REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年06月03日

三条会アトリエ公演『「卒塔婆小町」「葵上」』05/24-30三条会アトリエ

20080530_sanjyokai_atelier.jpg
アトリエ看板

 関美能留さん率いる三条会が、三島由紀夫・著『近代能楽集』を全作品連続上演する企画の第一弾。千葉県の三条会アトリエまではせ参じました。

 「卒塔婆小町」「葵上」関連作のレビュー⇒ そういえば三条会のアゴラでの公演も観てました。

 ⇒CoRich舞台芸術!『「卒塔婆小町」「葵上」

 関さんが詩人役で出演する「卒塔婆小町」のBプロを観て、約50分後にデジカメが大活躍しちゃう「葵上」Aプロを拝見。
 間の時間はアトリエ近辺の飲食店を集めた地図(パンフに挟まれてました)に載っていたイタリアンのお店で、お友達とカフェラテをいただきました。あ~充実♪

 奥に行くほど高くなる白い階段(3~4段)の舞台。一番上と2番目の間には空間(溝)があり、役者さんは大きくまたいで移動。溝から天井を照らす丸い照明が2つ。舞台脇から真横に照らす照明も。舞台奥と上手袖には白い布(カーテン)。しかるべき時に揺れる演出あり。

 モー凄すぎる。苦笑、爆笑、そして涙ぼろぼろ。刹那であり永遠である愛と命に触れましたよ、千葉の小さなビルの中で。

 ここからネタバレします。

■「卒塔婆小町」Bプロ。上演時間は約35分。

 なぜか常に後ろにひっぱられているような動きをする老婆。後ろには死神が!被り物も衣裳もちゃちくって、もう出落ち(笑)。

 詩人(関)がめがねを取るとめちゃくちゃハンサムになって、私ったらもー見とれて大変。老婆(大川)を見つめるひたむきな目。恋がしたくなっちゃったよ、愛されたくなっちゃったよ。ヤバイ、涙がぼろぼろ。老婆も微妙~なカジュアルルックのまま運命の女に変身。なんてこった。2人の間には殺気さえある。

 横から差す照明の光にタバコの煙をフっと吹きかけて、それをくぐる詩人。夢と現(うつつ)を行き来するってことで。かっこよすぎです。
 中央面に老婆。下手奥に詩人。後半は場所を入れ替わった2人。そしてまたもとの位置に戻り、時を超えて同じ場所で永遠に繰り返す愛。

 曲は「オペラ座の怪人」とエリック・クラプトン「change the world」を交互に。死神が出てくるところで鳴る「オペラ座」がB級映画っぽい(笑)。エンディングは平井堅の「POP STAR」?歌詞がすごすぎ。
 セリフと演技が曲の長さにぴったりなのは、やっぱり驚かされる。気持ちがいい。


■「葵上」Bプロ。上演時間を失念。たぶん45分ぐらい?とにかく1時間弱。

 看護婦(渡部)の官能的な(はずの)セリフが可笑しくて仕方なかった。男性がナース服着てるからってのも大きい。変態の色情魔みたいなんだもの(笑)。「リビドーの奴隷」みたいなこと言って、もーバカ恥ずかしくって苦笑。

 黒いドレスの六条(立崎)がきれい。背中の筋肉がすごい。
 光(榊原)が平井堅「瞳を閉じて」にあわせて目を閉じる。アホだ~(笑)と思ってたら、葵(橋口)がベッドにいながらそれをデジカメで撮影しており、後半でスクリーンに映写。記録映像と実演がばっちり重なるという奇跡的な演出。
 横向きになった映像にあわせて光が身体を真横に傾けてイスに座る。客席に背中を向けてじっと立っている六条は映像と縦横の関係に。時空がうねったよ。

 光が犬になって六条が猫になって。それはセリフに合わせたんだと思うけど、描かれてるのは野獣のような愛よね、そういえば。

 エンディングはB'z?(笑)。たぶん「SUPER LOVE SONG」。スーパーな愛かー。葵を捨てちゃうんだもんね。ぶっ飛んでるよ。

出演=「葵上」Aプロ:榊原毅(若林光)、立崎真紀子(六条康子)、橋口久男(葵)、渡部友一郎(看護婦) 「卒塔婆小町」Bプロ:関美能留(詩人)、大川潤子(老婆)、中村岳人(男、女、巡査)
脚本:三島由紀夫 演出:関美能留 制作:久我晴子
【休演日】5/27 1回券:1,500円 1日券:2,800円(「卒塔婆小町」「葵上」を、同一日に両演目ともご覧いただくことができます) 4回券:5,000円(「卒塔婆小町」「葵上」をAプロ・Bプロとも各1回ずつご覧いただくことができます)※日時指定・自由席
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年06月03日 17:11 | TrackBack (0)