REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年11月08日

宝塚歌劇団・花組公演『「外伝ベルサイユのばら -アンドレ編-」「EXCITER!!」』10/23-11/22東京宝塚劇場

 数年ぶりに宝塚歌劇を鑑賞。レヴューの魔力にどっぷり浸かり、すっかり感激しちゃいました!数年ぶりだったので奮発してS席8500円で行ったけど、安すぎます。生演奏であの美術、衣裳、そして踊って歌える役者が約80名!

 上演時間は約3時間(途中30分の休憩を含む)。日曜日の朝11時から2時まで、途中30分の休憩中に持参したランチを食べて、まだこれから夕方ゆっくりできるんですから。素晴らしい休日の1日になりました。

 過去の記録を調べてみたところ、2001年4月以来、約8年半ぶりの東京宝塚劇場でした。あの時は星組『ベルサイユのばら2001-オスカルとアンドレ編-』を観たのでした。そう、あの時も「ベルバラ」目当てでした。

 ⇒CoRich舞台芸術!『「外伝ベルサイユのばら -アンドレ編-」「EXCITER!!」

 第一部の「ベルサイユのばら外伝」はやっぱり原作を読んでた方がいいですよね。演技については私の好みではないという以外に何も言えない…(様式美だと思うので)。
 
 第二部のレビューが凄かった。夢と喜びがあった。日本から世界に発信して恥ずかしくない芸だと思いました。満足です。ありがとうございました。

 ここからネタバレします。

■宝塚ロマン「外伝ベルサイユのばら -アンドレ編-」
 原作/池田理代子 外伝原案/池田理代子 脚本・演出/植田紳爾
 ≪あらすじ≫

 田舎者の平民女子が貴族の養子となり、貴婦人となって幼い頃の思い人(=アンドレ)に再会するというシンデレラストーリー。ピンクのヒロインドレスがキラキラ。

 平民と衛兵が衝突する戦闘シーンがダンスで表現されており、ここでやっぱり泣けてきてしまいました。こんなに恋、愛に夢中で、「愛の記憶があれば生きていける」とか歌いあげておきながら、人間はやはり殺し合いをせずには生きていられない。宝塚の夢の中にも戦争があり、その戦争をダンスという美しい形で示しているんですね。


■スパークリング・ショー「EXCITER!!(エキサイター)」
 作・演出/藤井大介

 スペインのフラメンコが元になっているらしき、前半のダンスがいきなり良かったです。

 バニーガールのようなほぼ水着の衣裳で足を高く上げてラインダンス。涙が出てきてしまった…。すべてはここから始まって、日々の鍛錬を経て、スターが育っていく。文化を育て、守り、観客に夢を与えてくれています。日本で生まれて根づいていることを誇らしく思いました。イギリスの男優集団プロペラは、宝塚にインスパイアされて旗揚げしたんですよね。

 ニューヨークのライフスタイルをコミカルに演じていく場面では、ファッションの変遷が面白かったです。

 トップは真飛聖(まとぶ・せい)さん。華がある!これだけ大勢のダンサーたちを背中にしょって、先頭を歩いて、光を、喝さいを浴びて…。やっぱりトップさんには理由があるんですね。


花組・宝塚大劇場公演<2009年9月4日~10月5日>
花組・東京宝塚劇場公演<2009年10月23日~11月22日>
出演:夏美よう 高翔みず希 眉月凰 絵莉千晶 悠真倫 真飛聖(TOP:アンドレ) 壮一帆(アラン) 愛音羽麗(オスカル) 未涼亜希 桜一花 華形ひかる 真野すがた 紫峰七海 花野じゅりあ 初姫さあや 日向燦 紫陽レネ 桜乃彩音(娘役TOP:マリーズ) 扇めぐむ 夕霧らい 祐澄しゅん 愛純もえり 聖花まい 朝夏まなと 華耀きらり 月央和沙 望海風斗 白華れみ 天宮菜生 華月由舞 嶺乃一真 浦輝ひろと 彩城レア 芽吹幸奈 煌雅あさひ 梅咲衣舞 瀬戸かずや 冴月瑠那 遼かぐら 瞳ゆゆ 夏城らんか 白姫あかり 鳳真 輝良まさと 花蝶しほ 春花きらら 花峰千春 彩咲めい 真瀬はるか 鞠花ゆめ 天咲千華 天真みちる 月野姫花 銀華水 初花美咲 花織千桜 神房佳希 日高大地 花輝真帆 菜那くらら 大河凜 真輝いづみ 桜帆ゆかり 鳳龍あや 航琉ひびき 桜咲彩花 凪咲星南 花奈澪 美花梨 仙名彩世 和海しょう 羽立光来 舞月なぎさ 新菜かほ(※) 夢花らん 朝陽みらい 紗愛せいら(※) 冴華りおな 水美舞斗 実咲凜音 真鳳つぐみ 柚香光 愛羽ふぶき こと華千乃 美蘭レンナ 雪華さくら
専科: 星原美沙緒 邦なつき 箙かおる
※新菜かほは11月6日(金)より、紗愛せいらは11月7日(土)より休演いたしております。
※(専科)星原美沙緒、邦なつき、箙かおるは『外伝 ベルサイユのばら -アンドレ編-』のみ出演致します。
『外伝 ベルサイユのばら -アンドレ編-』脚本・演出:植田紳爾/スパークリング・ショー『EXCITER!!』作・演出/藤井大介
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/09/flower_tokyo_gaidenverbara/index.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。順不同。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年11月08日 23:58 | TrackBack (0)