REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年08月21日

【写真レポート】渡辺源四郎商店『修学旅行』鑑賞ツアー08/18-19②

20080819_ohori_thumb.JPG
弘前公園のお堀

 渡辺源四郎商店『修学旅行』鑑賞ツアーの写真レポート②です(→レポート①)。2日目は劇団の方々に青森・弘前のおすすめスポットをご案内いただきました。

 緑が多くて、しっとりと雨が降るのも心地よかったです(後に大雨になったんですが)。

 ↓10時に青森グリーンパークホテルをチェックアウトして、工藤千夏さん(うさぎ庵)と純喫茶マロンへ。工藤さんは渡辺源四郎商店のドラマターグ・演出助手でもいらっしゃいます。
20080819_marron_outside.JPG

 ↓こだわりにこだわったレトロな内装で、まるで映画のセットみたい!
20080819_marron_inside1.JPG

 ↓時間が止まったような子一時間を堪能しました。ココアが美味しかった。
20080819_marron_inside2.JPG

 ↓JR青森駅から各駅停車にゆらゆらゆられて約50分で弘前駅へ。
20080819_hirosaki_station.JPG

 ↓標語(笑)。「標語にするぐらい、青森県ではりんごを食べなくなっているのかも」というお話も。
20080819_hirosaki_hyogo.JPG

 ↓津軽塗(つがるぬり)のお店でお土産にお箸を購入。
20080819_chopsticks.JPG

 ↓おとなりは「元祖手焼津軽路せんべい」。美味しいっ!!店頭で若い職人さんが1枚ずつ焼いてらっしゃいます。
20080819_senbei.JPG

 ↓家に帰って袋を開けました。左が落花生で右がピスタチオ。
20080819_sebei2.JPG

 ↓畑澤聖悟さんと合流。車でお蕎麦屋さんへ。弘前は城下町なので古い日本家屋や蔵がいっぱいあります。
20080819_soba1.JPG

 ↓海老天など豪華に入った冷たいおそば。
20080819_soba2.JPG

 ↓弘前・最勝寺の日本最北端の五重塔。畑澤さんは車を運転しながら、その土地の歴史や豆知識(笑)など沢山お話しくださいました。博識な方だわ~と感服。
20080819_gojyunotou.JPG

 ↓本日のメインイベント(笑)。JR五能線・木造(きづくり)駅の巨大な遮光器土偶フィギュア「シャコちゃん」です。
20080819_dogu1.JPG

 ↓横から見た図。なんと列車が駅に来ると目が光るんです!こわっ!(笑)
20080819_dogu2.JPG

 ↓すぐ近くに小さな公園がありまして、レンガの形までシャコちゃん。体をよじらせて爆笑しました。えーもん見せてもらいました。
20080819_dogu3.JPG

 ↓青森ならではの電話ボックス。雪が積もるので階段で底上げされています。
20080819_denwa_box.JPG

 空港で甘塩うにを購入し、帰路につきました。畑澤さん、工藤さん、お心づくしのおもてなしをありがとうございました!

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年08月21日 15:25 | TrackBack (0)