REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年01月23日

劇団☆新感線『いのうえ歌舞伎☆號「IZO」』01/08-02/03青山劇場

 劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎の新作です。V6の森田剛さん(Wikipedia)が主演の幕末もの。主役が岡田以蔵(Wikipedia)なんですね。脚本はグリングの青木豪さんです。號・剛・豪でgoつながりですね。

 いつものアクション・エンタメ路線全開な新感線ではなく、全体としては少々地味だったかもしれません。でも私は大いに感動しました。
 上演時間は約3時間30分(途中25分の休憩を含む)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『IZO

 殺陣が、胸に痛かった・・・。かっこいいし熱さもありますが、何よりも、斬り合うシーンから悲しみが感じられたことが感動的でした。舞台で起こる具体的な出来事の奥(裏?)にある、目に見えないものが、ずっと伝わってきていました。
 青木さんの脚本の大切な部分をいのうえさんが演出すると、こんな形になるんだな~と感慨深く拝見しました。新感線だけど、グリングでもあったというか。心が揺り動かされました。

 スクリーンに映る動画は切り絵の絵本のようで、背景に合った人影を映し、さらに実際の舞台にいる役者さんたちとも上手く重なっています。アナログなムードが素敵。手前と奥でスクリーンが2枚あるのも効果的でした。

 森田剛さんも戸田恵梨香さんも、すごく良かったです。森田さんの動きには疾走感があり、激しい動作のひとつひとつがとても切なかった。はりあげて枯れる声に悲しみがありました。戸田さんも、可憐な姿ながら、今ここで以蔵と向き合って勝負をするんだという覚悟がありありと感じられて、2人のシーンにとても引き込まれました。

 坂本竜馬役の池田鉄洋さんも強く印象に残りました。笑い担当としてもさすがでしたが、勝海舟の考えを以蔵に説明するシーンが特に素晴らしかったように思います。

 ここからネタバレします。

 血しぶきが吹き出す演出がたくさんありました。人間1人の命が失われることを丁寧に描いてくれているように感じて、赤い水が流れるのを見る度に胸が傷みました。
 前半で悲しさが頂点に達したセリフ↓
 以蔵「天が剣を使わせる時、それは暗殺とは言わない。天誅と呼ぶんです」(土佐弁で)

 以蔵は何度もたずねられます。「これから、どうするのか?」と。でも彼は答えを出せないままひた走ります。
 そして死ぬ前に口から出たのは、「天は動き続ける」「本当の天はどこにあるんだ?」というセリフでした。※言葉は正確ではありません。

≪東京、大阪≫
出演:森田剛、戸田恵梨香、田辺誠一、千葉哲也、粟根まこと、池田鉄洋、山内圭哉、逆木圭一郎、右近健一、河野まさと、インディ高橋、磯野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、萩原利映、川原正嗣、前田悟、武田浩二、横山一敏、藤家剛、矢部敬三、加藤学、川島弘之、大橋てつじ、西川瑞、愛田芽久、葛貫なおこ、倉田さえ子、蔦村緒里江、下田智美、木場勝己、西岡德馬
脚本:青木豪 演出:いのうえひでのり 美術=堀尾幸雄 照明=原田保 衣裳=小峰リリー 音楽=岡崎司 音響=井上哲司(FORCE) 音効=大木裕介(Sound Busters) 振付=川崎悦子(BEATNIK STUDIO) アクション・殺陣指導=田尻茂一・川原正嗣・前田悟(アクションクラブ) アクション監督=川原正嗣(アクションクラブ) ヘア&メイク=河村陽子(ビタミンズ) 小道具=高橋岳蔵 特殊効果=南義明(ギミック) 映像=上田大樹(iNSTANT WiFE) 大道具=俳優座劇場舞台美術部 歌唱監督=右近健一 演出助手=山崎総司(Playing unit 4989) 舞台監督=安田武司 宣伝=ディップス・プラネット 制作協力=サンライズ・プロモーション東京(東京公演) 票券・広報=脇本好美(ヴィレッヂ) 制作助手=辻未央(ゴーチ・ブラザーズ 制作補=小池映子(ヴィレッヂ) 制作=柴原智子(ヴィレッヂ) エグゼクティブプロデューサー=細川展裕(ヴィレッヂ) ヴィレッヂ 主催:ヴィレッヂ(東京公演)/関西テレビ放送・サンライズプロモーションズ大阪(大阪公演)企画製作:劇団☆新感線 ヴィレッヂ
S席 11,000円 A席 9,500円 プレビュー 1/8(火) S席 10,000円 A席 8,500円
http://www.vi-shinkansen.co.jp

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年01月23日 14:26 | TrackBack (1)