REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年06月26日

ヨーロッパ企画『ボス・イン・ザ・スカイ』06/17-28青山円形劇場

 ヨーロッパ企画は上田誠さんが作・演出を手がける京都の劇団です。東京公演は、新作をひっさげて国内6箇所をめぐるツアーの最終地。

 ヨーロッパ企画に会いたくて劇場に足を運んだら、いつものヨーロッパ企画が、いつものゆるくて温かい空気で、青山円形劇場を満たしてくれていました。ヨーロッパ企画があることに、感謝。

 今年の冬は映画「曲がれ!スプーン」の公開(11/21より)に合わせて、同タイトル作品のツアーがあります!

 ⇒CoRich舞台芸術!『ボス・イン・ザ・スカイ

 ≪あらすじ≫
 ドラゴン退治という重大な任務を負う光の戦士たちは、今日も山奥で業務に励んでいた。そこにファンらしき1人の少女がやってくる。久しぶりのファンの来訪に沸き立つ戦士たち。しかし彼女の目的は違うものだった。それは・・・。
 ≪ここまで≫

 客席が360℃ぐるりと囲む、完全円形の舞台です。なにやら古い塔らしきものがそびえ、てっぺんにはドラゴンの体がうねうねとからまっています。

 苦労して集めたクリスタルを使って、ドラゴンを異界へと転送するのが戦士たちの仕事。でもイレギュラーなことが起こって、しばらく現場で野営することになります。そこからどんどんとスケールの小さな話になっていきます。「ドラゴン関係ないじゃん!」って言いたくなるぐらいに(笑)。

 いわゆるボケつっこみでも笑わせてくれますし、こまごました小ネタもこだわりが感じられて楽しいです。やっぱり劇団ならではの呼吸というか、独特のコミュニケーションの密度が心地いいんですよね。
 今回は劇中に流れた音楽がどれもとても素敵でした。サウンドトラックCDも発売されていた気がします。

 ここからネタバレします。

 少女はライブ・イベント"Howling Hills"に行きたかったんですね。例えばフジロックのような夏ならではの音楽祭に。
 戦士たちは最初にフェスのことを馬鹿にしたものだから、「やっぱり自分もフェスに行ってみたい」とは言えなくなります。それでもどうにかして、仲間には内緒でフェスに行こうと、それぞれにジタバタもがく姿が滑稽で、笑いを誘います。
 ラストシーンは真っ暗に暗転する中で、フェスのチケットである蓄光リストバンドが全員の手元に光っているというオチ。可愛かったな~。

ヨーロッパ企画第27公演 ≪滋賀、京都、広島、福岡、兵庫、東京≫
出演:石田剛太 酒井善史 諏訪雅 角田貴志 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
脚本・演出=上田誠 音楽=伊藤忠之 美術=長田佳代子 照明= 葛西健一 (Gekken Staffroom) 音響=宮田充規 (GEKKEN staff room) 衣装=中嶋佑一(artburt) 舞台監督= 筒井昭善×大鹿展明 宣伝美術=井上能之 宣伝写真=清水俊洋 制作= 井神拓也・諏訪雅・本多力・吉田和睦・吉永祐子 WEB=樫木由子・柏敏行・片岡二郎・中路まり絵 協力=REENAL by resona bank、Gekken Staffroom 京都芸術センター制作支援事業 企画・製作=ヨーロッパ企画/株式会社オポス
【休演日】6/23(火) 【発売日】2009/04/04 前売3,500円/当日3,800円
http://www.europe-kikaku.com/projects/e27/main.htm

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年06月26日 23:52 | TrackBack (0)