REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年05月03日

JMS『ブロードウェイミュージカル「Little Women~若草物語」』05/01-06アイピット目白

 JMSは2007年に結成された、公演ごとに演出家を呼び、オーディションでキャストを決定するミュージカル製作団体。既存のミュージカルの版権を買って創作されています。立派ですよね。

 2005年にブロードウェイで発表された『Little Women~若草物語』は本邦初演だそうです。『若草物語』は幼い頃に読んで好きだったんですよ。はちみつ組、ダージリン組の2バージョン公演で、私が拝見したのはダージリン組。上演時間は約2時間45分(途中休憩1回を含む)

 ⇒CoRich舞台芸術!『Little Women~若草物語

 DULL-COLORED POPの谷賢一さんが演出・翻訳されるので観に行きました。谷さんは20代の劇作家・演出家で、今回が初めてのミュージカル演出です。英語の翻訳もされるので、これからも活動の幅が広がるのではないでしょうか。今月末の4×1h projectで新作短編戯曲を発表されます。

 『若草物語』のあらすじはWikipedia(ネタバレしています)でどうぞ。

 前売3000円で無名の役者・スタッフが作るミュージカルですから、歌や演技の技術については期待しないようにしました。ミュージカルというと倍以上の値段の豪華キャストの作品しか観たことがないし、それと比べても仕方がないですので。

 作家になる次女ジョーを中心に、幼い四姉妹が成長して大人の女性になっていく数年間を描きます。さすがはブロードウェイ・ミュージカル。メロディーが聞きやすいし美しいです。

 決して大きくはない劇場ですが、幼い姉妹が遊ぶ(いずれはジョーの執筆部屋となる)屋根裏部屋が、2階ステージにきちんと作られていたことに好感。舞台面側と後方の屋根裏部屋を同時に使って、立体的な演出が成されていました。白いカーテン2枚で奥を隠すのもバラエティに富んでて良かったです。ただ、屋根裏を隠す窓が両袖の出はけの邪魔になるなど、舞台美術のスタッフワークは改善の余地ありでした。

 感情を際限なく高めて張り切って歌い上げることはあまりなく、比較的小さな声で歌ったり演技したり、たまにアドリブ的な口語劇がはさまれることもありました。でももともとの物語とセリフの意味を大切にしている、誠実な演出だったと思います。
 また翻訳がとても良く、歌詞が音楽と無理なく合っていました。セリフもわざとらしさの少ない易しい日本語になっており、作品の意図をまっすぐに伝えることができていたと思います。そう、素直さがありました。
 ベス(中澤小波)の声がとてもきれいで、彼女が歌う度に落涙。

 ただ、またJMSのミュージカルを観に行きたいかというと、Yesとは言えないです。ミュージカルに何を求めるかは人によって違うでしょうが、私にとっては歌唱力が必須条件なので。いつかオリジナル・ミュージカルを作られる時に伺えたらいいなと思います。その時は大手のミュージカルとは違う作風であって欲しいですね。

 ここからネタバレします。

 ニューヨークで執筆生活を送っているジョーが書いたファンタジーを、最初と休憩後の冒頭で劇中劇形式で面白おかしく演じます。2幕は演技面でも演出的にも成功していて良かったですね。でもそこで起こった拍手が一番大きかったのはちょっと残念。

 姉妹同士で「あなたは私の欲しいものを全部持ってる!(だから憎らしい)」などとケンカするのが、ミュージカル『ウィキッド』に似てるように感じました。ジョーがソロで歌うシーンなどは演技も楽曲も『ウィキッド』っぽかったですね。ヒット作を生み出すのための計算があるような気がして個人的には残念。これは今回の演出とは無関係かもしれませんが。

 私が観た回はスモーク焚きすぎでモクモクでしたが(笑)、後から聞いたところスモーク・マシンのリモコン故障が原因だったそうです。

出演=ジョー:諸星美砂 メグ:福島翔子 ベス:中澤小波 エイミー:高小野絵美  全日共通=齋藤豊(ベア教授) 影山慎二 由佐憲靖 小林つづれ 佐野まゆ香 瀬戸宏一
作曲:Jason Howland 脚本:Allan Knee 演出:谷賢一(DULL-COLORED POP) 舞台監督 酒井健太(Route ∞) 照明:保坂真矢(Fantasista?ish.) 美術:木下早紀 装置製作:早稲田大学舞台美術研究会 音響:上野雅(SoundCube) 衣装:中埜愛子 宣伝美術:狸 歌唱指導:伊藤靖浩 翻訳:谷賢一 朝倉イレネ 歌詞:朝倉イレネ 音楽:渡辺なつみ・野上貴久 当日運営:佐々木将之、日野謙一、福田宏美、池田じゅん 製作:JMS
全席自由前売り3000円 当日3500円 リピーター 2500円
http://www.jms-musical.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年05月03日 21:51 | TrackBack (0)