションを取ろうとしているように感じられたし、登場人物1人1人の鮮やかな個性が発揮されていたので、みんなを愛することができました。
 実際、ひとこともセリフがないシーンで、舞台にいる役者さんの感情のうねりや行き来をビンビン感じて、じんわりと涙しました。こういう瞬間を体験できるから演劇が大好きなんだって、また確認できます。

 主になるテーマがとても深刻で厳しいものだったので、私個人としてはちょっぴりつらい観劇環境ではありました。

 ここからネタバレします。

 秋子と秀子は2人とも幼い頃に父親から性的虐待を受けており、それが大きな心の傷になっています。たとえば秋子は、李と結婚して家族を作るという想像ができません。
 他にも、李が在日韓国人(在日朝鮮人かも)であること、李と草太の職場環境が決して良くはないこと(ひどい上司がいる等)、妻が自殺して以来、肥後は年老いた母親と2人暮らしであることなどから、今の日本がわかります。
 李が望遠鏡から高層マンションを覗き見して、典型的な幸せ家族の様子を楽しそうに話すのも、“家族”という集合体について客観的に考える良い材料になりました。

 秀子はSMの女王様の仕事をしていたことがあり、秀子のファンのM男・蓮見(佐野陽一)がアパートまで乗り込んできます。ムチで打たれてストレス解消って(笑)。彼もまた毎日の仕事がうまくいかない人だったんですよね。対人恐怖症とか?

 大屋さん(登場しない)はいつもエコエコ言ってるくせに、新しいテレビを買って古いテレビを捨てちゃいます。秋子の部屋の壊れたテレビを大屋さんが捨てたテレビと取り替えるシーンで、生まれ持った気性や幼い頃の経験は、このテレビみたいに体からはがしてポイっと捨てられるわけではないな~と考えました。

 秀子が父親のことを警察に通報したことで家族はバラバラになりましたが、秋子が電話1本するだけで、秀子はすぐに帰国して秋子のもとに帰って来ます。秀子が世界で一番大事に思っているのはアメリカにいる彼氏でも誰でもなく、秋子だから。この姉妹の2人っきりの無言シーンが良かったんだな~。
 
 秋子は、暴力事件を起こして警察につかまった李に会いに行ったのかしら。李が買ってきた望遠鏡を片付けてしまったので、「さあ、次の男へ!」と進んでしまうのかなと思いました。

出演:中島佳子(無機王)/伊藤総/佐藤銀平/佐野陽一/白州本樹(スターダス・21)/柿丸美智恵
作・演出:早船聡 美術:近藤麗子 照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.) 音響:平井隆史(末広寿司) 衣装:大野典子 舞台監督:大友圭一郎  制作:上田郁子(オフィス・ムベ) イラストレーション:木村タカヒロ 宣伝美術:野島敏光 協力:舞台美術研究工房六尺堂/ほか
10月10日(水)前売開始(全席自由) 前売2,800円 当日3,000円
【ご予約・お問い合わせ】オフィス・ムベ 042-727-8640 http://www.geocities.jp/office_mube/
http://suspendeds.jugem.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年11月27日 23:11 | TrackBack (0)