REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年09月07日

青森県立青森中央高校『ともことサマーキャンプ』08/29国立劇場

 第55回全国高等学校演劇大会三重大会の上位入賞校4校が、受賞作を国立劇場で上演しました。私は渡辺源四郎商店の畑澤聖悟さんが戯曲を書き下ろした、青森県立青森中央高校の『ともことサマーキャンプ』を拝見。上演時間は約1時間。⇒舞台写真

 劇場入り口でマスクが配布されていました。劇場内で付けておいて、帰る時にゴミ箱に捨てるようにとのこと。新型インフルエンザ流行による厳戒態勢なんですね。

 ≪あらすじ≫ 当日配布のパンフレットより
 サマーキャンプ!
 夏の目差し。夏の海。さわやかな潮風。ビーチボール。
 すいか割り。ビーチパラソル。花火。フォークダンス。くらげ。
 海が俺たちを待っていたのになあ!
 しょうがないじゃない。 ……あんなことがあったんだから。
 ≪ここまで≫

 『ともこと…』は『親の顔が見たい』の裏側も見せる構成で、いじめ加害者の女子生徒らが登場します。生徒とその親を同じ役者が演じるのが面白いです。8/24までアトリエ・グリーンパークで上演されていた『河童』の出演者も大勢いました。演劇づくしの夏休みですね~!

 それにしても国立劇場の舞台は間口が広い!客席も広いですから声も聞こえづらいですし、万全に準備するのはなかなか難しそう。
 
 終演後すぐに高校生司会者による出演者および演出家へのインタビューがありました。観客からの質疑応答は興味深いものがありました。高校生はしっかり返答して立派だったと思います。⇒畑澤さんのブログ

 チケット代は無料(ただしチケットがないと入場できません)。全席自由席と思いきや指定席でした。でも舞踊等が終わって演劇が始まる時になぜか指定席が解除。解除されたことを知らないまま、はじっこの指定席に座っていた私って・・・すごく損した気分。
 どういう意図と効果があるのかわからないですが、指定席にするなら入れ替え制を徹底するなり、本気で取り組んでいただきたいですね。色んなジャンルの発表会をするので難しいのでしょうけれど。

【出演】イシオカ(学年主任):石岡洋平 ヨコオカ(校長):横岡舞子 シミズ(HRT、新任):清水ちえり ミナ/ミナの母:有馬三菜 カイ/カイの母:坂口海 サトミ/サトミの母:山内さとみ サツキ/サツキの母:櫻田沙月 ナツミ/ナツミの母:大崎捺未 ともこ/ともこの母:木村知子 タクミ/ホソヤ(新聞配達店長):細谷拓弥 その他:對馬宗輝 米村昌史 對馬俊樹 佐藤真琴 算用子夢 中島悠子 坂本有美華 木田彩織 吉田恭兵 岡崎涼太 奥崎愛野 松岡和 堤彩 松野えりか 藤林奈都美 小胆史
作/畑澤聖悟 演出/三田村菖 演出助手/中島悠子 舞台監督/有馬三菜 照明/比内郁里 河本祐美子 柴田顕人 音響/三上奏子 小道具/櫻田沙月 顧問/星村隆 木下和子
http://koenkyo.org/memorial/2009/2009mie/miemieindex.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年09月07日 11:38 | TrackBack (0)