REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年09月07日

柿喰う客『悪趣味』09/04-13シアタートラム

 中屋敷法仁さんが作・演出・出演される柿喰う客は、活動開始から5周年を迎えた若手人気劇団です。第15回目を迎える本公演は、シアタートラムで10日間以上という長期間。おのずと期待も高まり、前売り券が割引(2500円)になっている初日に伺いました。上演時間は約1時間40分。

 具象の装置が非常によく出来ていて、劇場に入るなり驚きました。シアタートラムでここまでギッチリと建てこんだものを観るのは久しぶりな気がします。チケット代が2000円代なのは格安です。物販も充実していて、私は300円の公演パンフレットを購入。

 全配役をランダムに入れ替える(シャッフルする)「乱痴気」バージョンもあり(9/7の19:30&9/10の14:00)。私は怖いので行きませんが(笑)、ファンの方にはたまらない企画かも。

 ⇒CoRich舞台芸術!『悪趣味』←CoRichでカンタン予約!

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 ――北東北の山深き寒村、霧田村。
 人を食い殺す“化け狐”伝説が残るこの村で
 身元不明の惨殺死体が見つかった時
 村人たちの運命の歯車は、少しずつ狂い始める―
 ≪ここまで≫

 美術や照明などのスタッフワークがとてもハイレベル。ハードロック調の曲が大音量で鳴るのもイケてる感じ・・・なんだけど、内容はあえてB級。物語はタイトルどおり“悪趣味”な要素が多いです。でも、これまでの柿喰う客の作品に比べるとエロ度ひかえめ。登場人物は出演者26名(劇団員は8名)よりもずっと多くて濃いキャラクターばかりですが、チームごとにしっかり書き分けられているので混乱することはありません。

 役者さんは激しく動き、早口でしゃべるものの、演技はストイックに制御されています。若さと勢いで突っ走って、飛んで歌って、観客を置いてきぼりにして勝手に遠くまで行ってしまうのではなく、緻密にこつこつ積み上げた稽古の成果が出ていたように思います。

 ただ、志の高さに感心して役者さんの身体をじっくり眺めている内に、セリフを聞き逃したり。笑いどころを逃し続けたり。クオリティーは高いはずなのに、面白かったんだか面白くなかったんだか全然わからない(笑)。 

 若いからこそ出来る作風なのでしょうし、「乱痴気バージョン」といった豪快な企画を実行するのも、並はずれた遊び心の成せる業というか、向こう見ずというか(笑)。でも、「若さならではの歓迎すべき暴挙」と評するには、すでに実力が付き過ぎている気がします(おこがましいですが、ほめ言葉のつもりです)。

 作品を公演へとパッケージ化することにも成功されていると思いますので、個人的には、作品の中身をより深めて行ってもらいたいと思います。例えば、これまた一観客のわがままですが、役者さんにもっと高いハードルを用意して、できるかどうかわからないギリギリのラインを見せてほしい。次の公演に、そして劇団の今後の方向性にも期待します。

 ここからネタバレします。

 ノンストップ(ちっさな休憩はありますが)の大騒ぎの奥にずっと流れていたテーマは親子の愛憎、恨みの連鎖などでしょうか。化け狐を退治した人間の男に狐ののろいがかかり、男が怪物(狐?)になってしまって村から出て行った後も、彼の妻と子供たちにはのろいがかかったまま。狐の子孫もまた復讐を企てており、怨念が世代を経て受け継がれていきます。

 本編と関係ないのに無理やり挿入される河童(須貝英)コントは、とてもよく稽古されているのがわかる完成度。でも、おふざけであるとわかっていながら、全然笑えないんですよねー。役者さんのバッチリ決まったアンサンブルに見入ったり、中屋敷さんのギャグの成り立ちに感心したりしてる内に、通り過ぎてしまって(苦笑)。

 いい感じ(なのかどうかはわからないけど)に力が抜けている人が出てくると、そこで観客もフっと息がつけて、笑いにつながることもありました(例えば中屋敷さんのゲイキャラ)。「笑えないのは失敗だ」とは思わないですが、演出意図がよくわからないままなのはもったいない気がします。

柿喰う客第15回公演 1年越しの新作本公演!! 飛び散る鮮血! こだまする悲鳴! 超B級アダルト×オカルト×サスペンス!!
出演:七味まゆ味 コロ 玉置玲央 深谷由梨香 村上誠基 本郷剛史 高木エルム 中屋敷法仁(以上、柿喰う客) 梨澤慧以子 國重直也 片桐はづき 須貝英(箱庭円舞曲) 齋藤陽介(ひょっとこ乱舞) 野元準也(ビビプロ) 出来本泰史(劇団Seven Stars) 高見靖二(チャリT企画) 佐野功 浅見臣樹 永島敬三 佐賀モトキ 伊藤淳二 川口聡 瀬尾卓也 柳沢尚美 熊谷有芳 渡邊安理(演劇集団キャラメルボックス)
脚本・演出:中屋敷法仁 舞台美術:泉真 照明:富山貴之 音響:上野雅 衣装:飯田裕幸 演出助手:伊佐美由紀 舞台監督:棚瀬巧+至福団 宣伝美術:山下浩介 宣伝写真:堀奈津美(DULL-COLORED POP/*rism) モデル:深谷由梨香 制作:赤羽ひろみ 主催・企画製作:柿喰う客
【発売日】2009/07/20 全席指定・税込【一般】前売 2,800円/当日 3,000円【学生】前売 2,000円/当日 2,300円 (※1)【団体】2,500円 (※2)【初日割引】2,500円 (※3)※1 劇団のみ取扱。受付にて要学生証掲示。※2 劇団のみ取扱(要予約)。3名様でご来場のお客様対象(お一人様2,500円)。※3 9/4(金)19:30の回のみ。一般は前売/当日ともに2,500円。
http://kaki-kuu-kyaku.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年09月07日 15:24 | TrackBack (0)