REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年03月06日

reset-N『黎明』相鉄本多劇場03/05-09相鉄本多劇場

 横浜SAAC(横浜舞台芸術活動活性化実行委員会)の「再演支援プロジェクト」の第一弾です。
 reset-N(リセット・エヌ)は夏井孝裕さんが作・演出される劇団で、『黎明』は代表作の一つです。reset-Nファンの私としては、観たことのなかった作品の実際の上演を観られる嬉しい機会になりました。

 上演時間は約1時間25分。ポスト・パフォーマンス・トークがありました(出演:夏井孝裕・ハセガワアユム)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『黎明

 私がreset-Nを初めて観たのは、2000年に吉祥寺スターパインズカフェで上演された『MARKET』(⇒舞台写真)でした。題材がかなりハードだったんですよね。『黎明』もいわばそういう方向性の脚本だったので、ちょっと懐かしい気持ちがしました。ただ、残念ながら私が期待していたものとは違いましたね。

 ここからネタバレします。(2008/03/10追加)。

 言葉の裏側の悲痛さが伝わってこなかったんですよね・・・。例えば自称マゾヒストの女性(タテイシの妻リツコ)がマゾに見えないとか。漫画家が編集者に告白するんだけど、本当に好いているように見えないとか。また、笑えるはず(だと私が思う)のポイントで笑えないとか。

 reset-Nの世界は、長年この劇団で活躍してきた役者さんたちが支えていたんだなと思いました。今回は半数が客演の役者さんで、どうしてもそのハードルが高かったんじゃないでしょうか(憶測に過ぎませんが)。

 ポスト・パフォーマンス・トークで「次もエロティックな題材になるかも」と夏井さんがおっしゃっていましたので、夏の新作を楽しみにしたいと思います。

出演:綾田將一、丸子聡美、山前麻緒(劇団夜想会)、足立由夏(InnocentSphre)、平家和典、原田紀行、長谷川有希子
脚本・演出:夏井孝裕 グランドデザイン:massigla lab. 音響:荒木まや 舞台監督:藤本志穂(うなぎ計画) 宣伝写真:山本尚明 宣伝美術:quiet design productions. ウェブ:笹香和 制作協力:beyond. 藤田晶久(palette-bullet) 主催:reset-N 共催:横浜SAAC・横浜市市民活力推進局
【発売日】2008/02/11 前売り・当日とも3,000円 学生2,000円(身分証の提示が必要です) 日時指定あり 全席自由
http://www.reset-n.org/jp/reimei08/index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年03月06日 23:40 | TrackBack (0)