REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年11月16日

イキウメ『図書館的人生vol.2 盾と矛』10/24-11/03三鷹市芸術文化センター 星のホール

 前川知大さんが作・演出されるイキウメの短編集シリーズ第2弾です(⇒第1弾)。上演時間は約2時間20分。日常生活と隣り合わせのひんやりとしたSFを堪能。少々長いめでしたが、いっぱい笑えたのも楽しかった。

 星のホールの使い方にも余裕が感じられました。青山円形劇場や紀伊國屋ホールでの上演経験がある劇団ですものね。
 来年1月には「NHKシアター・コレクション'09」でも『イキウメ短篇集』が上演されます(Vol,1、Vol,2から選ばれた4篇)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『図書館的人生vol.2 盾と矛

 短編集なのでひとつの話が終わると次の話へと場面転換をします。舞台奥のホリ幕が青一色に染まり、移動させる家具がシルエットになってかっこよかったです。※色は青じゃないこともありました。

 ここからネタバレします。

1、賽の河原で踊りまくる「亡霊」
 出演:板垣雄亮 國重直也 盛隆二 森下創 浜田信也 伊勢佳世

 鬼(板垣雄亮)の厳しい監視のもと、死者たちがやりがいのない単純作業をさせられる。
 鬼が奪衣婆(だつえばあ・伊勢佳世)に反旗を翻すのが可笑しかった。そしてそのおかげで“あがり”になり、最後に残った死者(浜田信也)が鬼になってしまうのも。

2、やさしい人の業火(ごうか)な「懐石」
 出演:古河耕史 盛隆二 岩本幸子 浜田信也 國重直也 盛隆二

 (おそらく)幼い子供を失った夫婦(盛隆二&岩本幸子)が、暴漢に襲われた見知らぬ若者(古河耕史)を自宅に招いてもてなそうとする。彼が刑期を終えて出所したばかりとは知らずに。
 さわやかな笑顔を浮かべつつ、淡々と夫婦を支配していく若者がうすら恐ろしくてかっこ良かったです。若者が去った後、妻が警察に電話をするのを止めた夫も、覚悟があっていいですね。

3、瞬きさせない宇宙の「幸福」
 出演:窪田道聡 森下創 緒方健児 岩本幸子 板垣雄亮 古河耕史

 宇宙人(板垣雄亮)がある秘密兵器をもって地球を支配しにやってきた。ソレを見ると、どんな人間も幸せな気持ちになって身動きができなくなる。
 至福を味わわせながら死に至らしめる大量殺戮なら、簡単に成功しそうだとすんなり納得。渋谷の大きな広告にソレが貼られたら・・・とリアルに想像できてゾワっと来ました。

4、東の海の笑わない「帝王」
 出演:浜田信也 伊勢佳世 國重直也 岩本幸子

 感情が顔に表れずに体の反応として出てしまう奇病を持つ男と、そうとは知らずにその男と結婚した女のお話。カラっと気持ちよく大笑いさせていただきました。

MITAKA "NEXT" Selection 9th 攻めるものと守るもの、武器についての短編集
出演:浜田信也 盛隆二 岩本幸子 森下創 緒方健児 國重直也 伊勢佳世 古河耕史 板垣雄亮 窪田道聡
脚本・演出:前川知大 美術:土岐研- 照明:松本大介(enjin-1ight) 音響:鏑木知宏 楽曲提供:安東克人(&cut) 衣裳:今村あずさ(SING KEN KEN) ヘアメイク:前原大祐 演出助手:矢本翼子 舞台監督:谷渾拓巳 演出部:渡邉亜沙子 上嶋倫子 衣裳部:山本有子(ミシンロックス) 宣伝美術:末吉亮(図工ファイブ) 宣伝写真:坂田智彦 WEB制作:渡邊由布 舞台写真:田中亜紀 制作協カ:エッチビイ 制作:中島隆裕 吉田直美 主催:イキウメ(財)三鷹市芸術文化振興財団
【休演日】10/27(月)【発売日】2008/09/06【全席指定】一般:前売3,300円 当日3,600円 高校生以下1,000円(前売・当日共/当日学生証拝見) 未就学児童入場不可
http://www.ikiume.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年11月16日 23:28 | TrackBack (0)