REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年09月15日

箱庭円舞曲『極めて美しいお世辞』09/11-22 OFF OFFシアター

 古川貴義さんが作・演出・前説を担当する箱庭円舞曲の第13回目の本公演。古川さんが演出されたプロデュース公演(2009年6月)の、稽古場レポートを書かせていただきました。

 ヘアサロンの控室で本音と建前がうずまきます。上演時間は約2時間。

 ⇒CoRich舞台芸術!『極めて美しいお世辞

 ≪あらすじ≫
 ヘアサロンの美容師控室。数年前に姿を消した美容師(小野哲史)が突然帰ってきた。腕が良くて芸能界でも仕事をしていた彼は、売上が伸び悩んでいるところに投入された助っ人なのか?
 ≪ここまで≫

 美容院の裏側。小道具を丁寧にそろえてらっしゃいます。OFF OFFシアターは舞台上に柱があるのですが、それを感じさせない美術が素敵。ただ、具象で表現しているので、物語の設定や展開について細かいところまで気になったりすることもあり。全体が2時間あるのは少々長く感じました。

 自分が絶対だと信じていても、他人には受け入れてもらえなかったり、絶対にバレてないと思っていても、既に誰もが知っていたり。いかに自分の感覚が他人と合っていないか、世間に通用しないかが暴かれていきます。
 当然だと思っていたことが他人には全く通じていなかったという事実を突き付けられて、頭から水をかけられたようにショックを受けた瞬間の役者さんの表情と、空気が固まるような感覚が刺激的。

 役者さんの中ではスタイリスト役の原田優理子さんがのびのびしていて素敵でした。
 ヘアサロンの売上が落ち込んでいるというのは、シャレにならないですね。と言いながら、私もめったに行かないんだけど・・・。

 ここからネタバレします。

 スタイリスト宇高(原田優理子)は総代表(伊藤新)と不倫していて(といっても宇高さんは総代表が結婚していることを知らなかったみたいだけど)、それが総代表の奥さん(津留崎夏子)にバレバレになります。女同士の笑顔のバトルがいやらしくてイイ(笑)。

 「技術と経験に裏打ちされた自分の美的センスは絶対だ(もちろん客にも押し付ける)」という潔癖タイプの富彌(小野哲史)は、女性客をタラすことにしか能がない日當(和知龍範)よりも、自分が人気がないことにショックを受けて泣いてしまいます。「それで泣くのかよ!(笑)」と笑ってしまいました。意外性がいいんですよね~。

 総代表(伊藤新)と泣いちゃった富彌(小野哲史)らが、ケンカ腰で本音を語り合うシーンが面白かったです。人間、あまり考えないで、直感やその時の気分で動いてるものですよね。総代表の意見には納得するところがありましたが、彼が一方的にたくさん説明しすぎな気もしました。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 出演:古川貴義 赤澤ムック(黒色綺譚カナリア派)

 お2人とも偶然に下北沢MINXに通っているとのこと。

 奥さん(津留崎夏子)の最後のけん玉は、脚本では「最後まで成功しない」となっているけれど、たとえ成功したとしても誰にも見られていないので、成功とはいえないかもしれない。だから成功してもいいという風に変更したとのこと。
 私が観た回は成功でした。私には「人生何が起こるかわからない」「何が起こっても自分の中にしか本当はない(それさえも怪しいんだけど)」という意味に伝わったので、成功で良かったと思いました。

箱庭円舞曲第十三楽章 Thank you for your compliment & sexual desire.
出演:小野哲史、爺隠才蔵、村上直子(ホチキス)、松本寛子、高木充子(LaCompagnieAn), 原田優理子(トリのマーク(通称))、伊藤新(ダミアン)、清水穂奈美、和知龍範、津留崎夏子(ブルドッキングヘッドロック)
脚本・構成・演出・前説:古川貴義 舞台美術:稲田美智子 照明プラン:工藤雅弘(Fantasista?ish.) 音響:岡田悠(One-Space) 小道具:栗山佳代子 衣裳:三木葉子 舞台監督:西村正一 毛髪:山内翔 選曲:古川貴義 演出助手:陶山浩乃(劇団競泳水着) 萩原雄太(かもめマシーン) イラスト:須山奈津希 宣伝美術:Box-Garden House/古川貴義 広報:須貝英 制作:安田有希子 企画製作:箱庭円舞曲
【発売日】2009/07/24 前売:2,500円 / 当日:2,800円 11(金)の19:30の回、14日(月)、17日(木)の14:30の回は初回割引/平日昼公演割引 前売:2,200円 / 当日2,500円
http://www.hakoniwa-e.com/top.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年09月15日 11:22 | TrackBack (0)