REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2010年02月13日

reset-N『青』02/10-14ザ・スズナリ

 当日パンフレットに主宰・作・演出の夏井孝裕さんが「これがreset-Nです。」と書かれていました。フランス留学から帰国後、数本の私戯曲を上演されてきましたが、留学前のreset-Nの作風に戻って来られたようです。

 黒光りするシャープな空間から熱いメッセージが伝わってくる、硬質なストレート・プレイ。上演時間は約1時間45分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『』←CoRichでカンタン予約!
 レビューはほぼ記録のみです。

 ≪あらすじ≫ 公式サイトより
 東京、遠くない未来。
 急激な移民社会への変化の中、外国人排斥のレイシズムが日本を覆っていた。
 中でも過激な暴力行為で知られるグループがある。
 当初は穏健な活動をしていた彼らだが、メンバーの分裂、抗争の激化を経て
 血で血を洗う抗争の当事者となっていくのだった。
 発起人となったかつてのメンバー達は事態の収拾を決意するのだが…。
 報復の連鎖が終わるとき、そこにある「日本」は何か。
 来るべき危機を見据える新しい黙示録。
 ≪ここまで≫

 “そんなつもりじゃなかったのに”、暴力抗争を引き起こしてしまった2人の男。

 ここからネタバレします。

 「逃げる」という1つの結論(それもまた叶わないのですが)。どこかで読んだ覚えがあったんですが、今思い出しました。浦沢直樹さんの漫画「20世紀少年」でした。

 舞台奥にある大きな引き戸を開くと、青い空間。劇場の外の壁に青い照明を当てているんでしょうね。リアルに外と内が表現されているのは面白いと思いましたが、寒かった・・・。

 奴隷のラン(山田奈々子)がご主人様のノグチ(鶴牧万里)の右手ひとさし指をなめるシーン(それだけじゃないですが)は、夏井さんにしか作れない時間。Welcome back!

reset-N ver.25.0 第20回下北沢演劇祭参加作品
出演:久保田芳之/鶴牧万里/原田紀行/綾田將一/田中のり子/山田奈々子(以上reset-N) 井上裕朗/カトウシンスケ/末吉康一郎/藤堂海 ※出演を予定しておりました常石梨乃は製作進行の遅延により、話し合いの上、今回は出演いたしません。お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
脚本・演出:夏井孝裕 グランドデザイン:massigla lab. massigla lab.:夏井孝裕/浅香実津夫/荒木まや/内野なみ 美術・照明協力:青木拓也 音響協力:徳久礼子 舞台監督:桑原淳 制作協力:藤田晶久(palette-bullet)・田川浩充 音響:荒木まや 宣伝美術:quiet design productions/omni studio 舞台記録:tanla.st 助成:平成21年度 文化芸術振興費補助金 共催:下北沢演劇祭実行委員会 主催:reset-N
【発売日】2010/12/12 前売2,800円/当日3,200円/学生2,000円
http://www.reset-n.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2010年02月13日 23:44 | TrackBack (0)