REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年03月04日

チャリT企画『12人のそりゃ恐ろしい日本人』03/03-08 OFF OFFシアター

 楢原拓さんが作・演出される劇団、チャリT企画の新作を拝見。前回公演『ねずみ狩り』で楢原さんは、王子小劇場の佐藤佐吉賞2008・最優秀脚本賞を受賞されています。残念ながら私は見逃しました・・・。

 “茶番劇”という作風に納得の約1時間35分でした。現代日本についての楢原さんの視点が見えてくるのが面白かったです。

 ⇒CoRich舞台芸術!『12人のそりゃ恐ろしい日本人

 ≪あらすじ≫ 
 舞台は築30年以上は経つと思われる風呂なしアパート。部屋の主は1人の若い男(宍倉靖二)だが、いそうろうしている無職の友人(伊藤伸太朗)はいっこうに職を見つけられそうにないし、隣りの部屋の女(長岡初奈)がむりやり夕飯を作って持って来るし、口うるさい大家(内山奈々)が何かとよく訪れるので、狭い部屋はいつも賑やか。
 男はある有名な殺人事件の裁判員に選抜され、その裁判が終わったところだ。被告が死刑になってしまったため少し落ち込んでいると、突然、ともに裁判員をつとめた2人(冠仁、ザンヨウコ)が訪ねてきた。「本当は被告は無罪なのだから、なんとかして判決をくつがえそう」と、男に持ちかけてきたのだ。
 ≪ここまで≫

 タイトルから『十二人の怒れる男たち』(Wikipedia)を連想しますが、裁判劇ではありませんでした。具象美術でリアルな日常を描くかと思いきや、部屋の主である男を中心に周囲の人々の行動が少しずつ異常になり、やがてはちゃめちゃになっていきます。
 演劇ならではの嘘を盛り込んで、だじゃれやコント風の会話でもって、話は軽快に進みます。「ドタバタの茶番です」という体裁をとりながら、実は現代日本の風刺をしているのが面白いです。

 観ている時は単純に楽しみましたが、後から考えてみたら、私は脚本や演出について特に注目しており、役者さんや劇団ならではの雰囲気といったものには、あまりアンテナを張っていなかったようです。つまり、チャリT企画の作品というより、作・演出の楢原さんの作品として鑑賞していました。それって・・・どうなんだろう。全体的に役者さんの力が足りてないってことなんじゃないかしら。乱暴な結論ですが、今はそう感じています。

 ここからネタバレします。

 毒入りハヤシライス事件(毒入りカレー事件がモチーフ)の被告が無罪であることを示す証拠が、裁判が終わってから次々と出てきます。今の新聞・テレビの報道が思い浮かびました。隠蔽だとか暴露だとか、めまぐるしすぎて、何が本当なのかを見極めるのが難しいんですよね。

 ウルトラセブンの主題歌を、「死刑、死刑、死刑!」と替え歌にして踊っていたのが可笑しかった~。その場のノリや雰囲気で重大な決断をして、取り返しが付かなくなるんですよね。そういう、ぬらっとした、どっちつかずな精神状態ってよくある気がします。

 部屋の主の職業は教師で、教師に好意を持つ女子高生(リストカットの常習犯らしい)がシチューを作りにやってきます。教師が理性でもって生徒を帰らせたところ、その直後に彼女は首吊り自殺をしてしまい、両親が教師の部屋に押しかけてくる・・・というエピソードがありました。それが事実なのか男の妄想なのかは曖昧になっていて、他のさまざまな幻(目の錯覚・勘違い)の1つになっていましたが、できればその出来事についてはもっと知りたかったですね。

 隣の家の女が持ってくる料理がカレーからビーフシチューになり、とうとうウ○コになります(みんな喜んで食べます)。無職だったホームレスたちがやっと就職できて部屋から出て行きますが、その職業とは海外の紛争地域に向かう兵隊でした。そして最後にはアパートが空爆されてしまいます(テロリストが潜伏しているせいで。本当はアリクイダ〔蟻喰いだ〕なんだけど)。

 自分には関係のない、遠い世界のことだと信じていたことが、次々と身に降りかかってきて、無防備なままそれを受け入てしまうのは、現代を映していると思います。お金が葉っぱになったり、テレビがダンボール箱に見えたりするのは、目に見えるものが信じられないことを表している気がしました。大事なこともつまらないことも同列に並べて、一緒くたにしてしまうのは、インターネットでよくあることですよね。

出演:内山奈々、伊藤伸太朗、高見靖二、冠仁、宍倉靖二、三枝貴志(バジリコFバジオ)、熊野善啓、小杉美香、長岡初奈、ザンヨウコ(危婦人) 声の出演:前田将甫 下中裕子
脚本・演出/楢原拓(chari-T) 舞台監督/甲賀亮 音楽/YODA Kenichi 照明/伊藤孝(ART CORE design) 音響/島貫聡(SouncCube) 舞台美術/稲田美智子 衣裳/太田家世(自由創作師) 宣伝美術/BLOCKBUSTER スチール/鈴木淳 演出助手/前田将甫 当日運営/吉田千尋(劇団コーヒー牛乳) カンパニースタッフ/松本大卒・下中裕子・鴫山知広 予約管理システム提供/シバイエンジン 制作/チャリT企画 企画・製作/チャリT企画
【発売日】2009/02/01 前売2500円(日時指定整理番号付き) 当日2800円(開演1時間前より会場受付にて販売)○学生割引=前売当日共に1800円(劇団扱いのみ・学生証掲示)○失業者・障害者=無料(要証明書類)○リピーター割引=今回半券持参で1000円
http://www.chari-t.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年03月04日 23:03 | TrackBack (1)