REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年01月03日

五反田団『新年工場見学会08~アングラのニセモノ~』01/02-04アトリエヘリコプター

20080103_mochi.JPG
いただいたお餅

 五反田団の『新年工場見学会』(過去レビュー→)に伺うのは3度目です。今年は暖かかったっ!!ちょうど暖房の風が当たる席で暑かったぐらい(笑)。上演時間は約2時間強(途中休憩10分を含む)。

 途中休憩中にホットワインのサービスがあります。開演前(終演後は不明)にはおしるこ(300円)もあり。初日は終演後に黒田大輔さんによるおもちつきがあって、出来立てのおもちを2ついただきました♪

 ⇒CoRich舞台芸術!『新年工場見学会08

 アングラ演劇の“ニセモノ”ということで、思いっきりシュールなパロディーの2本立てです。間に本格的にアンプラグドな(笑)ライブ演奏あり。

 今年も年始早々、肩を震わせグフフと笑わせてただきました。パンフレットに書かれた団体名、タイトルを読んだだけで吹き出しますよ、ほんと。真面目にやればやるほど笑いが込み上げてくるのが楽しいんですよね。

 ここからネタバレします。

 “母”がキーワードで、主人公は学生服の男子。赤い照明パカパカして、ウォーって叫ぶし。

■ザ★天井『珍徳丸』
作・演出=岩井秀人
出演=浜田信也・墨井鯨子・平原テツ・師岡広明・坂口辰平・木滝りま・岩井秀人

 わざとゆるさを見せる演出がツボ。驚く演技が大げさで笑えるし、深刻になるべきところをサラリと逃すのも面白い。
 見世物小屋ネタはちょっと怖かったかな。

■ザ・ノーバディーズ
作詞・作曲=肥田知浩
リコーダー:宮部純子 パーカッション:浅井・コッサ・浩介 ケンバンとハーモニカ:鈴木正悟 ギターと歌:肥田知浩

1.耳鼻科の医者の歌
2.お正月を愛でる歌
3.百円拾った日曜日 ※齊藤庸介さんのダンス付き
4.雨の雨音の音の歌

 舞台上で前田司郎さん、黒田大輔さん、齊藤庸介さん、岩井秀人さんが、ワイン片手にキザなイケメン風トークをするのが笑えます。


■劇団黒田童子『思いやりをすて、母を出よ』
作・演出=前田司郎
出演=黒田大輔、安倍健太郎、齋藤庸介、菊川朝子、中川幸子、立蔵葉子、内田慈、西田麻耶、浅井浩介、鈴木正悟、前田司郎、森岡望、肥田知浩、坊薗初菜

 顔だけ白塗りの黒田(黒田大輔)が母(坊薗初菜)から生まれてすぐに、胎盤(赤い袋の中にトマトが仕込まれてる)を食べるのに爆笑。黒田さんの叫び声がリアルであればあるほど笑えてしまう。白田(前田司郎)が車付きイスから転げ落ちてごにょごにょ動くのも可笑しい。


【発売日】2007/12/15 予約・当日ともに2000円(日時指定・全席ほぼ自由席・整理番号付)
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年01月03日 17:01 | TrackBack (0)