REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年09月15日

吾妻橋ダンスクロッシング実行委員会『吾妻橋ダンスクロッシング』09/11-13アサヒ・アートスクエア

 『吾妻橋ダンスクロッシング』は何度か観たつもりだったのですが、どうやらこれで2度目かも(⇒2006年10月)。いつも大人気で今回も早々に完売だったようです。上演時間は約3時間(途中25分の休憩を含む)。

 似た顔ぶれだな~とも思いつつも、どれも見どころがあって濃い3時間。でも最後に上演された飴屋法水さん演出のパフォーマンス『顔に味噌』に感動して、しばらく放心状態。私にとっては、この1本がそれまでの作品の印象を上書きしてしまうほどでした。

 ⇒CoRich舞台芸術!『吾妻橋ダンスクロッシング

【1】ハイテク・ボクデス『無機LAND』
 構成・演出:小浜正寛 構成・技術協力:秋山想、松本英明、山本圭祐、小林ともえ、業務用菩薩、ニせ生物、上村聡
 出演:介護用ベッド、扇風機、こいのぼり、ダッチワイフ等

 身近な道具で、動くインスタレーションみたいな。


【2】contact Gonzo『(non title)』
 出演:出演:加藤至、三ケ尻敬信、塚原悠也、キャナイ

 不良っぽいストリート・ファッションの若い男性4人が殴り合ってました。私はこういうの苦手なはずなんだけど、アイコンタクトとか呼吸を合わせる感じが面白くて不快感なし。2人取っ組みあったと思ったら、その上にさらに2人とも跳んで乗っかっていくんだもの。そりゃ怖いけど面白いですよ(笑)。
 小さなペットボトルに入れた青い照明がPCを介して壁に映ったり、使い捨てカメラでフラッシュを焚いたり。私は初めてだったんですが、「2年前と同じだからあんまり・・・」という人もいたり。


【3】チェルフィッチュ『ホットペッパー』
 振付:岡田利規
 出演:伊東沙保、武田力、横尾文恵

 3人の派遣社員。「送別会の幹事をまかされたんだけど、それって社員の仕事じゃね?」
 あーもーばかばかしくって、でも社会風刺にもなっていて。
 飴屋法水作品にも出演していた武田力さんの表情が面白い。伊東沙保さんが団扇で仰ぐのが可笑しい。


【4】ほうほう堂『あ、犬』
 出演:振付・出演:新鋪美佳、福留麻里

 和風で牧歌的な感じ。歌だとハンバート・ハンバートみたいな。後半は面白くなりました。


【5】快快[faifai]『ジャークチキン~それはジャマイカの食べ物』
 出演:天野史朗、佐々木文美、大遠寺梨乃、加藤和也、野上絹代、藤谷秀子、山崎皓司

 「2001年宇宙の旅」のテーマがかかる中、ただ、料理。もーほんと馬鹿!楽しい!素敵!
 ボブ・マーリーの顔型風船サイコー。ひげの先からチキンの香り(笑)。ジャークチキンサンドは大売れだったようです。


【休憩25分】
 快快の篠田千明さんの映像作品『Guten Tag, AZUMABASHI!!!』(出演:篠田千明、ベルリンの人々)が流れていました。爆破された教会の前でのダンスが素晴らしい。軽快にインターナショナル。


【6】鉄割アルバトロスケット『馬鹿舞伎』『園まなぶ』『どやらっぷ』『焼鳥の串』『おれの母ちゃん何処行った?』
 作:戌井昭人 演出:牛嶋みさを
 出演:内倉憲二 奥村勲 中島朋人 村上陽一 中島教汁 伊藤麻美子

 鉄割流の歌舞伎、シャンソン、ラップなどなど。
 1人で立っていて絵になるのが凄い。レバーの串を腕に差すのとか(笑)。


【7】Line京急『吉行和子(ダブバージョン)』
 作・演出・振付・出演:山縣太一、大谷能生、松村翔子
 音楽:大谷能生 作詞:山縣太一、松村翔子

 もう25歳だしロックを控えて水割りにしたってことで。


【8】いとうせいこうfeat.康本雅子『VOICES』
 ポエトリー・リーディング:いとうせいこう ダンス:康本雅子 音楽:Dub Master X ギター:森雅樹(EGO-WRAPPIN'/ 12日のみ)

 いとうせいこうさんがあんなに怒鳴るとは予想外。メッセージには共感しました。康本さんのダンスはやっぱり素晴らしい。人間1人の価値を表す説得力強大。ギターのある日は全然違う雰囲気だったみたい(観た人からの情報より)。


【9】飴屋法水『顔に味噌』
 作・演出:飴屋法水
 出演:秋葉賢人、安ハンセム、石川夕子、小駒豪、大井けんじ、上村梓、キムウンジン クジェ・タルク、香本正樹、桜木彩佳、武田力、立川貴-、マチナ・シモーネ、丸瀬顕太郎、村民麗薫、藤原みかん、モンジュ、エビーよだ、高内絵里

 フェンシングの試合。防具をつけているので顔が全く見えない。試合が終わってから防具を取って初めて顔を見つめあう2人。少々驚いた様子。戦争ってそういうことだよね。
 テキストは宮沢賢治の『よだかの星』、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』など。名前って何なのか。私は誰なのか、何なのか。
 日本語を話す中国人、韓国人、イタリア人、ブラジル人ら。ドレスを脱いでヘアメイクも落としていく女。顔にみそを塗って踊る女。住んでる場所や話す言語、親につけられた名前がその人を表すわけじゃない。服を脱いでメイクを取っても、顔がみそだらけになっても、そこに確かに居る体だけが、その人なんだ。 
 防具を被った飴屋さん。防具の中で爆竹がいくつも弾けた。防具からもうもうと立つ煙。顔がなくなったら人じゃないのか?
 最後にマイクで朗読するのは、英語と日本語が話せる年配の男。その人がそこに居ること、それを私たちが見ていることは、確かなもの。


【10】Chim↑Pom
 インスタレーションがあったそうですが、私は認識せず。どうやらトイレの中を中継したらしい。


 ダンスやパフォーマンスを観ると落ち込みます。今回も漏れなく。面白かったのに落ち込むって変なんですけど(苦笑)。見たことのない折り込みチラシの多さに、舞台芸術界の広さを見せつけられて愕然とするんですよね。そしてこういう音楽系というか、ダンス系・パフォーマンス系の客席の雰囲気についていけない自分を再確認して、自分の度量の狭さにがっかりもするし。

出演:飴屋法水 いとうせいこう contactGonzo チェルフィッチュ Chim↑Pom 鉄割アルバトロスケット ハイテク・ボクデス 快快(faifai) 康本雅子 Line京急 ほうほう堂
【発売日】2009/07/25 一般3500円/学生3000円(プリコグのみ取扱)/当日4000円※全席自由、チケット記載の整理番号順に入場
http://azumabashi-dx.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年09月15日 17:01 | TrackBack (0)