REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2009年11月15日

フェスティバル/トーキョー09秋・BATIK『花は流れて時は固まる』11/15-20にしすがも創造舎

 「F/T09秋」(⇒)の4作品目は黒田育世さん率いるBATIK(バティック)。黒田さんのダンスは観たことがありましたが、BATIKは初見。凄すぎました・・・。上演時間は約1時間30分。⇒制作発表

 スタンディングオベーションしたかったけれど、腰が抜けてしまっていたからか、立てず(涙)。前売り完売ですが当日券は出ています。今日並んだ人は全員入れたそうです。受付開始は開演の1時間前より。当日券にチャレンジされる方はなるべくお早めに劇場へどうぞ。

 全席自由で整理番号順に入場。最前列は色んな意味でスリリングだと思います。でもあまりきれいな服で行っちゃだめかも・・・。

 ⇒F/Tライブ「飴屋法水×黒田育世×山川冬樹
  12月19日(土)時間未定@F/Tステーション ※詳細はWEBにて発表。
  入場無料(1ドリンクオーダー制)/予約不要、開演1時間前より整理券発行

 ⇒CoRich舞台芸術!『花は流れて時は固まる

 鈍く、でもぎらぎらと光る、残酷なぬきみの剣のような、ダンス。
 悲しくて、つらくて、もういいから、お願いだからもうやめて、と思っても終わらない。仕方がないからあきらめて、開き直って腹を据えて見つめかえすと、また剥き出しの、ひっぺがした皮の裏側まで丸見えの、現実を見せつけられる。
 そして再び大きな悲しみが襲ってきて、飽和状態になってしまい、たまらなくなって体を震わせて、しょっぱい涙をボロボロ流しても、まだ、まだ、まだ、終わらない。
 私の心の叫びなんて簡単にかき消す慟哭、限界を超えても止まらない身体がそこにありました。逃げ場なし、出口なしの完全な行き止まりに追い詰められて、そうだ、これが命だし、人生なんだ、と、思い知らされました。

 どん底のさらに底で、ゴミや汚物や罪にまみれても生きている人間をあらわすのは、アイルランドの劇作家マーティン・マクドナーのお芝居みたい(例⇒)。繰り返しのリアリティーは東京デスロック『再生』と重なりました。

 ここからネタバレします。

 白い床。舞台面側に水の通路。色はきれいだけどどぶみたい。自分でまき散らした青い花びらを拾って、どぶに捨てて、その水を口に含んでまた吐きだす。

 美術模型の被り物は面白いし、すごく皮肉。自分を見せびらかす嘘と快楽。でもその中には悲鳴をあげる本当の自分がいる。わかっていてもそれを繰り返している人類。

 衣裳が可愛らしいワンピースだし、乳房に青い花を貼りつけてトップレスでも踊るので、女(ジェンダー)を示しているように感じます。すぐに思い浮かぶのは女の業、汚(けが)れなど。恐ろしくなるほど醜くて、でも同時に、ハっとするほど美しかった。

花は流れて時は固まる/Flowers flow, time congeals
出演:BATIK(伊佐千明 植木美奈子 大江麻美子 梶本はるか 田中美沙子 寺西理恵 中津留絢香 西田弥生 矢嶋久美子 黒田育世)
構成・演出・振付:黒田育世 照明デザイン:森島都絵(インプレッション) ムーヴィング:PCライツ 音響:山田恭子 舞台監督:寅川英司+鴉屋 鈴木康郎+鴉屋 オリジナル衣装デザイン:後藤寿子 衣装:矢内原充志 衣装アシスタント:滝瀬美佳 演出部:栗山佳代子 大道具:大津英輔+鴉屋 スペシャルサンクス:松本じろ スカンク 協賛:トヨタ創造空間プロジェクト 協力:財団法人セソン文化財団 制作:ハイウッド
【F/Tスタッフ】制作:植松侑子 【F/Tクルー】青野華生子 金子穣為 小端恵理 富島佐紀 中塚みなみ、中村詩織 細木香代子 松山栄華 譲原えりか 主催:フェスティバル/トーキョー
【発売日】2009/09/05 自由席(整理番号付き)一般 4,000円 学生 3,000円/高校生以下 1,000円(要学生証提示)
フェスティバル/トーキョー実行委員会
http://festival-tokyo.jp/program/batik/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2009年11月15日 21:15 | TrackBack (0)